• 締切済み

会社契約でのリース契約の保証人の解除

つい先日まで中小企業の代表取締役でした。 ただ、代表取締役と言えどもその会社は創業者のオーナー会社で何一つ権限は与えられていませんでしたが、会社で使うコピー機やリースの営業者などの契約に代表取締役になっている私に連帯保証人になるよう手続きをさせられました。 この会社の体質に嫌気がさし、先日代表取締役を辞任しまして、その当時のリース契約などの連帯保証人の変更を会社に求めましたが、「それは君が代表者の時の契約で今から変更は難しいし、できない。」と、手続きをするどころか取り合う素振りすらありません。 会社の経営状態も今は良くても将来的にはどうなるか分かりませんし、その時になって連帯債務を問われることになったらとてもじゃありません。 契約上本当に会社側の主張するようにいまさら変更できないのでしょうか? 会社としてものような処理(というか処理をしない)で法的に触れる事は無いのでしょうか? 詳しい方、専門家の方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

連帯保証契約は債権者との間の契約ですから、連帯保証人を変更するには、新たに連帯保証人となる者がいて、その者が新たな連帯保証人となることにつき債権者の承諾を得れば可能です。したがって、お書きの事実関係に基づく限り、法律上は、今からの変更が一切出来ないということはありません。 もっとも、新保証人の存在と債権者の承諾というふたつの要件を満たす必要があるため、事実上不可能となる場合はありえます。 また、主債務者には、新たな連帯保証人を探す義務はありません。したがって、主債務者である会社が動かないことについては、連帯保証人であるjojo6969さんとの間で連帯保証関係につき何らかの特約が無い限り、会社が責任を負うことはありません。 したがって、そのような特約が無ければ、残念ながら、会社が直ちに法に触れることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法人リース契約等の連帯保証を解除したいが・・・

    つい先日まで社員数60名規模の株式会社の代表取締役でしたが(株主ではありません)このたび代表取締役を退任し、退職することになりました。 就任中にコピー機のリース契約、営業所の賃貸借契約等の連帯保証を代表者である事を理由に個人名で連帯保証人となっていました。 今般、退社することになりましたが、契約をそのままの状態にしておくと、万一の場合(倒産、支払遅延等)個人に連帯責任が及ぶことになりますか? そうならない為の対処の仕方はどうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 連帯保証人

    教えてください。 知人が今、法人の代表取締役をしております。(新会社法により取締役1名の会社) 健康上の問題のため、信頼できる方に代表者変更をするそうですが、現在、都市銀行からの借入金と車のリース契約の連帯保証人になっております。 その場合、代表者変更とともに連帯保証人も変更できるのでしょうか。 それとも、代表が変わっても連帯保証人としての責任は免れないのだしょうか。 よろしくお願いします。

  • 以前代表取締役社長として勤めていた会社で、リース会社や仕入れ会社との契

    以前代表取締役社長として勤めていた会社で、リース会社や仕入れ会社との契約に連帯保証人になっておりました。すでに数年前に退任しておりますが、引き続き連帯保証人になっているようです。現社長への名義変更を依頼しておりますが、連絡がありません。法的にどのような対抗手段があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リース物件の第二位連帯保証人の変更は可能か

    あるベンチャー企業の企業に参加しまして、最初の1年間取締役になりました。 そのとき,設立6ヵ月後にリース物件の連帯保証人になりました。もちろん第一位の連帯保証人は代表取締役がなっています。現在、私は取締役を7月に降りましたので、ただの社員です。ここで、出来ましたら第二位の連帯保証人を降りたいのですが、可能でしょうか。可能でしたらどうしたら良いでしょうか。教えてください。

  • 代表取締役辞任後のリース契約及び賠償責任について

    初めて質問させていただきます 今年の二月末まである会社の代表取締役を努めておりましたが、業績悪化の為等により社員とのオーナー(株式60%保有)協議の上辞任を求められましたので、事実上三月から出社せず別会社を設立しました。残務整理もあり翌月20日に辞任届けを郵送にて(普通郵便)送付しましたが、当初より問題の社員が代表取締役を引継ぐと言っていたにも係らず状況が悪くなったとの事で、辞任届け後の代表取締役変更登記を怠ったまま放置状態にあります。 ところが、今月になってコピーのリース会社から、リース料未払いに伴う損害賠償で提訴され困惑しております。 登記が私のままになっている以上、被告となるのは分かりますが、二月半ばからこの社員に会社実印・通帳等を隠匿されておりますので、前会社に対して一切手続き行為が出来ない状況等鑑みた上で、私に支払い義務は生じるのでしょうか? 因みに、リース契約での連帯保証人は未設定です。 以上、長くなり恐縮ですが ご回答お願いします。

  • 代表辞任後の連帯保証変更は?

    先月私が代表を辞任し、新たな代表取締役が就任しましたが、辞任前に会社で融資を受けた1000万の連帯保証に私がなっており、保証協会に現代表と連帯保証の変更手続きを申請しようと思うのですが、現代表が別会社Bも代表取締役として就任中、そのB会社で4件の銀行から計約2億5千万融資を受け連帯保証になっており家などほぼ担保に入れている状態です。また、各銀行へ返済計画の見直し等相談をしている最中のようです。 私が連帯保証になっている1000万を借入れた銀行がY銀行なのですが、B会社でもY銀行から融資を受けており今後の支払い計画等を銀行側と話合いをしていますが未だ話が纏まらずY銀行には返済が滞っている状態です。 この場合、連帯保証を現代表へ変更は可能でしょうか? また、残額が800万ほどですが、本人の合意があれば一般社員でも連帯保証にはなれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人解除は可能? 可能ならその手続きは?

    ご教授お願いいたします。 以前、代表取締役をしている知人が金融機関から融資を受けるに際し、連帯保証人になりました。その後、トラブルがありその知人とは絶縁関係にあり保証人になったことを後悔していました。 その会社ですが、理由はわかりませんが昨年暮れから他の方が代表取締役をされているようです。(謄本確認済) 連帯保証人を続ける理由もなくなりましたので辞めたいと考えております。 このような場合、連帯保証人解除は可能でしょうか? 出来る可能性があるとすればどのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の代表取締役の辞任、借入金の連帯保証人

    有限会社の代表取締役の辞任、借入金の連帯保証人 私の主人は、現在同族経営の有限会社の代表取締役に就任しております。 前代表取締役は主人の父で、現在は取締役です。 会社は建築関係の仕事をしており、現場の作業をしていただく従業員(いずれも若い) が6名ほど、後は同族の事務員数名(私を含む)おります。 会社の借入金は銀行から8000万円ほどあり、そのほとんどが会社の名義の土地と建物、 そして主人の父の財産である土地、建物が担保になっております。 私の主人が取締役に就任したのが約9年前で、代表取締役に就任が2年前です。 物的担保の連帯保証人はそのいずれもが主人で、主人が代表取締役に就任後 人的担保で1000万円の借入金をおこしています。 しかし経理的なすべてを主人の母と、主人の父の姉(叔母にあたる)がにぎっており 会社の実印や借入れのすべてに関する重要書類(証書)なども管理しており 私たち夫婦では正確な情報が得られない状態です。 母に書類の開示や印鑑の返還を要求しても拒否される始末で、私たちは会計士が作成する 決算報告書などから推測する程度です。 ここ最近の不景気の為か父が暴走気味の仕事を請けるようになり、父の経営方針に主人も私も 大変不信感を持っており、仕事のことで口をはさむことが多くなりました。 見積りもしないで請け書を交わす前に工事を着工することが多くなり、アパートの建設や一戸建て などの少々大きな仕事の場合ですと、後に精算するといずれも200万~300万の赤字です。 また請ける前から赤字であることが推測できる仕事においても、代表取締役である主人に相談もなく 勝手に進めてしまいます。 口をはさむことが多くなるにつれ、最近は険悪状態だったのですが、ついに昨日 「あなたたちに迷惑は絶対かけないから、あなたたちはあなた達でやりなさい」と叔母、母にも 詰め寄られ言われました。 長くなってしまいましたがここからが質問です。 代表取締役の辞任についてはできるようですが、連帯保証人の変更は銀行次第のようです。 仮に連帯保証人が変更できたとして、それは代表取締役を辞任後でないとその手続きは 進められないのでしょうか? 私たち夫婦は父にも母にも叔母にも不信感を持っており、確実に連帯保証人の変更などの手続きを 終わらせてからでないと、気持ち的に代表取締役を退くことができないと思っております。 父の年齢(65歳)を考えると連帯保証人の変更は容易ではありませんし、一番は会社の核である 内部的な整理(PCや顧客の管理など)は私たち夫婦で行っているため、私たちが退いたら 確実に会社の経営が傾くと推測できるからです。 相談役もおりませんのでどなたかアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 社宅の賃貸契約 保証人は社長では駄目?

    会社で社宅を借りようと思っています。 会社で借りて、私(代表取締役)が住むのですが、 賃貸契約の連帯保証人は、代表取締役(私)では駄目なのでしょうか? 不動産会社から社長以外の保証人を立ててくださいと言われました。 ちなみに今年の3月で一期目を迎える従業員2名の会社です。 事務所の賃貸契約では、会社で契約、私が保証人でOKだったのですが。

  • 契約書に記載する連帯保証人とは?

    僕は、フリーランス翻訳者でして、株式会社を登記しまいした。従業員はいません。僕が代表取締役です(つまり一人の会社です)。 さて、新たに翻訳会社と翻訳者としての契約をすることになりました。その再、契約書には連帯保証人を記載する欄があります。連帯保証人は捺印の必要もあります。 この際、僕の会社と一切関係のない妻を連帯保証人にしても問題ないでしょうか? ちなみに、すでに数社と契約していますが、連帯保証人の記載を求められたのは初めてです。

この花の名前を教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • 菊に似た花の名前を教えてください
  • 茎の感じから菊のような花だと思いますが、正確な名前はわかりません
  • この花は茎の形状から見ると、菊のような花だと思われますが、詳しい名前を教えてください
回答を見る