• ベストアンサー

MSIME辞書変更

windows95のパソコンです。OFFICE97でMSIME98を使用しています。他のパソコンで使用しているMSIME97のユーザ辞書を使えるようにしたいのですが、MSIME98のプロパティー辞書/学習タブーユーザ辞書に他からコピーしたMSIME97.DICを登録しようとしても、「MSIME98のユーザ辞書として登録することはできません」のメッセージがでます。どうしたらつかえるようになるのでしょうか?初心者でお手数をかけます。既存の質問を見たのですがわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

IME辞書ツールにて。 1.複写元では「ツール」→「一覧の出力」でtxt形式に変換します。 2.複写先では、同じく「ツール」→「テキストファイルからの登録」を選択します。 これで如何でしょうか?

wakakusa01
質問者

お礼

報告が遅くなりましたが、バッチシでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOKの辞書をMSIMEで使う

    ATOKで作成した単語情報をMSIMEで使いたいのですが。。。 ATOKのユーザ辞書ファイルは*.DICだと思うのですが そのファイルをMSIMEに取り込もうとすると、認識不可能な ファイルですと出ます。 何故でしょうか?

  • MSIMEのユーザー辞書

    XPproですが、管理者のユーザーでMSIMEのユーザー辞書に登録した単語や、internet explorerのお気に入りに追加したURLなどは、他のユーザー(管理者でもゲストでも)のMSIMEやinternet explorer のユーザー辞書やお気に入りと同期しません。 もし同期できる方法をご存知の方いらしらた、教えてください。 定期的にインポート、エキスポートをして、コピー貼り付けすることはできると思いますが、 同期したい辞書の単語とそうでないものもありますし、お気に入りも どんど増えていったり、削除したり、月単位でずいぶん内容が変わるので、できれば、登録変更するたびに、同期させたり、させなくしたりする方法があれば、便利だと考えています。よろしくおねがいします。

  • MSIMEの辞書ファイルの復旧に関して

    よろしくお願いします。 XPにて、MSIME2002を使っておりましたところ、一昨日から突然登録していたはずの単語が変換されなくなりました。(チャット中に気がつきました)アプリケーションデータフォルダのIMJP8_1をみましたら448KBの小さなdic 000ファイルが二つあるだけです。ナチュラルインプットから修復を試みましたが変化はありません。単語の登録で辞書ツールから見ますと、最近に登録した単語が数単語あるだけです。また、単語は登録可能です。 このPCの使用は私一人だけなので、誤って消したことは考えられません。対処方法、復旧方法ご存知のかたがおいでましたら、よろしくお願いします。 追記 過去ログを見ました、それらしい質問はありましたが、解決策を見つけるには至りませんでした。ATOKはこのようなことは起きないのでしょうか?あまりの変換効率、学習能力の低さから、変更も検討しております。よろしければ合わせて回答いただきたく思います。

  • ATOK12の辞書で

    WinXPでATOK12を使用しています。 辞書はプロパティを見ると ・システム辞書→ ATOK12.DIC ・ユーザー辞書→ATOK12U1.DIC ・補助辞書1→FACEM12.DIC ・補助辞書2→FACEMI12.DIC が設定してあります。 ATOK12の.dicには他にも ATOK12U2~ATOK12U5 ATOK12Y5、ATOK12Y7、ATOK12YC と、ありますが、これらは何の辞書なのでしょうか? ATOKY○は郵便辞書だとは思うのですが、Y5、Y7、YCの違いは? 補助辞書はあと補助辞書3,4と登録できるみたいですが、 どれを登録していいかわかりません。

  • Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。

    Office2007で登録したユーザー辞書が2003で使用できません。 会社のPCのOffice2007で数年間使用しバックアップしたIME辞書の『imjp12cu.dic』というテキストファイルを、家庭のPCのOffice2003のIME辞書『imjp9u.dic』に並べて置き開いたところ、『認識できない辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。』というメッセージが出て登録できませんでした。 おなじテキストファイルなのになぜ認識できないのでしょうか。 仕事の都合上でぜひとも登録したいので、何かよい方法はないでしょうか。

  • IMEのユーザー辞書が消えてしまいました。それで別のパソコンからコピーをしたいのですが…

    IMEの2002,ver.8.1なのですが、何が原因かわかりませんが、あるとき登録した読みを打っても登録した単語が変換候補に出ないことに気づき、辞書の登録内容を見たところ、ひとつを除きすべてが消えてしまっていました。 再起動しても変わらないため、おそらく元のデータが消えてしまったのではないかと思います。 ただ、別のパソコンにほぼ同じユーザー辞書があるためにそちらのdicファイルをコピーしてこのパソコンのIMEで開こうとしたところIMEの辞書でないとエラーがでてしまいました。 そもそも、このパソコンに入っていたユーザー辞書はその別のパソコンのユーザー辞書をコピーしたものだったのでエラーが出るはずがないのですが、なぜでしょうか?

  • ダウンロードした辞書の削除

    顔文字の辞書をダウンロードしました。 ☆辞書登録の仕方☆   IMEのプロパティを開いて、【辞書/学習】のシステム辞書   の追加ボタンをクリックします。そして使いたい辞書ファ   イルを開き、チェックボックスをオンにして使ってくださ   いね。 とあって使っていましたが、エラーがでるので削除したいのです。 IMEのプロパティから削除はしたのですが ファイル自体をを削除できません。 ファイルを削除しようとするとorange31-io21.dicは削除できません。 他の人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから やり直してください。 となります。 どうしたらいいのかわかりません;; どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ユーザー辞書のトラブル

    ユーザー辞書のトラブル コントロールパネル→テキストサービス→インストールされているサービスのプロパティ→辞書/学習タブ の辞書名にユーザー辞書のパスを入れた後、再起動すると、 C:\Documents and Settings\………\imejpusr.dic(正常なパス)が \:\Documents and Settings\………\imejpusr.dic(最初の\以外は変化なし) になってしまいます。 ユーザー辞書自体に問題はありません。 どうすれば「C」が「\」にならないようになりますか?

  • IMEの辞書ファイルの修復とバックアップ

    windows7 Microsoft Office Word 2003 を使用しています。 Microsoft IMEを使用しているのですが、「辞書の登録に失敗しました」と表示が出て 登録ができません。 辞書の修復しかないようですが、あらかじめ登録した単語を再登録するのも大変なので バックアップしていた辞書ファイルがあります。 imjp9u_bak.dic という名前のファイルです。 元々はimjp9u.dic たったのですが、名前を変更しないと辞書フォルダに入れることができませんでした。 お尋ねしたいのですが、 C:\Users\私の名前\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10 のフォルダにバックアップしていた ファイルを移動しようとしても「権限が~」の表示が出てコピーや移動ができません。 やむ終えず、名前の最後を少し変えて拡張子は変えずに移動していたのですが、 1年~2年に1回は辞書ファイルが壊れるので色々な名前のファイルができて困っています。 名前を変えずにバックアップしていたファイルを適用する方法はないでしょうか? また、修復をすると学習した変換もリセットされるようですが、修復以外に方法はありませんよね?

  • MS-IMS2000のユーザ辞書をWinXPでも使うには?

    今まで、ずっとWindows2000を使用していたのですが 最近、WinXPを使うようになりました。 今まで、いろいろな用語を入力し続けてきたimejpusr.dicをWinXPでも使用したくて、 Microsoft IMEスタンダードのプロパティを開いてユーザ辞書の辞書名でimejpusr.dicを指定したところ、 「imejpusr.dicはMS-IMS2000のユーザ辞書です。MS-IMEのユーザ辞書として指定する事はできません。」 となってしまいました。 どうすればimejpusr.dicをWinXPでも使えるようになるのでしょうか?