• ベストアンサー

ポインタを使うことのメリットとは??

oldman50の回答

• oldman50
回答No.8

>一体何故ポインタというものがあるのでしょうか。  Cの前身のBでポインタが使われていたからです。  Cは、アセンブラでUNIXを開発していたケン・トンプソンが、開発労力を減らすために開発したBが遅くて使えなかったため、見かねた同僚のデニス・リッチーが、ケン・トンプソンのために、Bを修正するところからスタートした言語です。  昔はメモリが物凄く高価であり、かつCPUも遅かったため、如何に少ないメモリで高速にプログラムを動作させるかが課題であった訳です。 http://cm.bell-labs.com/cm/cs/who/dmr/kbman.html