-PR-
解決済み

接着テープをはがすのに困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.53351
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

賃貸住宅のフローリング床にカーペットを敷いているのですが、カーペットがずれないように接着テープを貼っています。
このテープは、片面は跡が残らずはがせるようになっており、もう片面は粘着性が強くなっています。
実はうっかり使い方を誤ってしまい、粘着性の高い面をフローリング側に貼ってしまったのです。
先々引っ越す時フローリングが剥がれてしまわないかとても不安です。
どうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

まず、「剥がすのはなるべく早いうちに」というのが基本です。時間がたつと余計に剥がしにくくなります。

剥がす方法ですが、ホームセンターやカー用品店などに「シールはがし」あるいは「粘着材はがし」といったスプレータイプのものが売られていますので、それを利用しましょう。そして剥がすところをドライヤーなどで暖めて、粘着材をやわらかくすると、剥がしやすいと思います。
あくまでも暖める程度で、焼き付けになってしまわないように。

フローリングが塗装されている場合は、シールはがしに含まれる溶剤が塗装を剥がしてしまわないか、あらかじめ目立たないところでテストする事も必要だと思います。
お礼コメント
urarakt

お礼率 100% (4/4)

なるべく早いうちに、ということですが
引っ越しは4ヶ月ほど先で、
それまでは家具など置いてる関係で
実行に移せないのです。
でもいつも心に引っかかっていて・・・
LITHRONEさんのアドバイスで
何とかなりそうな気がして少しほっとしています。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-20 23:57:47
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

アイロンで暖めて剥がすと旨く行くみたいです。
お礼コメント
urarakt

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
ただ気がかりなのが、アイロンにテープがくっついて
面倒なことにならないかです。
低温ですれれば大丈夫ですかね。
トライしてみます。
投稿日時 - 2001-03-20 23:40:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

補足を拝見。
アイロンを使うときは、テープの上にいらない紙でものせて、比較的低温であっためるんですよ。
お礼コメント
urarakt

お礼率 100% (4/4)

早々のお返事有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-28 22:45:00
  • 回答No.4

アイロンよりドライヤーでしょう。
お礼コメント
urarakt

お礼率 100% (4/4)

アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-28 22:47:21