• ベストアンサー

妊娠後期 お腹の脈打

現在臨月ですが、後期に入ってから夜横になった時特にお腹が脈打つように感じます。毎分20回くらいで規則的だったり不規則だったりします。ビクン・・・ビクン・・・と服の上から見ても動いてるのが分かります。特に最近は毎日のようにあります。不快で眠れないこともしばしばです。自分や胎児の脈拍とは違います(検診では胎児の脈は正常でした)。特に右側がなるように思います。胎児の背中は右側にあるので胎児がしゃっくりをしているのかとも考えられますが毎日にしてはなりすぎだと思うのですが。これは一体何なのでしょうか?原因と解決策を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

お考えの通り、赤ちゃんのしゃっくりだと思いますよ。 こんなに長くピクピクしているのは、お腹の子に何かあるのかしら??とか 毎日毎日だけど、大丈夫なのかしら???とお考えになると思いますが 大丈夫だと思いますよ。 産婦人科で長く看護師をしていましたが、実際に自分が妊娠した際には すごく不安になりました(笑) 同僚の医師に何度も大丈夫か聞きましたが ほっておいても平気だよ、生れてから呼吸していくための準備をしているんだから とのことでした。 nondomさんも同じだと思えます。解決策は、、、無いと思います。 私はピクピクしたら、背中側をとんとんと叩いて話しかけていましたが。。 止まったこともあれば止まらないこともあり。 生れる準備をしているのね、えらいね(^^)とおおらかに話しかけてあげてはいかがでしょうか。

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。ところでどうして横になった時にだけなるのでしょうか・・・。やはり心配です。(不快でもありますが・・・。)しゃっくり以外に考えられるものはないですか?

その他の回答 (2)

  • chi-pippi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

やはりしゃっくり以外には考えれないと思います。 私は胎動もすごく感じるタイプだったので、横になったとき以外にも感じましたが、それでも横になったときのほうが、数倍しゃっくりを感じました。 横になると、ママ自身が静かに感じやすくなるので、特に気になるのだと思います。 そうそう、赤ちゃんの背中があるほうなんですよね。 ほぼ毎日のことなので、なんだか心配になるし、本当に気になって、眠れなくなるのですよね。 でも、生まれてからも頻繁にしゃっくりをするのを見て、なるほどこれねと納得しました。 解決策はありませんが、元気な証拠だと思って気にしないようにすることだと思います。 もうすぐですね。 残りわずかな妊婦生活を楽しんでステキな出産をお迎えください。

noname#33710
noname#33710
回答No.2

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 前の方がおっしゃられるとおり、「しゃっくり」ですね。 うちも後期に入ってから頻繁にありましたよ。ほとんど毎日。1日に3~4回くらいする時もあったし。 しゃっくりは、生まれてくる準備らしいです。(呼吸の練習だったかな) 赤ちゃんが元気な証拠です♪ 私は「babyちゃ~ん、ヒックヒックでたね~大変ですね~、よしよ~し、大丈夫よぉ~、元気元気。」ってポコポコポコ・・・してるところをナデナデしてました。 検診で異常がないなら確実にしゃっくりだと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいです。

    現在、33週の妊婦です。 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいのですが、胎動・しゃっくりは どの辺りでどんな風に感じますか? また、お腹を触り胎児の体に触れて位置を把握することはできますか? 皆さんの状態がどんな感じが知りたいので教えて頂きたいです。

  • 妊娠後期の赤ちゃんの向きについて

    妊娠34週になります。 この時期の赤ちゃんの向きですが、私のおなかの右側に背中がきても、 左側に背中がきてもどちらでも問題ないのでしょうか? 今日、仰向けになっている時に、一度あまり体感したことがないような 「ずん」という激痛があり、その後に赤ちゃんの向きが変わったようで 胎動の位置や、しゃっくりの位置が逆側になっています。 心配なことは、赤ちゃんの向きが変わっても問題ないものか? また、これまでの胎動の位置とは逆のところで動いていて もしも、逆子になっていることを考えると先日検診があったばかりですが 病院に行って確認してもらった方がよいのか、ということです。 次の検診が年末年始を挟むことから、正月明けの予定で そうなると臨月を迎えてしまうので、もしも逆子だったら その時にわかっても対策がとりにくいのではないかと思い、 それまでに診てもらった方がよいのかとも考えてしまいます。 胎動の高さは前とそれほど変わっていないので、 なんとなく頭は下のままのような感じもするのですが 赤ちゃんの胎動の場所が、これまでとは違うので心配になっています。 気にしすぎかな、、とも思うのですが、皆さんのご意見いかがでしょうか?

  • 妊娠初期の脈

    先週月曜日に病院で妊娠がわかり今日で5週末~6週初ぐらいです。 私はずっと鍼灸院に通っています。 妊娠すると脈が速くなると聞きました。 確かに生理が遅れだした頃から成人の脈拍数(60~70/分) より速かったように思います。80~90/分 あったような・・ それが週末、何気に脈を測ったら70/分ほどしかなかったんです。 次の検診はあと1週間先です。 お腹で何があったんじゃないかと、とても不安でなりません。 ちゃんと育っているのか・・ まだツワリ等の症状もほんとどないので。 このような脈の話、聞いた事や体験ありませんか?

  • 妊娠後期のしんどさについて

    現在妊娠34週です。初産になります。お腹の中の胎児の発達に問題はないのですが、自分の体調が辛すぎて心が折れそうです。 現在、食事が全然入らないので、体重が増えない、動悸がすごい、やる気がないことに悩んでいます。 妊娠後期に入って、いわゆる後期つわりというものが激しいです。食い意地に任せて食べるとほぼ気持ち悪くなって吐きます。そもそも、食欲は全くないのですが、外食など美味しいものを前にすると食べてしまって吐いてしまいます。赤ちゃんのために食べなきゃいけないのに、罪悪感でいっぱいです。体重も妊娠して3キロしか増えていません。(元々160センチ49キロ) あまりにも食事が苦痛で検診の時、先生に、相談したのですが、1日の食事を分けて食べるようにというありきたりなアドバイスしかもらえませんでした。もう、点滴でもなんでもして欲しいから、相談したのに、、、。 動悸も激しく、ドキドキすると自覚した時には座っていても脈拍数が一分間に150回とかになっています。安静にするしかないのでしょうが、苦しくて苦しくてたまりません。 お産がスムーズに行くように散歩とかしなきゃいけないのでしょうが、もう、気力がなくて今日も一日中ダラダラと家にいました。(里帰り中で、母は事情を知っているので特に何もしなくていいのでとてもありがたいです。) 産まれたら、とっても大変だよって皆んなから言われるけど、私はもう早く赤ちゃんを産んでしまいたい、早くこの辛さから解放されたいっていう気持ちでいっぱいです。もちろん、早く会いたい気持ちでもいっぱいです。 周りは結構、妊婦生活を楽しんでいて、ここまで辛い思いをしている人がいないので、あんまり気持ちをわかってもらえません。この質問を読んだ方で、同じような境遇、同じような思いをされた方、どうかそのエピソードやアドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月半ばですがまったくお腹が…

    こんにちは。私は間もなく14週になる妊婦ですが、お腹のふくらみが まったく感じられません。よく3ヶ月目あたりからぽっこりしてきた…なんていう質問や書き込みを目にしていましたが、個人差もあるものだしと気にしていませんでした。 けれど4ヶ月も半ばになるとさすがに同じ時期が予定日の人たちはみんな揃って「もう入る服がない!」とマタ二ティウェアに移行していっているし、周りからも「お腹全然出てこないね。ちゃんと育っているの?」等と聞かれ少々心配になってきました。私は普段から着ている服がきつくもなく普通に着ていますし、立った状態でも仰向けでお腹(経腹プローブが当てられる辺り)を触ってみてもなんの変化も感じません。 ちなみにつわりはごく軽く、妊娠前から体重が減っても増えてもいません。(164cm53kg)また12週の時点での検診では胎児は元気ですねと言われCRL7cmと普通の大きさのようでした。 お腹の膨らみは個人差が大きいということで、私もそうだったよという方がおられれば自分の心配のしすぎだということで安心しますし、あまりいらっしゃらないようならば検診の指定日には程遠いですが胎児がちゃんと育って(生きて)いるか診てもらおうと思います。よろしくお願いします。

  • おなかの下がりが悪いと言われました

    現在38w6d、胎児の重さ2600g程度、29歳の初産婦です。 本日の検診で「おなかの下がりが悪い」と言われました。 低身長なので(147cm)、骨盤が小さくて下がりが悪いという可能性もあるため次回骨盤のX線撮影をするそうです。 自分では低身長だけど決してお尻は小さいほうではない・・と思っているのですが。 毎日散歩を1時間程度していますが、それ以外はお腹が重くてだるいのと、9ヶ月~臨月に入ってからの眠気でずっと横になっていることが多いです。 そこで質問なのですが、おなかが下がるというのは、重力で下がってくるものなのでしょうか? それとも、出産予定日が近づいてくると自然に下がってくるものなのでしょうか? もし重力で下がるのならば寝てばかりいるのが原因なのかな?と思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期。イライラして困っています

    現在28週です。 中期に入ってから、急激に体重が増えてしまい、妊娠前より7キロ増加です。 検診でも注意されたので、間食は低カロリーの物にして、 夕食はご飯茶わん半分にしています(毎日和食)。 でも、なぜか後期に入ってから、すごく食欲旺盛になってしまい、 特に、揚げ物や甘い物(パフェなど)が食べたくてたまりません。 朝、昼としっかり食べても、夕方や夜になるにつれ、そういった物が食べたくてたまらず、抑えるのが大変です。 夕食を毎日少なめにしているので、9時頃にはもうおなかが減ってしまい、寝る頃はいつもおなかがグーグー鳴っています。 なので、水を飲んだり、すいかを食べてごまかしているのですが、満たされません。 朝も、おなかが減って目が覚めるほどです。 気晴らしに買い物に行っても、美味しそうな物ばかり目に入ってしまい、逆効果です。 イライラしてしまうので、夫とたまにランチに行って、好きな物を食べて、その時は満足するのですが、 割とすぐにおなかが減ってきてしまったり、夜になるとまた太りそうな物が食べたくなってしまいます。 自分でも、なんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 よく後期になると食べられなくなる、と聞きますがまだそういった事もなく、食欲旺盛過ぎて困っています。 同じような経験のあるかた、どのようにして乗り切りましたか?

  • おなかの中の胎児の向きについて

    現在35週の妊婦です。30週の検診で逆子だと診断され逆子を直す運動を続けてきましたがいまだに直らずにいます。自然分娩希望なので最後まで諦めたくなくて直る方法をネットで色々検索した結果、寝方も逆子を直す方法のひとつであることがわかりました。寝る前に逆子を直す運動をした後、すぐに横向きになって眠ればいいという方法です。で、その際の注意点として胎児の背中が上になる状態で横向きに寝ることとあります。(例えば胎児の背中が左側にあれば左上になるように横にならないといけないので母体はわき腹の右側を下にして横になる)それで胎児の背中が左側か右側か知りたくて、今、検診に行ってきたところ左でも右でもなく下側(母と同じ方向を向いている状態)にあると言うのです。私はお腹の中にいる子供は必ず横を向いて入っていて頭の重みで時計周りか半時計周りに回ると思っていたので前後(母と同じ向きか対面してる状態)に向いて入る場合もあり、その場合はでんぐり返しの状態か後転の要領で回転しているという言葉にすごく驚きました。本当にそんなことがあるのでしょうか?本を見ても検索しても書かれている絵は横向きの状態なのでよくわかりません。があるとしたら↑で書いた横向きに寝るという方法がわからなくなってしまいます。私のような場合はどのように寝たら良いのでしょうか?背中の向きだけで考えると横向きではなくなるけどうつ伏せに寝るということになるのですが…さすがに妊婦にうつぶせはきついし胎児にもよくない気がします。私が通っている病院では寝方で直ることはないと言って質問に答えてはくれません。どなたかおわかりの方教えて下さい。ヨロシクお願いしますm(__)m

  • お腹の大きさで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月です。 今日臨月の友人と久々に会い、会ってそうそう 「なんかでかすぎない???」 「わたしと変わりないよ~」 と言われだいぶへこんでます・・・・・。 前々から大きい、大きいと言われていたので気にしてました。 ただお腹の子が元気なら大丈夫と言い聞かせてきましたが、こうも同じ妊婦から 面と向かって気にしていることを言われるとさすがに・・・・ 今日で31週に入りました。 腹囲は92センチです。 胎児も昨日の検診で1500~1600と言われ、標準よりやや大きめといわれてます。 小さくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、大きいと大きいでかなり考えてしまいます・・・・。 妊婦それぞれ体型や体質は違うから標準・普通という事はないんでしょうが、みなさんは この時期どんな感じでしたか? *大変デリケートで失礼な質問すみません。

専門家に質問してみよう