• ベストアンサー

アマゾンの著作権範囲について

PonyoOnBlyの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず、メーカーの説明も、著作物に当たると考えられます。 したがって、その説明をコピペし、ブログに掲載した場合、複製権・公衆送信権侵害の可能性があります。 ただ、メーカーとしては、周知させるために説明文を起こしていると思うので、メーカーは反対しないかもしれません(メーカーに問い合わせるのが確実です)。 あと、ゲーム紹介のなかで、メーカーの説明を「引用」した上で、更に評価する場合は、著作権法32条1項で適法になる余地もあります(具体的な要件は、過去の回答にもあると思うので、まずは、検索してみてください)。 問題は、アマゾンの方。メーカーの説明文に対して、アマゾンが著作権を持っていることは、ほぼありえない(譲渡はしていないはず)ので、著作権法上の問題はないと考えます。但し、コピペの件数が増えてくると、アマゾンの立場に立って考えてみると、不愉快ですね。 こうした問題については、以前、私が回答したものがありますので、そちらを参考にしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5202554.html
jojojo_200
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! アマゾンのメーカー説明文を参考にしてゲームなどを 紹介していこうと思います!!