• ベストアンサー

ボウリングで悩んでいます

ボウリングを始めて、約10年ぐらいです。ボウリングを始めて最大の悩みを今抱えています。それは、ローダウンリリースを習得するべきか否かです。普通に投げればセンターの大会などでは、いい位置に行くようになったんですが、PBAの影響でローダウンを練習し始めました。果たして練習していて、できるようになるんだろうかという不安にかられてもいます。  今後ボウリング人生において、ローダウンは絶対に必要か、教えてください。

• boww
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

アメリカのプロボウラーは日本人より体だが大きく手も大きいです、やはり手首が日本人より頑丈です  したがって、ローダウン体が小さい日本人向きの投法では無いです  ローダウンするには、リスタイ(手首の固定具)を使用は不可ですから・・・マジ難しいですは・・・  私は、リスタイを付けてないてローダウン気味の投法です  たしかに、ボールはピンの手前で急激に曲がりますが・コントロールが難しいです  その結果、投げ込みしないと安定するのは難しいですね  週50ゲームくらい投げないと安定しないといわれてるくらい難しいです  週1ボウラならリフト&ターンの方がスコアーは安定しますしコントロールが安定すると思いますね  たしかに、、ローダウンリリースの方がピンアクションが良くなり (ピンが横回転しやすくなるのでピンが倒れ易い) ますが・・・・・・    週1じゃ安定しないのにローダウンで投げる私です・・・・・・・・  その代り・・・  殆ど曲がらないフック、ナチュラルフック、リフト&ターン・・ローダウンリリース  と曲げ角度が違うのを投げ分けることができますが・・・  なんで投げ込み不足でシュッパイが多いので・・アベが上がりません  ボウリングはコントロールが命だとは思いますね・・・  週一でローダウンリリースは無理ですは・・・

boww
質問者

お礼

的確なアドバイスをいただきありがとうございます。自分も最近では、週に2日ぐらいしか投げれてません。週に50ゲームの練習は現状では 不可能に思えます。あと、アベがあがらない現実とコントロールが重要だという指摘、自分の想像通りでした。しかし、投げ込み不足とはいえ、ローダウンで投げていると聞き、それだけ魅力がある投げ方なのだとも思いました。  自分もこれからも取り組んでいこうと今回の回答をいただいたことにより強く思いました。  また、ローダウンなどで迷ったときは、質問しますのでアドバイスをよろしくお願いします。