• ベストアンサー

MSIMEのツールバー

WINDOWS95使用です、MSIMEのツールバーが 縮小時の半分になり、操作等できなくなりました。 再起動しても変わりません、インストールし直さなければ駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Win95はよくわからないのですが・・・ 多分WinMeとあまり変わらないんじゃないかと思うので、 Meの場合を書きますね。 スタート→設定→コントロールパネル→キーボードと進むと キーボードのプロパティというダイアログボックスが開きます。 言語タブ→プロパティとクリックするとIME2000のプロパティが出ます。 ツールバータブをクリックすると現在の状態が表示されると 思いますので、いろんなチェックを入れたり外したりしてみてください。 納得がいったら、適用→OKです。

bibi98
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コントロールパネルファイル¥WINDOWS\SYSTEM\MAIN.CPLの処理中にエラーがでました>とでました。 どうすればよいか判りましたら、お願いします。

その他の回答 (3)

• chrono000
回答No.4

>¥WINDOWS\SYSTEM\MAIN.CPLの処理中にエラーがでました MAIN.CPLというファイルが壊れてしまっているのではないでしょうか?完全スキャンディスクを実行してだめであれば再インストールするしかないように思えます。 #3がおっしゃっているマウスの件ですが、MAIN.CPLというファイルはマウスやキーボードなど複数を制御しています。同じような現象で掲示板のログがありました。 http://pcevery.acty-net.ne.jp/ml/pcevery/BBSlog/01/00000117.shtmlMAIN MAIN.CPLについてはこちらを参照してください。 http://member.nifty.ne.jp/nekomimi/qxtips/control.htm 結局あまりお役に立てなくてすいません。 スキャンディスクで回復することをお祈り申し上げます。

回答No.3

>コントロールパネルファイル¥WINDOWS\SYSTEM\MAIN.CPL >の処理中にエラーがでました>とでました。 main.cplというのは、マウスの設定だと思います。 デバイスマネージャを開いて、マウスに黄色の?や赤い×が出ていないか確認してください。 デバイスマネージャはマイコンピュータ右クリック→ プロパティでシステムのプロパティが出ます。 デバイスマネージャのタブをクリックしてマウスの項を 探してください。 一度、マウスのドライバを更新してみてください。 それでも直らなければ再インストールを考えた方がいいかもしれません・・・

bibi98
質問者

お礼

マウスに以上はなかったです。 応急処置に一太郎からATOKをインストールしました。 時間のある時直したいと思います。 ありがとうございました。

• chrono000
回答No.1

タスクトレーのペン印の所で右クリックをしてツールバーの所に小さいIMEにチェック入っていませんか?補足願います。分かりにくくてすいません。