• ベストアンサー

気持ちを正直に言うタイミング

 自分には好きな女性(22)がおります。  大学の同級生、同じサークルで、すでに卒業してお互い違う職場にいますが、メールの交換とか電話を続けています。8月に二人の時間が合ったために二度ほどデート(食事と映画)をしました。  そして、今月もまた時間ができたこともあり、昨日さっそくデートに誘ってみました。そしたら彼女の答えが「(サークルの)みんなと行きたい」でした。  メールで初めて「みんなと行きたい」と見たとき、二人で行きたくないのかとか断られたなぁって凹みましたが、好きな人が行きたいって言ってるしその願いを叶えることが大事なんじゃねとプラスに考えて、さっそくサークルの友達に連絡して、折り合いをつけてもらいました。  けど、正直です。やっぱり二人で行きたい。  次回に回すのも一つの得策。でも、これ以上「二人で行きたい」とか言ったら、やっぱ言われる側もうざいとか思いますよね。けども「二人で行きたい」っていう気持ちは・・・わかってもらいたい。  それでどのタイミングで言えば、言われる側の彼女に伝わるのでしょうか?   1) 「実は二人で行きたいから、やっぱり二人で行こう」と言う。  2) まだみんなで集まる日までは時間があるので、何度か連絡してその際にさりげなく「次は二人で行こうね」って言ってみる。  3) みんなで集まった後、「次は二人で行こう」って言ってみる。  4) とりあえず黙っておく。  皆さんならどれを選択しますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この中で一番良いのは2)だと思います。 目的は彼女と付き合うことだと思います。 強引にでも二人でいけば彼女を振り向かせる自信があるなら、それでも良いと思います。 しかし強引に二人で行っても嫌われてしまうなら、目的は達成できないですよね。 彼女に自分の気持ちが伝わったとして、彼女に付き合う気持ちがなければ意味がないのですから もし私なら、付き合いたいなら、自分の気持ちがちゃんと伝わるかより、彼女の心をどうやって捕まえるかを考えます。 みんなで行きたいというのは、裏を返せば二人では行きたくない、または二人では不安があるということでしょう。 二人で行きたいと彼女が思うのは、この人といれば楽しいとか、信頼できる人だとか、一緒にいて楽な人だとか、頼もしい人だとか、何か理由あるはずです。 でも実際はどういう人に惹かれるのかは分かりません。 だからとりあえず、楽しませるだとか、優しくするだとか、そういう彼女にとって良さそうなことをしていくことが良いでしょう。 自分に気持ちが向いてくれば、彼女も二人で行ってくれると思いますよ。

Jaspring
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます! そもそもの目的を忘れかけてました。 彼女と付き合っていくことが目的で、そのために彼女の心をどう振り向かせていくかってことが一番大切でした。 元々思い切りもあまりなかったと思えてきたので、ここは思い切っていろいろ彼女にアピールしないと何にも始まりませんね。 もっと大事にしてるとか優しくしてるってところを見てくれるようにアピールしていきます!

その他の回答 (3)

noname#95484
noname#95484
回答No.4

こんにちは。私は女性です。 過去に2回ほど2人でデートしたこともあって、その上で彼女は「みんなと行きたい」とのことなんですよね。ということは、彼女としては質問者様と少し距離を置きたいのかもしれないですね。「嫌い」とかじゃなくて、距離を置いて考えてみたいのかも・・・。 ということは、ここで更に「2人で行こう」と言ってしまうと、もしかしたら彼女に引かれてしまうかも・・・と思います。 今は彼女に「ああ、この人ってやっぱり素敵な人だな。また誘ってもらいたいな。」って思ってもらうことの方が大事な気がします。そういうふうに思ってもらえれば、次の機会に2人で行くデートに誘った時にはあっさりOKしてもらえるかも、です。 なので、今は「2人で行こう」はガマンしてぐっと飲み込んで、「好きになってもらえる男」を目指して振る舞ってみてはいかがでしょうか。 結論としては(4)で、すこしガマンしてからまた誘うって感じでしょうか。タイミングを見計らって、頑張ってください!!

Jaspring
質問者

お礼

お返事遅れてしまって申し訳ございません。 回答ありがとうございました! 我慢します。 今も彼女とは時々連絡していますが、「2人で行きたい」とかは言ってません。 むしろ、彼女が楽しんでくれたりするような会話ばっか。 今までのことを振り返るとまだまだアピール度が足りない気がしてきたので、分別つけてアピールしまくっていきます!

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

普通はそういう時、集合時間を彼女だけには別に早い時間を言っておいて、みんなが来るまで二人だけで喫茶店で話をするとか、するんだよね。 「何で?」「君と二人だけの時間がほしかったから」 選択肢なら(2)。 でも2度もデートしてながらそんなこといわれるのでは、彼女は 「サークルのほかの男も比較したい」 と考えている。 まあ、彼女が満足するまでじっと耐えるか、さっさとその次くらいにモノにするか。

Jaspring
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 「他のサークルの友達と比較」ですかー。 ならば、やるべきことはわかってますね。 耐えて見せます。耐えて、その中でもアピールして見せます!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

サークルのお友達に連絡して、既に折り合いをつけてもらっているので 実は・・・なんて一番の選択はあり得ないので、 3番の、次は また 2人で行こうねって言ってみるか はっきり 「付き合わない?」って告白する。

Jaspring
質問者

お礼

返事を書くのが遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 ここは思い切りが大切なんですね!

関連するQ&A

  • 男はこんな不精でも相手女性を好きなんですか?

    何度かデートしたことのある男性がいるんですが、 初めはメールもマメで会うたび刺激があって楽しかったのが 次のデートを了解してからというもの、メールは予定を伝えるだけのツールで とても無機的になりました。 いわば、デートから次回のデートまで彼的にはほぼ連絡なしで良い感じです。 付き合ってない段階でも(仕事は激務だけど)10日くらいメールしなくてもOKだし そのくらいで女性側から連絡きて初めて返すという塩梅です。 ということで全然私の気持ちが盛り上がりません。 男性の中で、デートに誘うし次に会えることを楽しみにしているが だからといって毎日連絡なんてしないし、(きたら直ぐに返すが、、、) こんなんでも 二人で会う時間を作ろうとするということは その女性を好きなんですか? (ちなみにここに登場する男性は男兄弟の中で育った、全く女心に疎い、マメじゃない男性です)

  • 女性の気持ちについて…

    いろいろな人の意見を聞けると嬉しいです。 先日気になる女性を連れて夜に景色を見に2時間ほどドライブをしてきました。ドライブはいい感じで話も盛り上がって楽しかったのですが、2回目のデートを別れ際に 誘った時はいいよ行こう!と応じてくれたのですが、その後メールでお礼のメールがきて2回目のデートの話題になった時に2人でもいいんだけどね、誰か誘わない?って相手側から来たのですが自分はその人が好きなので誰か誘わない?って言われた時に2人きりじゃ嫌なのかな、男として見られてないのかな思ってしまいました。この時の女性の気持ちってどういう気持ちなんですか?これって脈ありますか?その女性は小学校の同級生で、その女性とは付き合いたいと本気に思ってます。 長文失礼しました。 皆様の回答お待ちしております。

  • 恋って自分の気持ちに正直になるもの?!

    年上女性と付き合って1週間、お互い社会人です。 彼女はとてもドライです!電話もメールも向こうからはありません!休日も友達との予定優先です! どれくらい連絡していいのか、どれくらいデートに誘っていいのか、悶々と悩んでます。 付き合ってからの連絡頻度は、毎日仕事終わりに電話して向こうがでれたらでる、でれなかったら留守電いれる、という感じです。 彼女と逆の性格なので正直辛いです!寂しいです! 多分この想い、直接言ったほうがいいですね…! しばらくこちらから連絡しないでおこうかなぁ、とか考えてるんですよね。 こちらから誘うだけの関係ってものすごく辛いんですよね。 でも、放置して連絡がこなかったらって思うと…うあぁ(T-T) もうどうしたらいいでしょう。 皆さんの知恵をお貸しください(・_・;)

  • 告白のタイミング

    こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30代の男です。 今気になっている方と次に会うのは4度目になるのですが、次回告白出来たらしたいと思っています。現状の雰囲気から自分でも自信ある部分と不安に感じている部分もある為、妥当かどうかをアドバイス願えたらと思います。 これまで、1度目にランチ、2度目・3度目にディナーとデートを重ねて来ました。 彼女が近々試験があり、週末を使ってのデートは時間的に厳しいということで2度目以降は平日の食事デートをして来ました。 初めて会ってから1ヶ月少し経ち、普段はメールした翌日に返信するという間隔で連絡を取り合っています。彼女の方は極稀に2日後に返信が帰ってくることもあります。 メールでもデートでも会話は弾んでいると思いますし、3度目のデートでは彼女の方からお礼のメールも頂けました。(それまでは私の方からお礼のメールをしてました) 正直私は初対面の時から凄くいいなと思っています。 現状このような状態で、来月試験がありその後の週末に遊びに行く為のアポ取りをしているところです。 試験後のデートの約束でOKが貰えたら、その時に告白しようと思っていますが、タイミングとしては妥当でしょうか?と、言うのもアポ取りメールの返信が次の日である今日まだ来ていません。稀にあることで明日までじっくり待つべきなのでしょうが、勉強や仕事で忙しいだけなのかもしれませんが、気になってる人への返信は早いと他の方の質問内容でもありましたが、一般的には返信の頻度は遅めだと思うので私だけが舞い上がってる状態なのではないかと不安になっている次第です。 一度、客観的な意見をお聞きしたいと質問しました。宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちに正直になれない

    私は28歳の彼氏なし、独身正社員の女性です。 いつかは好きな人と結婚をして、できれば子供も欲しいと思っています。 前に付き合っていた人と別れてから、次に付き合う人とはすぐにとは言わなくても結婚を視野に入れて付き合いたいと思っています。合コンなどにも積極的に出向いています。 ですが最近、28歳のフリーターの方を好きになりました。彼とは音楽の趣味の場で知り合いました。フリーターと聞いた時点で恋愛対象外だったのですが、なんとなく惹かれるところがあり、彼から誘われて何度かデートに行きました。 あり得ないと思いながらも、彼の優しいところ、まわりの人に対して感謝する気持ち、礼儀正しさ、気遣い、おおらかさなど、性格でどんどん惹かれていく自分がいました。 彼は深夜のアルバイトをしながら、地元では比較的有名な方の弟子として、ライブなどに着いてまわっているようです。そろそろ職を見つけなくてはと思うものの、具体的には全く考えていないようです。 デート中に彼から手を繋ぎたいと言われ、付き合ってない人とは繋げないといいました。 すると付き合って欲しいと言われたので、正直に次に付き合う人とは結婚したいと思ってる、できれば子供も欲しいとも話しました。 彼はそこまで将来のことを考えて好きって言ってなかったと言われ、結婚はある程度付き合いが長くなれば考えるだろうし…というような感じで、現時点ではあまり考えてないみたいでした。就職のことは具体的に考えなきゃとは思ってたけど、まだ音楽もやってたいし、でも私のことは好きだし…どうしたらいいか分からないようでした。 そのときはそれでデートが終わりましたが次の日、やっぱり好きだからとだけ言われ、どう考えているのか答えがもらえないまま、またデートすることになりました。 そのときにまた手を繋がれ、嬉しかったのでそのままにしていたらキスされそうになりました。 キスしたり、それ以上のことをすれば私も彼をもっと好きになり、流されてしまうと思い、せめて仕事をしてほしい、ちゃんと仕事をしたら付き合うと、かなり上から目線なことを言ってしまいました。仕事をちゃんとしていない状態では、もっと仲良くなることはできないと伝えました。 彼にしてみれば、仕事をすれば付き合う、仕事をしなければ付き合わないなんて、俺の人間性は無視?という感じで、私が言いたいことを理解できないようでした。 そんな並行線のまま話が進み、このまま会い続けても先が見えないのではと思い、もう会えないことを伝えました。 それは確定なのか聞かれましたが、彼が考えていることが分からず不安になりたくないし、自由人な彼の結婚願望を芽生えさせる自身もなかったため、確定と伝えると、彼も了承しました。「もし気が変わったらいつでも言って、待ってるから。そのときに俺に相手がいなかったらだけど…俺も寂しいからな。」と言われました。 ですが2ヶ月後に二人でライブに行く約束をしていて、それはせっかくなので友達として行こうという話になりました。 そのまま別れましたが、彼から短い間だったけどありがとう、やっぱり私の言いたかったことが理解しきれかったけど、それはある意味自分が私に相応しくなかった、悔しいけど私に素敵な出会いがありますようにとメールが届きました。 正直離れてから、フリーターの彼とはやっぱり付き合えないという思いが揺らぎつつあります。彼と毎日やりとりしていたメールもなくなり、2ヶ月後に会えますがそれ以外は一緒にいられないのかと思うとつらいです。 もうすぐバレンタインデーですが、彼は暇だと言っていたので渡したいと考えてしまいます。 でも彼に仕事をしてほしいという思いは変わらないです。 やはり彼の全てを受け入れられない状態では、彼に気持ちを伝えるべきではないでしょうか。 皆さんなら、どうされますか。 頭のなかが混乱しており、変な文になってしまい申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 告白を保留されました。彼女の気持ちが知りたいです。

    大学1回生の男子です。 1週間くらい前に高校の同級生にメールで告白しました。 その子とは友達数人のグループで何度か遊んだことがありますが、2人きりで会ったことはありませんでした。 告白メールの返事は「とても嬉しい、僕に対して良い印象を持っている、でも恋愛感情はない」という内容でした。 そして、彼女からとにかく1回会って欲しいと言われて、後日初めて2人きりで会い、映画を見て晩ごはんを食べました。 僕はその日の終わりに直接告白しましたが、まだ結論が出ていないらしくて2回目のデートをする約束をしました。 別れた後メールで、「今日は楽しかった、次のデートが楽しみ」というメールを貰いました。 でも、デートの数日後にメールを送ったのですが、その返信内容がデートをする前と比べてそっけなくなり、とても気になっています。 僕が質問をしても彼女はそれに答えるだけで、1,2行程度です。 デートの前までは、お互い質問しあったりしてメールは盛り上がり、1,2行の返信などはなかったです・・・ 彼女は何を考えているんでしょうか? やはり告白を保留されたら付き合える可能性は低いのでしょうか??

  • タイミングを逃したような…。

    友人に呼ばれたコンパで久々に良いな、と思える男性がいました。 好きな物が同じだったりで楽しい時間を過ごせて、1度改めてご飯にも行ったりしました。 何だか良い感じだと思ってはいました。友人も何かいい感じだね、と背中を押してくれました。 しかしその後、彼から誘ってくれた場合は私の都合が悪かったり、その逆もありなかなか次にこぎ着けないでいました。メールも私からはたまに入れるのですが、きっとマメなタイプではないのでしょう、彼から用事以外のメールが来る事はありません。 そのうちに、自分も、何だかどうでも良くなって来てしまったのです。 彼は趣味のフットサルに夢中で、毎週土日出かけているようでなかなか忙しいようですし、デートもままならないのは話から推測ができていました。 そういう情報と、連絡を取っていないのと、会っていないのでだんだんと顔すら忘れて来てしまい…。 完全にタイミングを逃した気がします。 この場合、もうこの淡い恋心はもうこれまでだったということなのでしょうか?それとも再熱しますかねぇ…? 皆さん、こういうことって経験ありますか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    彼の気持ちがわかりません。 7年付き合ってる遠距離の彼女がいる人と、どんどん仲良くなってしまいました。彼女とは全然連絡を取ってなくて好きじゃないけど別れられない理由があると言っていたので、深くは聞きませんでした。何度か複数人で遊んでいるうちに、お互いに好意を持ってしまい、彼の押しの強さに断り切れず体の関係も持ってしまいました。それから2カ月、メールや電話、デートと、周りも仲の良さを認めるほどすごくオープンに仲良く過ごしていました。私は微妙な位置にいるだろうから会いたいとか言わなかったのですが、彼が「会いたい」とか「好き」とか言ってくれている感じでした。が、先月くらいから少し距離があるように感じます。やっぱり彼女が好きでこの関係をやめたいのかなと思っていましたが、先日複数で遊んだ際に、私以外の人に「彼女とは別れた」と言っていたそうです。が、私には直接言わず。。 複数で会った時には、相変わらず「2人付き合ってるんでしょ!?」といわれるほど、むしろ彼がすごく私に甘えている感じで、2人になったときに、「そんな態度じゃみんなに疑われるから困るよ」と言うと、「俺ら付き合ってるわけじゃないし、適当にかわせばいいよ」と言います。「またみんなで遊びたいね!」と言ってくれますが、以前頻繁に来ていた2人で会いたいなどといった連絡は全く来ないです。私が送ったメールには必ず返事が来るし、時間が合うと2人でも会いますが、「また遊ぼうね」などといった具体的じゃないメールにはそのことに触れない返事が返ってきます。 彼女がいるときは、罪悪感もあり早く離れなきゃと思っていましたが、彼女と別れたなら本当はちゃんと付き合ってほしいです。でも、別れたころから冷たくなってきているように感じ、また私と友達関係だったころに「今の彼女と別れられたらもう誰とも付き合わないし結婚もしないと思う」と言っていたので、私の存在が面倒になってきたのかなとも思います。 本当は本人に聞くのが一番いいのでしょうが、彼の今の気持ちが全然わからなすぎて怖くて聞けないです。 私はあんまり連絡を取らないようにしたほうがいいのでしょうか?彼とお付き合いできるようになりたいです。。

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 そこでそろそろ自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 脈ありでしょうか? 今までのデートで気になった点を書きたいと思います。 ・デートの誘いは全部自分からです。 ・2人で会ったときはお互い非常に楽しく過ごせていると思います。 僕がある仕草をすると「キミのそういうところ好きだな~」と言ったり、「顔整ってるよね~」と言ったり、「キミは女の子のツボをつける人だよね~」と言ったり、軽く腕を絡ませてきたりがありました。デートが終わった後も「すごく楽しかった。また是非行きたいな」とメールしてくれます。一方で、僕のことを単に友達とみているのかな?と思うような言動もあります。 ・相手はメール出不精らしく、メールの返信は普通は数時間後、遅いと数日後です(友達とのメールでは1週間後の返信は普通で、たまに返信しないこともあるようです)。 ・1回目のデートの後は1週間後に2回目のデートができたのですが、3回目のデートは相手が忙しかったらしく、1ヵ月後になりました。そして4回目のデートを誘ったのですが、忙しいらしくいつ会えるか分からないと言われました。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるのでその辺りに告白したいと思っています。告白のタイミングとしてどうか、今のところ脈ありかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 彼の気持ちがわかりません。引き時でしょうか・・

    はじめて質問させていただきます。 大学2年、女性です。 大学に入学してある運動サークルに入って知り合った先輩を好きになりました。 訳あって、そのサークルは脱退しましたが、2年たった今も先輩への気持ちが消えず 悶々としており、思い切ってご飯に誘いました。 先輩は快く応じてくれて二人でご飯に行きました。 とても楽しい時間でした。 一緒にいる時間が楽しくてたまらなくて先輩への気持ちを再確認しました。 先輩はとても優しくしてくれて、エスコートまでしていただきました。 また行こうと言ってくれたので今度も私から誘う約束をしました。 2度目の私からの誘い。彼は応じてくれました。 しかし当日彼の体調不良によりドタキャンされてしまいました。 代替案は出してくれたのですが私の都合が悪かったので また私から誘ってもいいですか?の問いに了承してくれました。 3度目の私からの誘い、彼は学校、サークルと忙しい日々を送っており ○月の○周目ごろには落ち着くからその時以降じゃだめか?と言われ もちろん大丈夫だと、時間ができたら連絡をくださいといい、了承してくれました。 そして、数日がたった時 私のサークルの同期(女性)からの話で サークルでの試合をするのできて下さいという 彼が作成した一斉メールが、 きたということで その友達に誘われました。 (私は、サークルを抜けているので 一斉メールが届きません。) 私は何か、、腑に落ちないというか 私は、ともだちに聞かなかったら 知らなかったというか・・・・ 行きたいと思ったのですが・・ この連絡を待っている状況で先輩に 会いにくいというか会うのが辛いというか・・・ 私が行ってもいいのかとか もしかしたら 待ってても連絡はくれないんじゃないかとか いろいろ考えてしまって・・ すみません 何が言いたいのか伝わりづらいですねw 正直に言うと 先輩は私の気持ちに気づいてくれているのかもしれない 優しくしてくれるので 先輩も少しは私のことをおもってくれているのかもしれないと 少しですが思っていました。 だからこそかなんなのか 私はそういう期待から そんな大事な行事は私に直接おしえてくれるものだと思っていたようです。 でも だい3者から知ったし・・私はご飯も忙しいからと一旦断られているし 行ってはいけないのではないか 迷惑かもしれない やっぱりすべて私の勘違いなんだともおもえてしまっています。 わりとなんでもポジティブに受け止めてきた私なんですが なぜか今回のことは そのように思えてしまうんです。 私は、もう期待して待つのは辛いから 自分の中で吹っ切れてしまったほうがいいでしょうか 彼にも迷惑をかけたくないです だめならだめで 引き時なら引き時できっぱりさっぱりしたい・・ それとも私の考えすぎでしょうか 本当に辛いんです すみませんがみなさんの客観的なご意見 体験などなんでもいいので ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、サークルを脱退してからも何度か試合見学にはいったことがありますので 気を使われたということはないと思います。