• ベストアンサー

テキストの整理ができるツール

ある方との対談をまとめてたいのですが、記録する際   ============================================ Bさん>ありがとうございました。(6) Aさん>それでは失礼します。(5) Bさん>こちらこそ。(4) Aさん>今日はありがとうございました。(3) Bさん>こんにちはBです。(2) Aさん>こんにちはAと申します。(1) ============================================   (会話はAさんの"こんにちはAと申します。"から始まっています) 上記のように"下"から"上"へ読む方法で 保存してしまい… これを   ============================================ Aさん>こんにちはAと申します。(1) Bさん>こんにちはBです。(2) Aさん>今日はありがとうございました。(3) Bさん>こちらこそ。(4) Aさん>それでは失礼します。(5) Bさん>ありがとうございました。(6) ============================================   と "上"から"下"へ読む方法で 保存しなおしたいのですが どうすれば簡単に、文?行?の並び替えが出来ますでしょうか? 普通にメモ帳のテキストドキュメントとして保存してあります。   エクセル?などはほぼ触ったことがないのですが、そちらを使った方が早いでしょうか‥ その場合どのように操作すれば良いでしょうか。 これに特化した ツール、フリーソフトなどがあれば それが1番助かるかなと思うので 知っている方がいましたら 教えて頂ければ幸いです。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストの行を逆にするだけですよね。 以下のクリップボード拡張ソフトを使うことで簡単に逆順にできます。 【 ClipFan 】 http://www2u.biglobe.ne.jp/~shunbook/omocha/clipfan.htm テキストの内容をコピーしておき、上記ソフトを起動するとテキストが 読み込まれていると思います。 読み込まれていない場合は、[クリップボードからの読み込み]ボタンを 押してください。[行順反転]ボタンを押せば、行が逆順になりますので [クリップボードへの書き込み]ボタンを押して、メモ帳へと上書き等を してください。 このソフトなら、文字種の変換や文字列の編集など行操作以外もできる ので、テキストを編集するときには重宝すると思いますよ。 難しいことを知らなくても、ある程度は直感的に操作できるソフトです のでお勧めです。

pcyi
質問者

お礼

わぁ~こういったソフトを待ってました! どうやっても上手く検索にかからず、こちらで質問させて頂いた次第です。 こんな私でも素早く作業を終わらせることが出来ました。 シンプルでとても分かりやすかったです。 ご紹介大変助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.1

具体的にエクセルの操作方法までアドバイス出来ませんが。手順のみを書き出します。 1,該当のファイルをエクセルで開きます。 2,行毎に行番号を付けます。 3,後から付けた行番号で「並べ替え」をします。 4,後から付け加えた、行番号の列を削除します。 5,その後、ファイルを csv 形式で保存します。 6,ファイル保存後ファイルの拡張子を、csv から,txt に変更すれば完了です。 以上 作業を行ってしまえば簡単ですが、エクセルになれていないと言うことですので、何度か色々試してみてください。並べ変えとは google で検索すば具体的な方法を解説しているサイトが沢山あります。参考にしてください。 作業を行う際は、オリジナルファイルをコピーして、コピーしたファイルでテスト、確認を行ってください。

pcyi
質問者

お礼

今回は少々急ぎだったので、エクセルは使いませんでした。 ボタンが沢山で、つい いつも開いては閉じちゃうんですよね…。 この癖、直さなくてはいけませんね。 使いこなせるようになれば、色んな面で役にたちそうです! 私でも分かりやすい解説で、本当に有難いです! また時間のある時に挑戦しようかと思います。 ありがとうございました!