• 締切済み

期限切れ外貨小切手の換金方法

先日、親切な方に外貨小切手を寄付していただきました。 為替レートが良いときに換金しようと思い様子を見ていました。 換金の期限は2月末までと思い込んでいましたが、確認してみると1月末まででした。 あわてて銀行に何か換金方法は無いのか確認しましたが、やはりありませんでした。 責任を取って、自分で弁償しようと思っていますが、もし…もし…もし、何か換金出来る方法が有れば教えて頂ければと思います。 ワガママなお願いなのですが、合法の範囲内でお願い出来ればと思います。 弁償出来ない額ではないのですが、非常に厳しい額なので、藁にもすがる思いで、質問させて頂いています。 無理を承知でお願いしているのですが、もし、良い知恵が有ればお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96226
noname#96226
回答No.1

耳学問程度ですが、ご不安な様子ですので参考までに回答いたします。  期限までに換金されなかった外貨建て小切手ですが、小切手発行元に再発行を依頼できるようです。その期限切れ小切手をいったん発行元に送付する必要があることもあります。  類似例として、Google(Googleアドセンス)の広告料収入はドル建ての小切手で送られてくるのですが、皆さんこれの換金に苦労されているようです。期限までに換金できずGoogleに連絡して再発行してもらっている人を、ネット上でも少なからず見かけます。  外貨建て小切手を銀行で換金すると数千円程度の手数料がかかりますが、もっと安い手数料の業者もありここなどは期限切れ小切手の換金もしてくれるようです。期限切れ小切手は結局発行元に再発行依頼することになり、その分の実費は差し引かれるでしょう。 http://linksense.jp/  中には悪質な業者もいて、小切手だけ集めておいてドロンする事件も発生しています。銀行でなくこれらの業者を利用する場合、信用についてはご自身での判断をお願いします。 http://bookmarks.no-ip.org/~get2cash/

参考URL:
http://linksense.jp/
gon006
質問者

お礼

解りやすいアドバイス有り難うございます。 早速URLの業者に問い合わせてみます。 有り難うございました。