• ベストアンサー

工務店選び方

お世話になります。1、何を基準に工務店選びますか? 金額もそうですが材料ではA・B どちらがいいですか? 2、まず構造材で一番大事なのは何と何が大事になりますか?A工務店。 土台 大引→ヒバ。通柱→wwwーEwーRw。B工務店。土台 米拇か米松の注入材(どちらがいいですか?)管柱 通し柱→ホワイトウッド材。断熱材→外壁・天井・床下→グラスウール です。ちなみにこの会社はすべての仕様はパナソニックです。悩みます。ちなみにパナソニックキッチンはどーなんでしょうか? ちなみに 金額はAは1460000円です。またBは まだ出てないですが1430000円ぐらいです。A社は建売り注文両方です。A社はあまり金額を吹っ掛けてないから安いと言われました。(少し知り合いです。悩みます。ただしB社は建売り三階建てを中心にやってます。ここも少し知り合いです。どちらにしたらいいかご意見ください。今週には決めなくてはいけなくて。 よろしくお願い致します

• 181231
  • お礼率92% (126/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

先の回答で教えないというのはふさわしいい方ではなかったと思い、追記します。 材の単純比較では、A工務店の 土台 大引→ヒバ。通柱→wwwーEwーRwの方が、B工務店。土台 米拇か米松の注入材 管柱 通し柱→ホワイトウッド材よりもいいです。 又A社の方が注文住宅も対応していることから、施主の要望に柔軟に対応できるシステムも技術もある可能性が高いと思うからです。 意地悪ではなく、家を建てるには施主はある程度の知識を持たなくてはならないと思うのです。 今回だけに回答しても先々困ると思うのです。 出来れば、工務店決定をすこし先に延ばし、いろいろと調べられた方がいいのではないかと思いました。

181231
質問者

お礼

再びご回答ありがとう御座いました。検討したいと思います。もっとしっかり勉強しますー

その他の回答 (5)

回答No.5

1、信頼できるかどうか。 技術がしっかりしているか。 大工の質がいいか。 管理体制があんしんできるか。 うち合せの意思の疎通は上手くいくか。 間取り・建材・設備決定などに柔軟性があるか。 プランの考え方・価値観が自分と似ているか。(構造材についても) 施工例から上記が納得できるか。 施工例を見て好みの範疇か。 2、とにかくまず自分の価値基準があることが前提です。 私は2社比較ならばA工務店のほうがいい可能性は高いと思います。 理由はあえて書きません。 お分かりにならなければ、分かるまで勉強してください。 ご自分で納得し、依頼すべきです。 今の状態で今週中に決めてよいとは思えません。

181231
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。参考になります。もう一度検討したいと思います。

• mata3414
回答No.4

ここでのやり取りの範囲では、A社 B社 一長一短で大差は無いように思います。 私なら、担当者の人柄 + 現場を見に行き 印象の良い方を選びます。 No.3の回答者様の言われている事と同じです。 余計な事かもしれませんが、他人に決めてもらうのでは後々後悔する事が多いと思います。 少々キツイ言い方になりますが、今までのやりとりを基に、質問者様ご自身が判断してください。 なお、B社のパナソニックの件は、パナソニックの下請けの工事をしてる等の理由だとは思いますが、気になるのでしたら直接工務店にお聞きになり、質問者様が納得できる回答をもらった方が良いと思います。 工事が進んでいくと、いままで以上に迷う事や分からない事、トラブルが沢山でてくると思います。 その時のためにも、工務店の担当者とより良い関係を築けるようになる事が重要かと思います。

• 0913
回答No.3

工法、材質等で、大きな差がないのでしたら、 どちらも「お知り合い」と言う事ですが、どちらの方が「より」遠慮なく話せるかと言う事だと思います。 特にお知り合いでしたら、今後の関係等もあるので、苦情を言いにくいとか、本当は希望していないのに強く勧められて断りにくいとかの弊害も予想されます。 家は大きな買い物です。そして、これからの人生を大きく左右します。 一世一代のモノを買うにあたり、我がままを言える、ざっくばらんに相談できる方を選ぶべきです。

• mata3414
回答No.2

先回の質問でも回答させていただいた者です。 材料の大きさが不明なので、A,B共に同じ大きさの材を使用していると仮定し、単に材種のみでの比較します。 土台 大引: ヒバ(おそらく米ヒバだと思います)、米栂注入、米松注入 の3種なら、米ヒバ か 米松注入 の何れか。(好みの問題) 米栂注入はローコスト住宅で使用されますが、上記の2種には劣ります。 昔から土台によく使われているのは、米ヒバ材の方です。 国産のヒバは高価なのですが、A社が国産のヒバでしたらA社で決まりです。 柱: WW = ホワイトウッド で同じ物です。 RW(欧州赤松)の方が強度的には上です。 A社が全柱RW(EW)でOKなのでしたら全柱RW(EW)にしてもらってください。 断熱材: グラスウールは一般的ですが、グラスウールにも色々な種類があります。 下記のHPで確認してみてください。 http://www.mag.co.jp/gw/gw3.php その他にも大事なのが、実際に建てる大工さんの技術です。 あくまでも私見ですが、総じて綺麗な現場の大工さんの方が良い仕事をする事が多いと思います。 写真などよりも、現在施工中の現場を見せてもらうのが一番はっきりします。 実際に質問者様の家を建ててくれる大工さんの現場が見れるとなお良いです。 こんなところでよろしいでしょうか?

181231
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。ご専門の方なので安心して工務店を比較し選んでいきます。そこで またお手数じゃなければお答え頂いてもよろしいでしょうか?いま2社でA B 工務店とさせていただいております。サイズなんですがA→土台は 105・105です。大引は90・90。二階床梁 二階床木行・小屋梁・小屋木行(ごめんなさい。木へんの行とは変換できなくてわかりませんすいませんド素人で)は サイズ105巾です。母屋・棟・束→90・90。管柱・出入隅柱→105・105 120・120。通柱→120・120。床パネル受け→90・90 材熱材は壁と天井はグラスウール10K 区分A2サイズはア100 床下と勾配天井はビーズ法ポリスチレンフォーム区分c ア45 と ア35がA社です。 B社。土台→米松 105×105。管柱 通柱→ホワイトウッド 105×105。構造用合板 →壁→構造用合板板T9mm。床→ラーチ合板T12mm及び構造用合板T24mm。野地板→ラーチ合板T12mm。この会社はパナソニック製品が多くキッチンバス洗面はパナソニック 内部材 下駄箱もそうです。踏まえてどちらがオススメですか?長々すいません。

• nabituma
回答No.1

これじゃ決まらないでしょう。 家の大きさも工法もわからないのですから。 たぶん回答もどちらにしたらいい、なんて言えそうにないです。 まず、注文住宅なら、提案はともかく自分でこの材を使ってくれと言えばいい話ですよね。 大きさは30坪くらいとしても坪50万円以下、かなりローコストの部類ではないでしょうか。 この質問の雰囲気からするともう少し勉強してから契約した方がいいと思いますよ。

181231
質問者

お礼

、「、熙ャ、ネ、ヲ、エ、カ、、、゙、キ、ソ