• 締切済み

歌謡曲の昔のVTRなどで…

よく「懐かしの歌謡曲」の映像などで、客席の方々にモザイクというかピンボケの加工がされているのをよく見ます。 また歌詞についても、恐らく同じものだと思うのですが元々の映像に漬けられている歌詞をぼかしてその上から改めて歌詞をつけていますが、 それは当時の映像の客席の方々や歌詞をそのまま流すことに何か問題があるからなのでしょうか? 肖像権やプライバシー保護と言っても、当時は流れていた映像だから問題ないとは思うのですが…。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

個人情報を適切に管理する義務を設けた個人情報保護法が施行されています。当時はそのような法律がありませんでしたので、放送する事に本人の了承は必要なかった(法律上)んです。で、個人情報は使用目的を伝えたうえで本人の同意を得て取得したものでないと使えなくなりました。 肖像権は、事務所や本人にあります。引退した方等は連絡のとりようが無い場合があります。「連絡がとれないからOKだろう」と放送してクレームがくるぐらいなら、放送しない方が良いというリスク管理もありますね。また、一般の方になっておられて隠したい過去なのかもしれません。逮捕された方かもしれません。 字幕は、スポンサーや天気予報、時報は紛らわしいので隠しますね。

kujirasky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、リスク管理になるんですね。 肖像権は、観客席でたまたまカメラに映った方にも及んでいるんでしょうか? それならば最近のあらゆるバラエティ番組やニュースでは、観客席に座る方々や道行く人達に「テレビに映りますよ」っていう許可を得ているということになるんでしょうか…? カメラが回っている時点で暗黙の了解になるとかですかね?とても興味深いです! 字幕のピンボケは、歌詞までぼかして上から改めて歌詞を流しているのでどうしてかなぁと疑問に思ったんですが… どんな情報をどんな捉え方をしているのか、テレビ業界は謎が多いです…! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知りたい昔の歌謡曲の歌手と曲名

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使ってMIDファイル保存しました。こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • ドリカムに詳しい方、探してる曲があります

    今、テレビで水曜歌謡祭を見ていて流れた映像で、aikoとドリカムがコラボしていました。 いい曲だなぁーと思い、また聞きたいのですが、 曲名はなんだろう?と思ったら映像が切り替わり、分かりませんでした。 最後の方の歌詞しか分からないのですが、 ~いられる でサビが終わってました。 あとは 画面にはDCTって書いてあった aikoの雰囲気から、aikoのデビュー当時ぐらいの雰囲気だったので、結構前の曲だと思います アップテンポの曲 これぐらいしか分かりませんが、どなたかわかる方はいませんか? ぜひ教えてください!

  • 歌謡曲大募集

    よろしくお願いします。 今年度小学校を卒業する子供がおります。 卒業記念に保護者で思い出DVDを作ろうと思っているのですが、そのBGM選曲でお知恵をお貸しください。 歌詞の内容が ・みんなに感謝する、みたいな内容 ・楽しかったあの頃を振り返る、みたいな内容 ・未来へ向かって羽ばたく、みたいな内容 で、何かいい感じの歌謡曲ご存じないでしょうか。 ゆずの「虹」とかしか思い浮かばなくて・・・ 更にわがまま云うならば、30代以上の大人が喜ぶ歌がいいなあ、、とかも思ったりして。 2000年以前の楽曲に明るくないので、それっぽい歌でいい感じのがありましたらご協力お願いします。 勿論今流行りの楽曲でも大歓迎です。 ちなみに「贈る言葉」は外しましたのであしからず。。

  • 昔の古い曲の歌っている歌手と曲の題名を知っている方、教えてください。

    S51年(1976)頃の歌謡曲で、歌っているのは女性歌手です。声がしゃがれているのですが、誰だかわかりません。ズーッと探しています。当時ラジオで流れていたものを録音したカセットテープは今もあります。歌詞は・・「他人事のように笑って話して・・お茶も口につけずにドアを開けた・・あなたの足音聞いた時に・・初めて涙があふれて出たの・・終わったのよ お馬鹿さん 二人の恋は・・細いけむりだして くすぐるタバコも・・すべて灰になつて 消えて行くのね・・以上一番目の歌詞です。ご存知の方は、よろしくお願いします。

  • レントゲン写真の著作権

    お世話になってます   現在自主制作映画を作っていて、レントゲン写真がでるシーンが あるんですが恐らくこれにも著作権というか肖像権があると思います それで著作権がない・・・というか映像にしても問題ない レントゲン写真なんてありますか? もしくは何かいいアイデアありませんか? モザイクかけるとかこういう加工すれば問題ないなど いろいろ伺いたいです!

  • 昭和30年代のある曲の歌手か曲名を教えて…

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使って添付しておきましたが、こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • ブログに動画をアップする時の顔出しについて

    最近参加したパーティーで撮影した動画を友人が自分のブログに アップしていました。 映っている人の顔部分にプライバシー保護の為 友人はモザイクで加工していました。 その時一緒に参加していた人が友人のブログ動画を見て、 「動画にモザイクは何でいれてるんですか?」 とコメントしていました。 非常識な人なので「どうやって動画にモザイクを入れてるのか。」という 意味で書いていないと思います。 この人もよく自分のブログに動画をアップしていますがこれまで他人が 映り込んでいる物はないのですが今回のパーティーでもビデオを撮って 居たのでもしかしたらブログにアップする可能性があります。 この様に「どうしてモザイクを入れないといけないのか」判っていない人の 事なので自分も含め、他の人の了解を得ないまま顔出しでアップしかねず 警戒しています。 もし映ってる人の了解を得ないで勝手に動画をネット上に顔出し投稿した場合、この人に 肖像権を侵害されたと抗議しても間違いではありませんか? 肖像権についてですが、例えば勝手に自分の写真を広告などに使われその広告に 因って投稿者が利益を得た場合は明らかに肖像権云々と煩く言ってもいいでしょうが 普通の動画サイトにアップされ、勝手にアップされた人が気分を害するだけで実際に お金や問題が発生しないような場合でも肖像権の事を煩く言うのは正しいですか? 宜しくお願いします。

  • 1981年前後の曲で、「流氷」という言葉が入っている曲を教えて下さい

    1981年前後の曲で、歌詞に「流氷」という言葉が入っている曲を教えて下さい。何度か聴いていた曲なのですが、今やメロディがサッパリ思い出せません。 ・女性が歌っていた ・サビに「流氷」という言葉が使われている ・当時のヒット曲ばかりを集めたカセットに入っていた曲なのでそこそこ売れた曲と思われます。他に収録してあった曲は石川ひとみの「三枚の写真」、森進一の「命あたえて」等が入っていましたので、この二人が当時所属していたレコード会社と同じはずです ・曲調はよく分かりませんが、歌謡曲だと思われます どなたかこの曲の曲名やアーティスト名が分かる方、どんな些細な事でも推測でも構いませんので教えて下さい。お願いします。

  • 数年前にラジオで聴いた一曲の名前を知りたいのです。

    曲の特徴として覚えているのが、 ・加工のかかった声(音程の高いモザイクのようなピッチ) ・サビの歌詞は " everyday i need you " " everyday i want you " " everyday i love you " というフレーズが連続する。 ・サビ以外の歌詞も確か英語だったと思います ・声に加工がかかっていますから、ロックではなくエレクトロといったようなジャンルに属する音楽ではないかと予測しています。 ・また曲調はゆったりとしていました。 思い出せるのはこれくらいですが、思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 今振り返れば、あの曲は。。。

    情報化社会の現代、投稿前のWEB検索は大事ですね(汗) ちと、前アンケート投稿内容に失敗いたしましたので改めて 再挑戦です。 (観て下さりました方々、申し訳御座いませんでした) 「振り返れば、あの曲の歌詞って」と、お感じになられた 紳士&淑女の皆様も多いかと存じます。 お若い当時、何気無く聴き流していた流行歌。 後に経年し、知見が増えた事でふと想い出す歌詞。 「なるほどなぁ」って、そんな曲をご教示いただけましたら 幸いです。 例: オフコース【僕等の時代】 ・過去にも色々感じた曲ですが、今現在となっては辛辣な(苦笑) ”あなたの時代が終わったわけでなく、あなたが僕たちと  歩こうとしないだけ” サザンオールスターズ【C調言葉に御用心】 ・当時の私もきっとC調だったはずで(笑)  いつの時代も若い方々には、是非知っておいて欲しい歌詞だと  後に感じた次第です。 ”あ ちょいとC調言葉にだまされ 泣いた女の涙も知れずに  いっそこのままフラチな心でいるなら胸が痛むね” 人生でご見識をお積みになられた紳士&淑女の皆様、宜しくどうぞ。