• ベストアンサー

実は、私のトラウマは○○なんです・・

トラウマは誰にでも有るかも知れません、心情、身体的に、今現在も ひきずって生きているものです、○○を教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>実は、私のトラウマは○○なんです・・            ↓ ○○は、私の場合には鶏(トリ)です。 ◇小さい時に養鶏場兼かしわ屋さんが近所にあって、鶏が処分される時の断末魔の叫び声が聞こえ、遊び場の近くを流れる小川には、切り落された頭や、むし取られた羽根で一杯でした。 その声と無残な死骸の一部が非情に強い衝撃・記憶です。 ◇また、家の鶏がお客さんや行事の時に→ツブサレて、すき焼の肉になっているのを目撃(結構、餌ヤリとか卵の回収は子供の仕事でしたので・・・)その料理を食べるなんて出来ませんでした。 その頃の記憶や想い出がトラウマと成って、その後は鶏だけでなく、鳥類は、焼き鳥・ササミ・チキンカレー・ケンタッキー総て食べられなくなりました。 ◇幼児体験のトラウマの為、味とか食感での、好き嫌いと言うのでは無く、「鳥=トラウマ」がよぎって、食べず嫌いで受け付けません。 レストランや料理屋さんで→幕の内弁当、茶碗蒸し、ハンバーグ、カレーやAランチ、Bランチとかでも、必ず、鳥か牛か等の確認をしなければ食べれません。 今では&今も、焼き鳥屋の提灯とか煙、ケンタッキーの店舗の横を通るのも苦痛です。 大好きで通っていたラーメン屋さん、ある日の早朝にお店の前を通っていたら開店準備中、モヤシやキャベツ、卵に・・・なにやらスープを作る材料が? ゲッ・ゲッ、それは何と鶏の脚ではないか。 それからは、ラーメン屋さんのラーメンは食べれません。 インスタントラーメンとかヌードル、焼きソバにウドンさえも成分表示を見てからでないと購入・食べません→鶏肉・チキンエキスetc。 マッタケ狩りに行った時も、折角のマツタケでのすき焼なのに・すきっ腹なのに、地元の農家が用意してくれたのが、鶏(またはカモ)肉だったので、内心は恨めしく残念でしたが、お腹の具合が悪いと弁解して、中身の何も入っていない、冷えた握り飯と沢庵を2切れで、心では自分を責め泣きつつ、周囲の美味しい美味しいの声と楽しそうな談笑を聞きながら、一人淋しく豪華な食事をした記憶が鮮明にあります。 少し、人生の楽しみ、味覚のバリエーション、海外旅行時の不便さから、このトラウマ打破を考えた時もありますが・・・ 人生50年を既に10年以上超え、無理して食べなくても此れまで来れた、この先も何年か分からぬが野菜・魚を中心に・・・と、トラウマと拘りを捨てない、アラ還の負け惜しみ&独り言です。

noname#100428
質問者

お礼

うーむ、深刻ですね、根が優しい人なんでしょうね 返事有難うございました

その他の回答 (6)

noname#119994
noname#119994
回答No.7

20代後半の女性です。 私は顔が童顔で背も低い(150cm)です。時々、学生に見られたりするのがすっごく嫌なんです!(泣)独身なのに、主婦に間違われるときもありますが、それは慣れました◎ 問題は、実年齢より若く見られるときです・・私も思い込みかもしれませんが、昔から、平日外に出るとおっちゃんやおばちゃんからアレ?っと変な目で見られたりしたのがトラウマで、苦しいときがありました。その人たちをにらんで叫んだり、苦しみもがきました(泣) 今はだいぶ落ち着きましたが、たまにトラウマの影響からか苦しいときがあります!若い人が平日に外に出ておかしくないですよね?どう感じますか? だからそんな圧力に(ジジイやババア)負けたくないから、外に出ます。

noname#100428
質問者

お礼

人生色々、人それぞれだと思いますが 返事有難うございました

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.6

実は最近まで猫・・・ 昔中学の頃、実家での話 夜中に猫同士が庭ですごい喧嘩してて、追いかけっこしてる音と にゃ~~~~!!と大きな鳴き声が聞こえてて、急に静かになりました 翌朝、母親が雨戸開けると・・・・ うちの庭によその猫が死んでいた!!!! それを母親命令で早朝スコップで某所に・・・ しばらくは、朝、雨戸を開けるのが怖かったです・・汗 最近は、トラウマが解除され、その辺の猫を触ってます(=^v^=)

noname#100428
質問者

お礼

家でも昔、ネコを飼っていましたが、どこかに行ってしまったのを 思い出しました、最近でも、似たネコを見ると思い出しますね 返事有難うございました

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.5

犬が嫌い。 子供の時ですが、近所にいわゆる犬屋敷があり、何十匹もの犬を飼っており、一部は放し飼いにしていました。 小学校の通学路でどうしても通らなければいけなかったのですが、「ウ~~ッ」って感じに迫ってきて恐かったです。 今ならワイドショーが取り上げるネタでしょう。

noname#100428
質問者

お礼

犬の歯が不気味ですよね、噛まれそうで嫌ですね、クマもそうだけど 返事有難うございました

回答No.4

コアラのマーチのイチゴ味で、盲腸コアラを食べたその日今までにない腹痛で苦しみました。 それ以来、ふつうのコアラのマーチは好きなのですが、イチゴ味を口にすると頭痛がおきるんです。。。 人に話しても、ネタだろうとだれも信じてくれません。 という事で私のトラウマはコアラのマーチ(イチゴ味限定)です。 アホな回答ですみません^^;

noname#100428
質問者

お礼

食品添加物の関係かもね・・、返事有難うございました

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

保育園時代に絵の具を使ってのお絵かきの時間(うちの保育園は油性のクレヨンと水性絵の具を使ったお絵かきを教えてました)に担任の先生から何度も手を叩かれては叱られていたため、筆を握ると無意識に震えて使い物になりません。 元々ヒステリーを抱えていた先生だったので、虫の居所が悪かったのかもしれません。 今でもあまり筆を握ることができず、ワードで不祝儀袋を作ることができるとわかって即座に作りました。 最近だと信号を待っていたら、ダルメシアンを散歩させているおじさんがいきなり私に飛びかかるように命じて、ダルメシアンに襲われかけたので飼い主の傍を歩いていない犬を見かけると大回りで避けます。 いつ、襲ってくるかわからない恐怖があります。 犬は安全なところで見るのが1番です。 苦手だった犬を克服して数年後の出来事です。

noname#100428
質問者

お礼

飼い犬に手を噛まれると言う言葉も有る位ですから 犬は危ないですよね(ちがうかなー?) 私も、大きい犬は苦手です、返事有難うございました

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

虫 昔からあまり好きなほうではなかったのですが 小さいころ 自転車でうたいながら走ってたら口の中にカメムシが・・・

noname#100428
質問者

お礼

カメムシは強烈ですね、私は蛾を飲み込んでしまいましたね 夜道の自転車の時でしたが・・・ 返事有難うございました

関連するQ&A

  • 性的トラウマに関する質問

    過去の性的トラウマが原因で、後にビッチや露出狂になったり、または身体を見せることや性的体験に抵抗がなくなったりすることはありますか? 例えば、子どもの頃に性的悪戯や虐待をされトラウマになったが、大人になってから全裸を見せる仕事をしたがるなど…。

  • これはトラウマというものですか?

    私は精神的な苦しみと身体的な病気を抱えているのですが、 身体の苦しみが強い時は精神的な苦しみは弱くなるんです。 身体の調子が少し上向くと、今度は、昔人間関係で苦労した(暴言を吐かれた、暴力を振るわれた、差別を受けた、など)ことを思い出すんです。 現在はその苦労した人間関係からは完全に離れているので、その思いにふけっても何の意味もないのに、時間を少し無駄にしてしまいます。 どうしたらこうした状況から逃れられるでしょうか? 身体の状態が切羽つまっていて、他の精神的な悩みもあるのですが、 そのうちの一つであるトラウマ?を解決したいです・・・。

  • トラウマについてです。

    トラウマについてです。 最近松岡圭介著の『千里眼』という小説を読みました。 心理学を用いて事件を解決していくという小説なのですが(ものすごい大雑把な言い方です)、たびたび「トラウマというのは現代の心理学では迷信で、非科学的。」という内容の文章が出てきます。 自分は心理学の本を良く読むのですが、トラウマが迷信ということを書いた本は見たことがなく小説を読んで驚きました。 松岡氏はあとがきの中で現在の心理学がどうなっているか、ということについて述べており、まんざらSFで述べているわけではないとも思います。 自分は「PTSDの原因はトラウマ」と今まで信じていたのですが、この理論は現代の心理学では通用しないのでしょうか。 トラウマの理論についてご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 夏に対する悩みやトラウマ

    夏に対する悩みやトラウマは何ですか? 因みに私は、汗疹によって身体が痒くなる事です。

  • トラウマについて

    幼少時代に受けたトラウマを軽減する為にいい方法はありませんか? 私が、今まで、一番効果があった方法は、その当時を冷静に見つめ直して、辛かった自分を慰めてあげる事。その上で今恐怖心をもつ自分を認めてあげる事。そして、そこから、今どう行動するか考えていくことです。 この方法で、少しずつ改善に向かっていると感じるのですが、早くトラウマから解放されたいという焦りが出てきました。その原因としては、今、やらなければならない事をこなすためには、もっと気持ちが強くなければいけないし、行動していくしかないと感じているからです。トラウマをしっかり治したい気持ちと今の現状をしっかりこなしていきたい気持ちの狭間で揺れている状態です。やはり、トラウマは、ゆっくり、少しずつ、焦らず、改善していくしかないのでしょうか?

  • トラウマ。

    1歳4ヶ月の男の子の母です。 先日、インフルエンザの予防接種に行きました。問診で、卵アレルギーはあるか?と聞かれ、「今より月齢が低い時、半熟気味の卵を食べて、たまにほっぺやあごがポッと赤くなったことがある。」と答えたところ、アレルギー検査(採血)をした方がいいと言われ、その場でお願いしました。看護師さんに「お母さんは椅子に座って待ってて。」と言われ、息子は訳が分からないまま、奥の部屋へ連れて行かれました。 その直後、今まで聞いたことがない泣き叫び声が!!( ̄Д ̄;)尋常じゃなかったです(T_T) その状態が5分以上続いたでしょうか?やっと解放された息子は、病院を出るまで泣き続けました。 その日の夜、お風呂に入ろうと、息子の服を脱がせてみてビックリ。両腕にくっきりとアザができていました。相当強く押さえつけられたのだと思います。 後日、アレルギーはないことがわかり、インフルエンザの予防接種を受けに行ったのですが、採血をした看護師さんがそばを通るたびに号泣していました。 それ以来、歯磨きの仕上げ磨き、爪きり、洗髪、洗顔等、ほんの少しでも身体の自由がきかないような状況になると、ものすごい勢いで抵抗し、泣き叫ぶようになってしまいました。 トラウマになってしまったようです。たくさん歯も生えているので、虫歯にならないように、きちんと仕上げ磨きもしてあげたいし、身体も清潔にしてあげたいのですが、全くさせてくれません。夫婦とも本当に困っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、このような場合、どうすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸しください。そのうちトラウマからは解放されるのでしょうか? それと、今の状況で2回目を受けて、心の傷は大きくなりませんか?

  • 変わったトラウマで困ってます。

    最初に言っておきますが「医者に行った方がいいという」回答あってもいいですが、「医者に行ってください。」だけの回答は遠慮してもらいたいです。 本題に入ります。私は一時期ノイローゼになってた時期がありました。その時家族に色々と長期的に迷惑をかけました。 私の今もっているトラウマは長期的に何度も何度も迷惑かけた事トラウマなのです。ある大きなショックを体験したトラウマなのではなくて、自分自身が何度も小さな迷惑をかけ続けたことがトラウマなのです。 他人から危害を加えられたトラウマではなく自分自身がした事についてトラウマなのはどうやって改善できますか?

  • トラウマ

    もう6年経ちました 学生時代、トラウマになる事があって、私はそれから外部との情報を遮断している状況です。 多分、これがトラウマなのだと思います。 最初は情報を提供してもらってましたが、呆れられて居間では情報がくることはありません 夢で寝ていると何十回も、そのトラウマが頭の中に浮かびます、私は起きて、そしてまた後悔します 何回も何十回も何百回もこのやり取りが続きました。 今では、外見イカツメな顔をしても、内心は、他人の顔が怖くて仕方ない私しかいません。 トラウマというのは、何度「忘れよう!」と思っても夢の中にでたりや、テレビでトラウマに近かった物が映ったりすると、また思い出してしまい消えてくれません それのせいで、私共々家族の生活が狂ってます 何も進もうとしない私が、全てトラウマのせいにしてる甘くなてっるだけの話にも見えます トラウマを消す方法は無いのでしょうか? 一体どうしたら、このもやもやが消えてるんでしょうか?どうしたら他人の顔をトラウマに該当する人物か、恐れないようにするんでしょうか?

  • トラウマ

    元彼に傷つけられていまでも引きずってしまっています。彼氏はいるのですが、どうしてもまた同じことをされてしまうとかこわいです。同じことがあると思うとどうしていいのか怖くてトラウマです。どうすればいいですか?

  • トラウマ

    兄に殴られたりしたことがトラウマになっています。   親が止めることもあったのですが、最後に殴られたときは 家に私と兄しかいなくて、誰にも助けを呼べなくてその恐怖心が 今でも消えません。 今兄はバイトで忙しいらしくほとんど家には帰ってきてないので 殴られることはなくなったのですが、それがトラウマで人と接すること を避けたいと思うようになりました。それ故に学校も休みがちに なってしまいました。 学校に行っても人の気持ちがわからなくなったり、無理に明るく振舞おうとして 正直きついです。 どうしたらよいでしょうか?