• ベストアンサー

揚げ物(天婦羅や唐揚など)でベーキングパウダーを入れすぎると駄目な理由は?

料理初心者です。よろしくお願いします。 料理の揚げ物や天婦羅で小麦粉や片栗粉にベーキングパウダーを混ぜるとカラリと揚がることをしりました。 ところで、たいていのレシピでは、そのような時のパウダーの量はかなり少量の指定となっているように思いますが・・・ (1)ベーキングパウダーを入れすぎると身体(健康)によくないなどの理由はありますか? (2)それとも、かえって”料理がまずくなる”などの理由でしょうか? (3)あるいは、ただもったいないとか入れすぎに意味がないとか、他になにか問題がありますか? 上記3点についてご指導ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不必要に膨らんでしまうからでは?というのと、あれはかなり苦いですよね。 味が悪くなりそうです。ケーキとかでも入れすぎるとまずくなりますよね。 健康上はとくに問題はないと思います。 ただ、あれは温度が上がると大量の気泡を出しますので、油に大量に入れて急激に反応させてしまっては危険な気がします。

yastaro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、「油に大量にいれての危険性」は気がつきませんでした。 あと、実は、「苦い」ということも知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 分量には適量というのがあります。 「天ぷらやから揚げをからリと揚げるには、 ベーキングパウダーの分量は、極少量でよい」 ということは、その分量が適量だからです。 入れすぎると、膨れて味はまずくなるし、 膨れたのが萎むと、からりとするどころか、 反ってべたつくのではないでしょうか。 健康面では特に問題は無いと思います。 必要以上に使うのは勿体無いということになります。 ご参考まで。(^^♪ お料理上達できますよう、頑張ってくださいませ。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康面では影響ないという点では、まず安心しました。 あと、パウダーを入れれば入れるほどカリッと揚がるわけではないことを改めて確認できました。なるほど、膨れすぎたあと縮むとべたつきますよね。 ありがとうございます。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

私も天ぷらの衣にはベーキングパウダーを混ぜます。 氷水を使ったり、材料を冷やしておくよりも、簡単にカラッとサクサクに揚がります。 ちょっと入れ過ぎたことがありますが、衣に空気が入りすぎて、シャクシャクしたとても頼りない食感の衣になりました。 衣に細かい気泡がたくさん含まれてる感じです。 大量に入れてしまったことはないので、その場合どうなるかはわからないですが、重層と同じく、苦くなったりしておいしくないんじゃないでしょうか。 #1さんの回答にもありますが、急激に膨張して危ないかもしれないですし。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気が入りすぎると確かにカリカリではなくシャクシャクですね。 納得!です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの?

    てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの? 自分のクッキングレベルも 順調にクエストをこなしてレベル12まできたんで、 てんぷらの素揚げでなくて、 小麦粉をまぶして揚げてみよっかな、、、 って思ったのですが、 てんぷら用の薄力粉の説明書を読むと、 「油が飛び散るおそれがあるので、 てんぷら粉と、ベーキングパウダー、それと 砂糖を○○gの割合で必ず混ぜてください!」 とかって注意書きが書いてあるのですが、 これって守らないとまずいの? なるべく初心者なので 余計な物を買いたくないのですが、、、 (つまり買わずに済むものならかわずにすませたい、 とりあえず小麦粉だけて試してみたい、、、)

  • ベーキングパウダーと重曹について

    愛のエプロンでの料理を見ていてよく、ベーキングパウダーと 重曹を小麦粉や片栗粉と間違えて使ってひどい味になっていますよね。 私はベーキングパウダーと重曹は使ったことがないのですが、 料理に使う物という風に思っています。 でも、使ってしまってあの様になっているのですから、使える用途が すごく限られているんでしょうか? そうなら、何に使えば良いんでしょうか?

  • ベーキングパウダーの代わりになるものと・・・

    1.ベーキングパウダーの代わりになるものって、何かありますでしょうか。 家には小麦粉と片栗粉しかありません。 エビのマヨネーズ炒めのレシピに書いてあったのです。 2.よくレシピにある「スープの素」って、何でしょうか。 スーパーにいってもそんなものなんて売って無かったです。>< 家にはコンソメ・中華スープの素しかありません。 オニオンスープをつくりたいのです! どなたか教えてください<(__)>

  • 【急!】ドライイーストとベーキングパウダーって違うもの?

    初めて天ぷらを作ろうと意気込んでいます。 レシピに、「ベーキングパウダー」とありますが、家にドライイーストがあって、(これって代用にならないのかしら?)と思い、質問させていただきました。 どなたか教えてください。 料理のことはサッパリなもので、お恥ずかしいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • ベーキングパウダーを使った。。。

    こんにちわwタイトルにもある通り、 ベーキングパウダーを使うお菓子のレシピを 教えて下さい。お菓子といってもケーキとかではなく タルトとかクッキーとかの方がいいので (学校にもっていったりしたいので) 探してもあまりレシピがなく。。。 いつもベーキングパウダーを買っても 賞味期限がすぎて捨ててしまうだけなので もったいなくて(^-^;A なので、お願いします★☆

  • 揚げ物 粉をつける理由

    唐揚げなどの揚げ物に粉(小麦粉・片栗粉)をつける理由は、 油の中に水分を入れて跳ねないようにするためですか?

  • ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

    はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

  • ベーキングパウダー無しでクッキー

    クッキーを作ろうと思ったんですが、ベーキングパウダーがありませんでした。 ベーキングパウダー無しでクッキーは無理でしょうか? また、 小麦粉、卵、砂糖、チョコチップなどでベーキングパウダー無しで作れるお菓子ってありますか?

  • マフィンにベーキングソーダは必要ですか?ベーキングパウダーだけで作りたいのですが。

    マフィンのレシピについて質問です。 愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています) 今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。 ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。 それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

  • ベーキングパウダーは身体に良くない?

    先日、とあるマフィンのレシピを見ていたら、「ベーキングパウダーを入れなくとも膨らむようにバターをしっかりホイップしてください。おうちで作るお菓子はヘルシーでありたいですよね」と書かれてました。 そういえば手持ちのシフォンケーキの本には「ベーキングパウダーなどの添加物は入れたくないので配合を工夫しました」と書かれていたし・・・ 今まで普通に使ってきましたが、ベーキングパウダーって身体に良くないのでしょうか? ちなみにアルミの害は気になる(根拠は無いという意見もありますが)アルミ未使用のものを使っています。

専門家に質問してみよう