• ベストアンサー

ホンダリード100のスロットルケーブルについて

ホンダリード100のスロットルケーブルについて 写真にありますように中央部についているタイコノ部分はどんな役割をするのでしょうか? グリスアップをしたいのですが開けることはできるのでしょうか?実際に整備をされたかたにお教え願いたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.2

此のバイクですか? http://www.honda.co.jp/news/1998/2980126.html ですと 2STですから>タイコノ部分はどんな役割をするのでしょうか? 2又に分けて キャブ と OIL ポンプに行く様にする部分です >グリスアップをしたいのですが開けることはできるのでしょうか? はい 出来ますよ!でもコツが要りますので それと多くはグリスを 塗らない様に!動きが悪くなりますので。 

1231aaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

1231aaa
質問者

補足

そのとおりですリード100 JF06です しばらく使っていなかったらアクセルスロットルが動かなくなり一度ばらして何度か動かしているうち動くようになりました 本格的にワイヤーのグリスアップを行ないたいと思い質問したしだいです 質問のタイコの部分というのは写真の上部です ワイヤーの末端ではありません 新品と交換すれば良いのですが 金はないが暇はあるのでグリスアップしたいと思います

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

>質問のタイコの部分というのは写真の上部です 合っていますが 真中の大きな部品あるでしょ 其処のねじを2本外してCRCなどを ワイヤーに入れて下さい(ここはグリスは無理)回る所もね 後2本もCRCなどで塗って下さい こつワイヤーを押したり引いたりしてCRCを入れていくこと。 ハンドルに付くグリップはハンドルに少しグリスを塗って下さい また 錆びていたら 磨くこと(ハンドル部分) 2本とは 右のワイヤー(キャブ側)左 ネジが付いている所OILポンプ側もCRCで!!

• 1031taka
回答No.1

はじめまして。 特にあけなくてもホームセンターで売っている556等の 流動性の高い潤滑剤をグリップとは逆のキャブ側の先端から 注入すればよいと思いますよ。 その際はスプレーに取り付けるノズルが 出来る限り細い方が差し込みやすいので良いと思います。 ちなみにケーブル内に潤滑剤を流すための道具も売っていますが 使用頻度が少ない場合は必要ないと思います。 質問内容で太鼓の部分というのが 何処をさしているのかが分からないですが グリップの直ぐ横だとしたらスロットルパイプを 支えている(包み込んでいる)部分で たいていはネジ2本外せば2つに割れます。