• ベストアンサー

ファイナルファンタジーオンラインの接続記録について

主人が利用している、ファイナルファンタジーオンラインへの接続記録を調べたいと思っています。 どのようにしたら調べられるでしょうか? ちなみに、PCは手元になく、ID,PWもわかりません。 (ID,PWが記載されているペーパーがあればいいのですが、メールで送られているとしたら調べようがありません。最初の登録時にはペーパーで送られてくるものでしょうか?) 直接運営会社に言っても教えてもらえるものでしょうか? それとも別の手段はありますでしょうか?? かなり、条件が悪いのは承知なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

不可能だと思います。 スクウェア・エニックスのファイナルファンタジーXIのことだと思いますが、 利用者本人でも通常の手段では前回接続した日時しか知ることはできず 通常自分の接続記録が必要になることは無いため それを調べるサービスも提供されていません。 どのオンラインゲームでも運営会社ではID・パスワードで利用者を識別しますが 大抵のオンラインゲームではインターネット上で登録作業を行うため ID・パスワードはメールで通知されますし どちらも利用者の側で決められるため メールにはパスワードが書かれていない場合も多いです。 ID・パスワードを忘れた場合の手続きは本人でも結構な手間がかかりますし、 ID・パスワードは家族・友人間でも秘密にすることが推奨されるものですので 例え戸籍抄本などを郵送して配偶者であることを証明しても 自分以外のID・パスワードを教えてもらえることはありません。 (事件などで警察の調査に必要な場合は例外) また、ID・パスワードの持ち主との関係やそれを知った手段に関わらず (家族から直接教えてもらった場合でも) 自分のものでないID・パスワードを使う行為は不正アクセス禁止法に触れることになります。

natsumikann
質問者

お礼

厳しいとは思いつつ質問させていただいたのですが、やはり無理ですか… 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156725
回答No.5

追記2 タスクロガーを含む自己PC 管理ソフトを起動した状態でFF11 のプレイ をされている方は、注意願います…今年に入り、管理ソフト絡みのアカ バンが増えて来ています。

回答No.4

追記 ファイナルファンタジーXI をプレイする場合、タスクロガーの使用は、 お勧め出来ません。 POL.EXE を通じて、サーバに状況が伝わったら?外部操作と誤認 されて、最悪アカバンされます。

natsumikann
質問者

お礼

ありがとうございます タスクロガーも使用しないでおきます

回答No.3

ファイナルファンタジーXI の接続状況は、現在年末と正月にゲーム内 の特定地域に期間限定で出現するNPC(モーグリ) に話しかける事で、 特定本人には、サービス提供が始まってますが?他人の状況を知る事 は出来ません。 ゲームプレイする使用本人がゲーム内に居る事が条件と成る為、本人 の使用するキャラがログインされている必要が有ります。

natsumikann
質問者

お礼

ありがとうございます 無理だということがわかりました あきらめます

• ts3m-ickw
回答No.2

接続記録がスクエニに頼んでも得られないのはNo.1さんの回答の通りです。 別の手段としてパソコンにタスクロガー(シェアウェア)を仕込んでおくことでPOL.EXE(FFXIを遊ぶ際に起動するランチャ)の実行を監視することはできるでしょう。 ただ、調べてどうするかって話の方が問題だと思うですね。同じくオンラインゲームを遊んでいる身としては、たかがゲームで夫婦仲が悪くなることを望んでいませんので。 タスクロガーをしかけることで、発覚したときに関係悪化につながることは目に見えていますし。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/05/okiniiri.html
natsumikann
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理なのですね。 教えていただいた方法も手元にPCがないので難しいのですが(^_^;) ちょっと別の方法考えてみます。