• ベストアンサー

工務店選び方

お世話になります。1、何を基準に工務店選びますか? 金額もそうですが材料ではA・B どちらがいいですか? 2、まず構造材で一番大事なのは何と何が大事になりますか?A工務店。 土台 大引→ヒバ。通柱→wwwーEwーRw。B工務店。土台 米拇か米松の注入材(どちらがいいですか?)管柱 通し柱→ホワイトウッド材。断熱材→外壁・天井・床下→グラスウール です。ちなみにこの会社はすべての仕様はパナソニックです。悩みます。ちなみにパナソニックキッチンはどーなんでしょうか? ちなみに 金額はAは1460000円です。またBは まだ出てないですが1430000円ぐらいです。A社は建売り注文両方です。A社はあまり金額を吹っ掛けてないから安いと言われました。(少し知り合いです。悩みます。ただしB社は建売り三階建てを中心にやってます。ここも少し知り合いです。どちらにしたらいいかご意見ください。今週には決めなくてはいけなくて。 よろしくお願い致します

  • 181231
  • お礼率92% (126/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先の回答で教えないというのはふさわしいい方ではなかったと思い、追記します。 材の単純比較では、A工務店の 土台 大引→ヒバ。通柱→wwwーEwーRwの方が、B工務店。土台 米拇か米松の注入材 管柱 通し柱→ホワイトウッド材よりもいいです。 又A社の方が注文住宅も対応していることから、施主の要望に柔軟に対応できるシステムも技術もある可能性が高いと思うからです。 意地悪ではなく、家を建てるには施主はある程度の知識を持たなくてはならないと思うのです。 今回だけに回答しても先々困ると思うのです。 出来れば、工務店決定をすこし先に延ばし、いろいろと調べられた方がいいのではないかと思いました。

181231
質問者

お礼

再びご回答ありがとう御座いました。検討したいと思います。もっとしっかり勉強しますー

その他の回答 (5)

回答No.5

1、信頼できるかどうか。 技術がしっかりしているか。 大工の質がいいか。 管理体制があんしんできるか。 うち合せの意思の疎通は上手くいくか。 間取り・建材・設備決定などに柔軟性があるか。 プランの考え方・価値観が自分と似ているか。(構造材についても) 施工例から上記が納得できるか。 施工例を見て好みの範疇か。 2、とにかくまず自分の価値基準があることが前提です。 私は2社比較ならばA工務店のほうがいい可能性は高いと思います。 理由はあえて書きません。 お分かりにならなければ、分かるまで勉強してください。 ご自分で納得し、依頼すべきです。 今の状態で今週中に決めてよいとは思えません。

181231
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。参考になります。もう一度検討したいと思います。

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.4

ここでのやり取りの範囲では、A社 B社 一長一短で大差は無いように思います。 私なら、担当者の人柄 + 現場を見に行き 印象の良い方を選びます。 No.3の回答者様の言われている事と同じです。 余計な事かもしれませんが、他人に決めてもらうのでは後々後悔する事が多いと思います。 少々キツイ言い方になりますが、今までのやりとりを基に、質問者様ご自身が判断してください。 なお、B社のパナソニックの件は、パナソニックの下請けの工事をしてる等の理由だとは思いますが、気になるのでしたら直接工務店にお聞きになり、質問者様が納得できる回答をもらった方が良いと思います。 工事が進んでいくと、いままで以上に迷う事や分からない事、トラブルが沢山でてくると思います。 その時のためにも、工務店の担当者とより良い関係を築けるようになる事が重要かと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

工法、材質等で、大きな差がないのでしたら、 どちらも「お知り合い」と言う事ですが、どちらの方が「より」遠慮なく話せるかと言う事だと思います。 特にお知り合いでしたら、今後の関係等もあるので、苦情を言いにくいとか、本当は希望していないのに強く勧められて断りにくいとかの弊害も予想されます。 家は大きな買い物です。そして、これからの人生を大きく左右します。 一世一代のモノを買うにあたり、我がままを言える、ざっくばらんに相談できる方を選ぶべきです。

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.2

先回の質問でも回答させていただいた者です。 材料の大きさが不明なので、A,B共に同じ大きさの材を使用していると仮定し、単に材種のみでの比較します。 土台 大引: ヒバ(おそらく米ヒバだと思います)、米栂注入、米松注入 の3種なら、米ヒバ か 米松注入 の何れか。(好みの問題) 米栂注入はローコスト住宅で使用されますが、上記の2種には劣ります。 昔から土台によく使われているのは、米ヒバ材の方です。 国産のヒバは高価なのですが、A社が国産のヒバでしたらA社で決まりです。 柱: WW = ホワイトウッド で同じ物です。 RW(欧州赤松)の方が強度的には上です。 A社が全柱RW(EW)でOKなのでしたら全柱RW(EW)にしてもらってください。 断熱材: グラスウールは一般的ですが、グラスウールにも色々な種類があります。 下記のHPで確認してみてください。 http://www.mag.co.jp/gw/gw3.php その他にも大事なのが、実際に建てる大工さんの技術です。 あくまでも私見ですが、総じて綺麗な現場の大工さんの方が良い仕事をする事が多いと思います。 写真などよりも、現在施工中の現場を見せてもらうのが一番はっきりします。 実際に質問者様の家を建ててくれる大工さんの現場が見れるとなお良いです。 こんなところでよろしいでしょうか?

181231
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。ご専門の方なので安心して工務店を比較し選んでいきます。そこで またお手数じゃなければお答え頂いてもよろしいでしょうか?いま2社でA B 工務店とさせていただいております。サイズなんですがA→土台は 105・105です。大引は90・90。二階床梁 二階床木行・小屋梁・小屋木行(ごめんなさい。木へんの行とは変換できなくてわかりませんすいませんド素人で)は サイズ105巾です。母屋・棟・束→90・90。管柱・出入隅柱→105・105 120・120。通柱→120・120。床パネル受け→90・90 材熱材は壁と天井はグラスウール10K 区分A2サイズはア100 床下と勾配天井はビーズ法ポリスチレンフォーム区分c ア45 と ア35がA社です。 B社。土台→米松 105×105。管柱 通柱→ホワイトウッド 105×105。構造用合板 →壁→構造用合板板T9mm。床→ラーチ合板T12mm及び構造用合板T24mm。野地板→ラーチ合板T12mm。この会社はパナソニック製品が多くキッチンバス洗面はパナソニック 内部材 下駄箱もそうです。踏まえてどちらがオススメですか?長々すいません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

これじゃ決まらないでしょう。 家の大きさも工法もわからないのですから。 たぶん回答もどちらにしたらいい、なんて言えそうにないです。 まず、注文住宅なら、提案はともかく自分でこの材を使ってくれと言えばいい話ですよね。 大きさは30坪くらいとしても坪50万円以下、かなりローコストの部類ではないでしょうか。 この質問の雰囲気からするともう少し勉強してから契約した方がいいと思いますよ。

181231
質問者

お礼

、「、熙ャ、ネ、ヲ、エ、カ、、、゙、キ、ソ

関連するQ&A

  • 工務店の構造材

    工務店の構造材につきましてご意見お聞かせください。 部材 材種 等級で書かせていただきます。土台→ヒバ→kD乾燥材。大引→ヒバ→kD乾燥。二階床梁 二階床行→Rw-Ew→1級。小屋梁・小屋行→米松→特1級。母屋・棟・束→米松→特1級。菅柱・出入隅柱→ww-Ew→5P。通し柱→www-EW-Rw。一階束 銅製束。床パネル受→米松 米拇とかいてあります。これがだめなの これがいいなどありましたら教えて。この工務店の仕様建物はどーですか?いい材料使ってます~すごく悩んでまして 工務店が絞れません。皆さんはどのように工務店の基準で工務店を選んだりしたらよいわかりますか!?だいたい工務店でどーしたらよいでしょ施工していいですゃ。 悩みます。この工務店ででたてるにあたり意見ください。

  • 条件付きの工務店の主要構造材

    お世話になります。事情により条件付き工務店で建てることになります。注文住宅は気にいってる所があれば条件付き工務店ではなく他の工務店でやるほうが良いと聞きますがそうなんでしょうか?土地と合わせれば少し安いので安いとそんな良い材料を使っていないのかと心配です。そこで皆様にお聞きしたいと思います。まず①土台は防腐防蟻処理材 105×105 ②大引は米拇KD 90×90。③通柱は唐松集成材 120×120。④筋違は米松KD90×45。⑤母屋は米松KD90×90。⑥野地板は構造用野地合板12mm。⑦土台火打は米松KD90×45。⑧床束・小屋束は銅製束、米松KD90×90。⑨管柱はホワイトウッド105×105。⑩間柱は杉105×30。⑪行・梁は米松KD105×105~330。⑫棟木は米松KD90×90。⑬断熱材はグラスウール一階床下外壁75mm、二階天井100mm。です。こちらの構造材はいかがですか?また気になるのが大引と通柱と管柱の建材なんですがこちらはどーでしょうか?なんでもいいです ご意見ください。例えば土台は この建材おすすめなど①~ありましたら教えてください。こことここは 構造材はどれがいいかランクがわかりませんちなみにはじめで 勉強をしたいのですがどんなふうに何で勉強したらよろしいですか?ちなみにこちらの工務店はズバリ建てても平気ですか?

  • 集成材の適材適所

    現在建て売り購入を検討中の物です。 構造部の仕様について、教えて下さい。 土台はヒバの集成材間柱はホワイトウッド集成材 ここは建て売りであれば良く知る有る仕様かと思うのですが通し柱がヒバの集成材らしいのです まだまだ住宅に関して勉強が足りないので私が知らないだけなら良いのですが 通し柱にヒバは聞いた事が有りません。 強度は有ってもしなりが足りないのでは?と心配なのですが大丈夫な物でしょうか?

  • 構造材で良い材木にした方が良い箇所を教えてください

    新築の構造材を建築会社に見積もってもらったら、 土台から、何までほとんで米松だったので、心配になって 見直しているところです。土台、通し柱は、ヒノキにしたのですが。 梁、管柱など、ほか箇所も良いものにしたいのですが、、全部するのは予算的に厳しいです。。 なので、 「ココとココは、絶対良いものにしておいたほうがいい!」という 箇所を教えていただけると助かります。  建築会社は、「米松で計算上大丈夫だからかえる必要ない」というスタンスで あまり頼りにならないのです。。

  • 木材について

    いつもお世話になってます。 気になっているHMから仕様書を取り寄せてみました。 在来工法で色々な材質の木材が使われてるようです。 米松(KD材):小屋組(3寸)/2F梁・桁(3.5寸) 米松(集成材):通し柱/隅柱(4寸) 米栂(KD材):土台(3.5寸)/大引(3寸) ホワイトウッド(集成材):管柱(3.5寸) レッドウッド(集成材):1F梁・桁(3.5寸) です。 木材によって特徴があると思うのですがこの使用木材はどうなんでしょうか?? また、KD材とは人工乾燥木材のようですが無垢材という事なのでしょうか?

  • 地元工務店さんで、新築予定です。

    地元工務店さんで、新築予定です。 当初は、ハウスメーカーを検討しておりましたが、予算の関係で断念。その後、今回の工務店さんと出会い、仮契約。 ハウスメーカーを中心に見てきた手前、実際どこまでが必要なのか、また、価格は妥当なのか不安になっております。 価格、仕様についてご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 二階建【インナーガレージ付】 延床面積40坪 建物価格 2500万 オプション 地盤改良 鋼管杭 150万 金物工法、合板貼 110万 外構、タイルデッキ、床暖、照明、オール電化工事、野外給排水工事等 440万 ※給排水は接道まで距離がある為高め。 合計3300万 仕様 基礎 / 鉄筋コンクリートべた基礎 腰 / モルタル刷毛引き 壁紙 / 親水コートサイディング15mm 屋根 / ガルバリウム剛板+アスファルトルーフィング+屋根剛板12mm 破風 / サイディング14mm ガラス / リクシル ペアガラスLOW-E仕様 アルゴン入り 防腐工事 / 土台、大引 防蟻処理 GL+1m 防湿工事 / 床下防湿フィルム0.1mm+160mmコンクリート打設 断熱工事 / 床下 ネオマジュピー 66mm 壁 ロックウール 105mm 天井 ロックウール 155mm 構造材 / 土台 集成材【防腐、防蟻材注入】 1.2階桁 梁 集成材 2階母屋 米松乾燥 棟木 米松乾燥 火打梁 米松乾燥 1階通し柱 米松集成 1.2階管柱 赤松集成材 1階階段柱 集成材 小屋束 米松乾燥

  • 住宅の構造材 その他色々教えてください

    ①工務店住宅について 主要構造材につきまして ご意見お聞かせください。まず 1、大引 米拇kD 2、 通柱 唐松集成材 3 筋違・母屋 が 米松 4 菅柱 ホワイトウッド 5、間柱 杉 大まかなんですがこちらの材料は 住宅で使用するには良いものですか?悪いものですか? またキッチン や バスで悩み中です。パナソニックかタカラで悩んでます。使い勝手や機能性。そのた色々教えてください。トイレはタンクレスはいかがですか??まだバルコニーは従来の縦長がいいか 正方形がいいのか使い勝手教えてください。 ちなみに工務店などの契約にもとずきまして 何かきをつける注意点あったら教えてください。 あと悩みが②ハウスメーカーと悩んでます。どちらがいいですか? ちなみにハウスメーカーは ツーバイです。あと もう1つ③工務店 土台 大引はビバです。母屋・棟・束は 米松 と書いてあります。かなり①②③の三社で悩みます。ハウスメーカー建築された方や工務店建築やられた方や ご専門の方ご意見お願いします。

  • 何処に頼むか迷っております。

    一生に一度のマイホームですが、どこのHMも規格住宅で こちらの要望は聞いてもらえません。 1、ベタ基礎配筋ピッチ20センチ 2 基礎の床下空間を45センチ 3 土台、大引き 根太レス 米ヒバ無垢105センチ 4  柱 桧集成材105 通し柱120センチ 5 梁 桁ベイマツ集成材 注文建て売り業者では 快くやってくれそうです。 因みに桧の柱の集成材は国産の方が防腐、防蟻に強いですか 教えて下さい。  

  • スギ4寸角か、ヒノキ3寸5分角か

    現在、新築を考えており、A社とB社の2社にほぼ絞りました。 どちらも木造在来軸組工法です。 そこで質問ですが、両者は柱の種類、サイズが以下の様に異なります。 ・A社は通し柱はヒノキ4寸、管柱はヒノキ3寸半 ・B社は通し柱はヒノキ4寸、管柱はスギ4寸 コストは同じぐらいです。 耐震や耐久を考えた場合に、どちらが有利でしょうか?

  • 注文新築を検討してます。

    注文住宅も扱っている 地元の建て売りメーカ―てすが、土台は3.5寸 大引は3寸の ヒバの無垢材です 国産かは解りません。 その他の木材は集成材とか、通し柱は4寸 その他の柱は 一階部分3.5寸です。 大工さんに聞いたら、梁も太いし 良い木材を使ってるとのことです。 ヒバは 白アリに強い木だといってました、屋根はコロニアルです、 結構沢山の建て売りを建ててますが、すぐに売れているようです、その他見ておく所や 注意するところがありましたら教えて下さい、一応地元に本社もあるので、候補にあげております。