小切手の換金が断られた理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 1995年頃の出来事です。朝日新聞奨学会から奨学金を三菱銀行の小切手で受け取りました。
  • 自宅近くの郵便局で小切手で自分の口座に入金しようとしましたが、最初は処理ができると言われていたが後で断られました。
  • どうやら郵便局での処理印の取消し印が問題になり、三菱銀行では取り扱えないと言われたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小切手の換金が断られた理由は何?

すいません乱文です。 1995年頃の出来事です。 朝日新聞奨学会から奨学金を三菱銀行の小切手で受け取りました。 で、自宅近くの郵便局で自分のキャッシュカードと共に出して(当時は通帳は実家に置いていたので手元になかった)、小切手で自分の口座に入金できるか?と聞いたら、窓口の人が「出来る」と言って小切手の裏に処理印を押して処理を始めました。そしたら直後にやっぱり出来ないと言い出して、処理印に取消し印を重ね押しして小切手を返してよこしました。 その場で裏面の印について問いただしたら郵便局の人は「取消し印」押してあるから問題ない」と言いました。 それでで、わざわざ一時間も掛けて都心の三菱銀行まで行って換金しようとしたら、窓口の女性が何やら後ろの男の上司らしき人に確認を求めてる様子で、そしてその男の人が出てきて「この裏面の印は何か?」と聞いてくるので、郵便局での出来事を説明したら、「うちでは取り扱い出来ない」と言って断られた。つうか何で事情を聞いたあとで断るのか? 郵便局の人は問題ないと言ってたのに。 結局、実家から通帳を送ってもらって、最初の郵便局で自分の口座に入金しましたが。 (質問) 三菱銀行で換金できなかった理由は何でしょうか? 郵便局の人の手違いが原因なのか、それとも郵便局の手続きには問題がなくて、三菱銀行の人がズルして逃げたのでしょうか?

noname#154031
noname#154031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

推測するしかないのですが・・・ 私が考え付くのは2つです。 いずれも銀行渡り(線引き)があることを前提に類推しています。 第一は、三菱銀行に口座を持っていなかったので入金するには新規に口座を作成する必要があった。 第二は、口座は持っていたが比較的最近或いは古い口座だったとしても殆ど使われていない口座であった。 銀行渡りのある小切手が入金できるのはあくまで「取引」のある口座です。 この「取引」というのがくせもので1年とか半年以上前からある口座なら良いとか客観的な基準を持っている銀行はおそらく少数派で、かなり裁量が働くもののようです。 したがって、第一のケースのようにその場で口座を作るのは、銀行渡り(線引き)があるにも関わらず一見先に一覧払をするのと同じ効果であるため殆どの場合は断られるのだと思います。 第二のケースのように以前からある口座であっても動きがない口座だと「取引」があったとは言い難く断られるケースあるようです。 今回のケース、質問者さんに対し色々と試問をした上で断っている訳ですが、まさに支店に裁量があったからだと思われます。 第二のケース(口座有り)なのであったのであれば、結果として正当な所持人が持参している訳ですから、そのまま入金してくれても良かったのではと思いますね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.senbikikogizzte.htm
noname#154031
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん昔の出来事で詳細な情報がなくてすみません。 私の知識では三菱銀行の小切手なので三菱銀行で換金できて当たり前と思っていました。 朝日新聞奨学会から小切手受け取る時は事務所で手渡しだったので、三菱銀行に活性状態の口座が必要ならばそのように説明を受けているはずなのでは?とは思うのですが。 小切手の換金では銀行窓口の裁量権が大きいのですね。 換金のためには前もって口座が必要だから換金できない、というのであれば三菱銀行窓口の女の人がそう説明するでしょうから、上役の人に説明を求められてから断られたということはそれ以外の理由なのでしょう。 最初に行った郵便局の担当者が間違った印を押さなければ、銀行で断られる理由は無かったのでは? 今回のようなケースは避けられない不運だったのかな、と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

小切手の表面に銀行渡りという印があったら、 換金はできなくて、銀行口座に入金しないとダメなんですよねぇ。 それはありましたか?(多分あったと思いますけど) 郵便局は通帳がなかったから入金処理ができなかった。 三菱東京は窓口での出金はできなかった。 って感じでは?

noname#154031
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼兼補足です。 >小切手の表面に銀行渡りという印があったら・・・ 質問の件では三菱銀行で断られて郵便局で口座入金したので、これは関係ないのでは。。 >郵便局は通帳がなかったから入金処理ができなかった。 それは分かります。質問文にも書いてありますし。 >三菱東京は窓口での出金はできなかった。 その理由を質問しているのです。 最初から取り扱い出来ない小切手なら窓口の女性がそう言うでしょうし、どうしてわざわざ上役らしき人に小切手裏面の印について説明を求められたうえに断られたのかということです。

関連するQ&A

  • 小切手の換金

    東京三菱銀行で発行されている小切手が あるのですが、それを現金に換える方法を 教えてください。 発行されている銀行じゃないと換金できない でしょうか?

  • 小切手の換金

    小切手を一度も換金したことがなくて・・・ 銀行の窓口に行くだけで良いのでしょうか?? 印鑑や、手数料等はいらなのでしょうか??

  • 小切手の扱い方

    いつもお世話になります。 早速ですが、小切手の換金の仕方について教えて下さい。 県外の営業所で小切手で支払われた場合、換金する為に本社まで送り裏に会社印を押して換金しています。 手数料も掛かり効率的とは思えません。 そこでその県外の営業所で直接換金し、銀行へ入金とは出来ないのでしょうか? 昔(7、8年前のかすかな記憶では)はそこまでしなくても小切手は銀行に持って行き裏へ手書きで書けば換金できたように思うのですが間違いでしょうか? そのときに小切手の右上に銀行渡りの印の二本線がどうのこうとかあった様な。。。 忘れてしまった事なのでどなたか分かりやすく小切手の使い方を教えてください。

  • 小切手の換金

    郵便局で小切手の換金をしたいのですが、未成年者でも可能でしょうか(本人名義のぱるる口座を持っています。)?申し訳ありませんが早急に回答をお願いします。宜しくお願いします。

  • 預金小切手の換金方法教えてください。

    預金小切手という種類の小切手(「銀行渡」のスタンプがあるもの)を換金(口座へ入金)したいのですが、銀行へ行く前にいくつか知りたいことがあります。 1.小切手の換金時に、手数料はかかるのでしょうか。 2.小切手の振り出し銀行(A銀行とします)とは違う銀行(B銀行)で換金することは可能ですか?   (小切手の振り出し銀行と、自分の口座のある銀行とが違うので…。)   可能な場合で換金に手数料がかかる場合、A銀行で換金するのとB銀行で換金するのでは、手数料が違ったりするのでしょうか。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 小切手の換金の手順

    換金対象の小切手が窓口へと持ち込まれた際には、一先ず、 其の銀行が、当該小切手の振り出し人の口座の銀行への問い合わせを試みて、 受け取り人の本人性確認の条件を満たさせているのでしょうか?

  • Thomas Cook の小切手を換金したい

    個人あてのThomas Cook Foreign Exchange (To: Standard Chartered Bank, Tokyo office) の小切手(円建てで数千円分)を換金しようと、地元のある地銀に持参したところ、手続きが長引くうえ手数料1500円がかかるといわれ、そのまま引き下がりました。 郵便局では扱わないそうです。 アメリカなら受け取った小切手を自分の口座に入金するのに手数料などかからないのに比べ、落差の大きさに驚きました。 この小切手を最小の手数料で換金(あるいは口座入金)するにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • 初歩的な質問で恐縮ですが、小切手を当座預金に入金するには、どのような手

    初歩的な質問で恐縮ですが、小切手を当座預金に入金するには、どのような手続きが必要になりますか? 銀行に通帳(当座預金の入金用の通帳?)と入金伝票と小切手を持参すればOKですか? また、小切手は裏書して持参しないといけないと伺ったのですが、通帳の名義と住所をそのまま書いて、銀行で使用している印鑑を押印すればいいのでしょうか? また、小切手を直接現金に換金する場合は、上記のように小切手に裏書をして銀行の窓口に持参するだけでよいのでしょうか?

  • アメリカの銀行の小切手の換金方法

    アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか? またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか? あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

  • 海外からの小切手の換金 郵便局で

    海外から送られてくる小切手を郵便局で換金したいと考えています。「IPMO」表記はないと思われます。 これを近所の郵便局にもっていけば、自分の郵貯口座に換金できるでしょうか? また、もし「IPMO」表記があればどうでしょうか? ご回答宜しくお願いします。