• 締切済み

指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

cana-chocoの回答

回答No.4

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 どちらでも大丈夫ですよ。 こどもちゃんが、それで安心できるのなら。 歯科医によると、歯並びにも特に問題はないようです。 おなかの中で指しゃぶりしている子もいるくらいですから、 きっと安心するんでしょう。 眠るときは、特にナイーブになりますから、させてあげてください。 無理にやめさせてしまうと、ストレスが溜まって、 チックの症状(顔が引きつる、首をふる、瞬きが多くなる) が出てしまうこともあります。 日中は、おもちゃで遊んであげるのもいいですね。 集中しているときは、くわえないものです。 ただ、くれぐれも無理は禁物ですよ。 まだまだ理性より、本能が強い時期。 「指しゃぶり」が自分にとって『必要』だからするのです。 必要なくなったとき、心と体が育ってきたとき、自分からやめます。 6歳で指に傷ができて、吸うのが痛くなってやめたとか。 歯医者さんで歯を抜いたあと 「汚い指をしゃぶると、バイ菌が入って、注射になるからね」 のひとことで、ぴたりとやめたとか。 おしゃぶりもいいかもしれませんが、 こちらの意思で与えなくなると、こどものストレスになります。 欲しがったときには、あげてくださいね。 指しゃぶりではないにしても、どの子もクセはあります。 こどもにとって 安心するために、不可欠なんですね。 こんな可愛い仕草がみられるのも、幼いうちならでは!です。 いつ見納めがくるかもわからないので、 写真にとって、大きくなったときの思い出にするのも、素敵ですよ*