• 締切済み

ボウリングのプレイヤー開発

今、20~40代のボウラーの増やし方を考えています。 シニアやジュニアは、大体集められるのですが、なかなか20~40代でスポーツとしてボウリングをやっている人は少ないように思えます。 どんなことをしたらボウリングをしたいと思いますか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://monma4.blog109.fc2.com/blog-entry-287.html フックボールを短時間で投げるコツを教えることが一番だと思います。 そのために手首を固定する上記のサポーターを貸し出し、また、丁寧に教えればできます。 それで夢中になれば、マイボール、マイシューズに直ぐ行きます。 また、アメリカのようにチーム戦が盛んになるための仕掛けです。

• ToshiJP
回答No.1

ビリヤード、ボウリング、ゴルフなど身近にある球技の中では ボウリングは一番多くの人が経験しているのではないでしょうか? が、ボウリングは難しい!というのが一般的な解釈でしょう。 どうせ難しいなら、もうちょっと格好良いと言われる ビリヤードやゴルフをやりたい、となってしまう気がします。 まずは友人や仲間を集めてうまく投げられるコツを教えてあげて 好きになってもらう人を地道に増やすのがいいのでは?と思います。 無料でレッスン会を定期的に開くのも効果的でしょう。 自分自身、ある時までボウリングなんて適当になげて 80ピンぐらい倒せば十分だと思っていました。 ところが大学時代のバイト先にアベレージ200超えのおっちゃんがいて フォームからカーブのかけ方まで丁寧に教えてもらったら これがおもしろいようにボールがコントロールできるし ピンが倒れる!スコアもあがる!バイト先のメンバーや 友人達と長期間かなりハマった覚えがあります。 今となっては社会人の子持ちで投げる機会は減りましたが 飲み会の際などに投げるチャンスがあればわくわくします。