• ベストアンサー

一般的に

「一般的」にウイルスなどに感染したファイルをコピー(Ctrlキーとマウス)した場合、コピーしたファイルも感染しているのですか? ウイルスソフトで検査→ 感染してます → 駆除できませんでした → ファイルを削除してください → 大事なファイルだから削除したくない → ( ゜Д゜)ポカーン.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.4

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 >コピーしたファイルも感染しているのですか? 当たり前ですw。 ファイル感染型の場合は「駆除」が選択できれば駆除を選択します。「削除」はまんま削除を意味します。例えばTrojanなどはそのほとんどが単独ファイルでTrojanですから「隔離」(ベンダによっては「検疫」と表する)ないしは「削除」になります。

runix2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.3

コピー元ファイルとコピー先ファイルは全く同じです。 両方とも感染しています。

runix2007
質問者

お礼

• ooi_ocha
回答No.2

試しに、ウィルス付きの大切なファイルをデスクトップに \test\大切なファイル.拡張子の感じでフォルダー内にコピーします。  次にウィルス対策ソフトが入っている前提ですが、そのフォルダーを左クリック して、選択し,直後に右クリックすると案内が出るので、その中の 「スキャン」 とかウィルス検知に関する部分をクリックして検査して下さい。  結果、感染しているとなると、感染したままコピーされてしまうことになります。

runix2007
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.1

ファイルをコピー(Ctrlキーとマウス)すると、作ったファイルは、元のオリジナルファイルと、まったく同じものができあがります。  ウィルスに感染した状態のファイルが、ファイルコピーにより、まったく同じ ような様態の患者にした場合、その痕跡を消してしまうのでは?

runix2007
質問者

お礼