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解決済み

Dial Up がすぐに切れてしまう

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お礼率 30% (37/123)

WIN98 × モデムでダイアルアップをしていますが
使っているとすぐに(1分も持たずに)回線がハングアップしてしまいます。
どこの設定を直せばいいのでしょう。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

56Kのモデムをお使いですか?
あくまで可能性なんですが、回線の状態やPC内のノイズの影響などで、うまく56Kでの通信が行えていないのかもしれません。

お使いのプロバイダのアクセスポイント(AP)が複数ある場合は、別のAPに切り替えると、安定する場合があります。

また、コントロールパネルから、モデムのプロパティを表示し、お使いのモデムを選択してプロパティを表示させ、[接続]-[ポートの設定]で、受信バッファや送信バッファを低くしてやると、安定する場合があります。

それでも直らない場合、56Kでの通信をあきらめて、33.6Kで通信を行うって手もあります。(悲しいかな、自宅での通信環境がこれです。)

やり方なんですが、モデムによって異なります。モデムのマニュアルを読めば、「ATコマンド」なる項目がありまして、そこの「通信プロトコル」を「V34に設定する」って感じの項目を読めば、どんな記号を設定すればいいのかが書いてあります。

参考までに、私の自宅の環境(メルコ製のモデム)ですと、V34にするには、「+MS=V34」を設定せよ、とあるので、モデムのプロパティを表示し、[接続]-[詳細]の[追加設定]のところに、+MS=V34と入力します。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

実は現在、この質問を投げる元となった友人と連絡が取れない状況のままで、私自身解決の是非を知りません。そんなわけでせっかくの皆さんのご回答が生かせず大変恐縮に思っています。
同じ悩みでこの質問を検索される方への参考になることを願いつつ、“良回答”選考の基準を「いち早くご回答いただいた」方とすることをご理解ください。

失礼しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

一可能性の指摘程度ですが、メーラーが定期的にメールチェックをするようになっていて、なおかつ送受信終了後回線を切る設定になっていると、勝手にハングアップします。
OEなら、ツール→オプション→全般の中の(C) と
ツール→オプション→接続の(H) を確認してください。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

しかし、下記の通りせっかくの皆さんのご回答が生かせず大変恐縮に思っています。失礼しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

モデムも相性みたいなものが結構あるみたいで、
私も自作の環境で似たような事象に悩まされました。
複数のモデムで試したところ、
33.6なら安定するけどそれ以上が出ないか
あるいは50K近く出るけどすぐ切れるという感じ
でしたが、ATコマンドで上限を設定すれば
50K近くまで出て安定するモデムもありました。

もしモデムだけ別途購入したとか、自作の環境なら
他のモデムを手に入れるか(ダイアルアップ環境から
ケーブルやISDNにした人からなら、殆ど無料で譲って
もらえるでしょう)
↓のアドバイスにあるように、33.6まで落とす
のが良いのではないでしょうか。
メーカー製品をセットで購入した環境なら
問い合わせてみるのが一番でしょう。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

しかし、下記の通りせっかくの皆さんのご回答が生かせず大変恐縮に思っています。失礼しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

まったく基本的なことなのですが、マイコンピュータをWクリックし、その中にあるダイアルアップネットワークをWクリックすると、今お使いの接続先がありますからそれを右クリックしてプロパティを表示してください。接続の方法というところに設定というボタンがありますからそれをクリックして開くとモデムのプロパティの画面になりますから、その中の接続ボタンをクリックします。下のほうにある「ダイヤル時のタイムアウト」にチェックが入っていないでしょうか。
入っていれば50秒で回線は切れてしまいます。
設定をもう一度確認してください。
それからハードのチェックとなります。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

しかし、下記の通りせっかくの皆さんのご回答が生かせず大変恐縮に思っています。失礼しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

解決しましたか?
もうひとつ思い出したことがあるのでお知らせします。
プロバイダー側がX2 flex両用になっていても、なぜかX2をトライしないでネゴシエーションを長々と続けてしまうことがあるみたいです。そうなると、先のご指摘にあるタイムアウト(たぶんデフォルトは60秒でしょう)で切ってしまいます。dionで経験しました。
最初ご質問を読んだとき、認証とかは成立しているようにも思ったのですが、もしもネゴシエーションに失敗しているのならこの可能性を。
対策は、当面はプロバイダーに聞いて、別のアクセスポイントを試す。プロバイダーに対策を依頼する。この二点しかないと思います。
33.6に落とすと、X2、flexの問題は回避できるのかな?私の知識ではわかりません。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

しかし、下記の通りせっかくの皆さんのご回答が生かせず大変恐縮に思っています。失礼しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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