• 締切済み

おなかの下がりが悪いと言われました

現在38w6d、胎児の重さ2600g程度、29歳の初産婦です。 本日の検診で「おなかの下がりが悪い」と言われました。 低身長なので(147cm)、骨盤が小さくて下がりが悪いという可能性もあるため次回骨盤のX線撮影をするそうです。 自分では低身長だけど決してお尻は小さいほうではない・・と思っているのですが。 毎日散歩を1時間程度していますが、それ以外はお腹が重くてだるいのと、9ヶ月~臨月に入ってからの眠気でずっと横になっていることが多いです。 そこで質問なのですが、おなかが下がるというのは、重力で下がってくるものなのでしょうか? それとも、出産予定日が近づいてくると自然に下がってくるものなのでしょうか? もし重力で下がるのならば寝てばかりいるのが原因なのかな?と思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#109313
noname#109313
回答No.1

その後経過はいかがでしょうか? 「お腹の下がりが悪い」というのは、「まだ出産の兆候がない」という意味かな、と思います。 八から九ヶ月くらいになって、胃が圧迫されるような感じになりませんでしたか? 臨月に入って、しかも出産が近くなると、赤ちゃんがだんだん下がって来て、胃の圧迫感が薄れて来ます。(急に食欲が戻ったりしました。) お産の準備段階として、赤ちゃんが頭を下に、産道に向かって行く体勢を作る・・・こんな感じじゃなかったでしょうか? また、骨盤の大きさと、お尻の大きさは、まあ、まったくではありませんが関係ないんですね、これが。私もお尻はもともと大きかったですが、身長が百五十センチと低かったので、ということは骨格が小さい、ということですから、出産前にレントゲンは撮りましたよ。 お尻の大きさはお肉の量でしょ、って助産婦さんに言われてしまいました・・・(笑) 寝てばかりいると赤ちゃんが下がらない、というのは、理由のすべてではないかもしれませんが、理由の一つかもしれませんね。 以前、TVで、「昔風の、自然に近い分娩を理想とする産院」が紹介されていましたが、普段から、問題のない妊婦さんは、検診以外のときも産院に来て、拭き掃除とか、まき割り、お風呂を沸かしたり、といった作業をしていましたよ。

ponpon148
質問者

お礼

先日骨盤のレントゲンを撮ったところ、大きさに問題なし お腹もだいぶ下がって来ている、とのことでした。 結局下がりが悪いと言われた原因がわからないのですがとりあえず安心しました。毎日2、3時間歩くようにしたのがよかったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月、お腹の張りがきたらお尻まで痛くなる

    こんばんは、 臨月40w2Dの初産婦です。 予定日は4月7日で過ぎましたが、 不定期にお腹がはったり、 10分間隔でお腹がはったり、 バラバラです、 後お腹がはるだけで痛みがなかったり しますが、 昨日ぐらいからお腹が張ったら 下腹やお尻?肛門に鈍痛がして 凄く大便がしたくなったりおなら をしたくなりますが何もでません… 後膣がチクチク?キリキリして 痛む事もあります。 全てが初めてでよくわからない ですけど、 このように最近異常なぐらい張ったり 痛みがあったり恥骨や足のつけね、 骨盤が痛んだりするのはお産が 近いと言う意味ですかね?

  • お腹が出すぎ??

    今日、14週目に入った初産の妊婦です。 2週間ほど前につわりが終わったのですが、そのときから体重は増えていません。 増えていないにもかかわらず、お腹だけがぽこんと出てきて、周囲の女性から「まだ5ヶ月入ってないのに、出すぎじゃない?」と言われて不安になっています。 先週の検診で、胎児は6.5cmありました。これは普通のようですが、なんでこんなにお腹だけが出るんでしょう…。 ちなみに、便秘ではありません。 お腹の出方なんて人それぞれじゃないかと思う一方、雑誌に出てる妊婦さんのお腹はほとんど出てないし、他に比べる人もおらず、ちょっと不安です。

  • 臨月 お腹の下がり具合

    経験された方にお聞きします。 昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。 あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか? 臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか? 運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか? 質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか? 質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか? 皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • お腹の大きさで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月です。 今日臨月の友人と久々に会い、会ってそうそう 「なんかでかすぎない???」 「わたしと変わりないよ~」 と言われだいぶへこんでます・・・・・。 前々から大きい、大きいと言われていたので気にしてました。 ただお腹の子が元気なら大丈夫と言い聞かせてきましたが、こうも同じ妊婦から 面と向かって気にしていることを言われるとさすがに・・・・ 今日で31週に入りました。 腹囲は92センチです。 胎児も昨日の検診で1500~1600と言われ、標準よりやや大きめといわれてます。 小さくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、大きいと大きいでかなり考えてしまいます・・・・。 妊婦それぞれ体型や体質は違うから標準・普通という事はないんでしょうが、みなさんは この時期どんな感じでしたか? *大変デリケートで失礼な質問すみません。

  • 妊娠後期 お腹の脈打

    現在臨月ですが、後期に入ってから夜横になった時特にお腹が脈打つように感じます。毎分20回くらいで規則的だったり不規則だったりします。ビクン・・・ビクン・・・と服の上から見ても動いてるのが分かります。特に最近は毎日のようにあります。不快で眠れないこともしばしばです。自分や胎児の脈拍とは違います(検診では胎児の脈は正常でした)。特に右側がなるように思います。胎児の背中は右側にあるので胎児がしゃっくりをしているのかとも考えられますが毎日にしてはなりすぎだと思うのですが。これは一体何なのでしょうか?原因と解決策を教えて下さい。

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • 妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

    現在は31周に入りました。 だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。 近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。 先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。 私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか? 7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。 お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

  • お腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

    こんにちは。現在37週です。 1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。 まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。 今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。 規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。 こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

  • 陣痛をこさせるための散歩時間?

    臨月にはいり、あと2週間ちょっとで予定日を迎えます。 先日検診時に「もう準備万端(体重やら体位やら。。)だから、よく動くようにね。」と言われ、散歩を勧められました。 まだ赤ちゃんが下がってきているという感覚はありません。(←先日のエコーでは骨盤に頭が入り始めてるとの事でしたが) お腹のハリというのも今まで感じたこと(自覚したこと?)がないため、あまり良くわかりません。 人によると思いますが、みなさんはどれ位の散歩時間をとりましたか?

  • 胎児の下がり気味なのに子宮頚管が柔らかくない…

    こんにちわ、37週臨月の初産婦です。予定日は9/27です。 いつもこちらではお世話になっています。 悩みはタイトル通りです。 胎児が下がり気味というのは29週の頃から言われていました。おまけに子宮頚管も短くて2cmくらいしかなかったと思います。しかし子宮口は硬いので、そんなに心配は無いとのことで、ホッとしていました。 ですので、先生の言う通りなるべく安静にしていて、張り止めの薬も服用していました。 現在のところは だいぶ下がっているそうです(お産は楽だろうと言われました)適度な運動やおっぱいマッサージも開始しても良いと許可を貰いました。 しかし、相変わらず子宮頚管は硬いのでとうとう 子宮頚管を柔らかくする注射を本日、水曜日と打って貰うことになってしまいました(膣に入れる薬もあるそうですね)それにプラス毎週1回の検診が入ります。 おそらく生まれるまで注射なのでしょうね。 最近は右足の付け根のみ痛みを感じたり ふくらはぎが攣ったり…。胎動は最近少なくなってきました。お腹の張りはあります。 こんな状態で本当に生まれてくれるのかな。 それに子宮頚管が硬いと言われ、難産になりそうで 怖いです。 長くなりましたがここで質問です。 子宮頚管が硬く、同じように注射などされて 無事出産された時の様子など詳しく教えて下さい。 ちなみに私は予定日よりも早く生まれて欲しいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう