- 締切済み
小切手の期間・換金方法・取り消し
小切手の換金について。慰謝料として小切手お渡されたのですが・・・ 母が付き合っていた男性に散々なことをされたのでお詫びとして小切手をもらったのですが、換金方法が分かりません。 また、この小切手を換金したら僕の会社は不渡りになると男性に言われたそうです。 額は二千万円です。 小切手は9/30に一緒に銀行に行き、もらったそうです。 質問は ・換金期限は一般的にいつまででしょうか? ・その男性の気が変われば換金前の小切手の取り消しをすることができるのでしょうか? ・換金するときに銀行はその男性に電話で確認する等をするのでしょうか? その確認の電話のときに男性が「やっぱり換金しないでください」と言いそうなのです。 母が何も分からないので教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mnb098
- ベストアンサー率54% (376/693)
悪知恵の働く相手だと考えます。 謝罪すべき義務はあるので、口封じのために小切手は渡すが、会社が倒産すると言っておけば、換金を躊躇するだろうから支払い義務は逃れたい。 散々な事の対価としての金額であるなら、ただの紙切れにするかどうかは、母の判断次第と言う事です。 どちらにせよ、不渡りになれば支払いしないつもりの、空手形ということではないでしょうか。
- demio
- ベストアンサー率13% (200/1473)
通常ならば 現金化できるのは振出日から10日です 10日までならば振出人からは停止できません 銀行から振出人に確認はしません 受け取った人は自分の通帳のある銀行にもっていけば3日ぐらいで通帳にはいります。 小切手は振出人の口座の権利をその額面分譲り渡すことですから残高があればそれですみます しかし振出人の講座に残高が無ければ振出人に連絡が行き、その日に入金がなければ不当たりです 振出人が換金すると不当たりになると言っているような小切手はかなり怪しく危ないと言えるでしょう 「銀行に行きもらった」、のが気になりますが、もし振出人が銀行の支店名ならばかなり安全です(残高がないと支店名の小切手はだしてもらえない)、しかし文面ではそうではないようですね
お礼
ありがとうございます。 残高はないと言っていたのですが残高がなかったら会社が倒産するだけと言ってました。