• ベストアンサー

バイト先での片想い

初めまして。大学一年生の女子です。 4月から人生初のバイトを始めたのですが、 そのお店にいるひとつ年上の先輩を好きになってしまいました。 最近連絡先を相手から尋ねられて、 それからメールを時々するようになって(相手は普段メールをあまりしないらしく、送るのはいつも私からです)、 一度夜に食事も行きました。 後日メールで彼女はいるのか、好きな人はいるのか、等の恋愛についての話をした時、 先輩が「彼女いないんだよね~いい人いないかなあ笑」と言ってきたのでつい「私じゃダメですか・・・?」と言ってしまいました・・・。 そのあと「ちょっといきなりだったからびっくりした 少し考えさせて貰っても良いかな?」と返事がきました・・・。 もうこれは脈なしかな・・・(涙)と思っていたのですが、バイトの時には(週1回同じシフトです)普通に話しかけてくれるし態度も以前と変わらなくて、 諦めたほうがいいのかよく分からなくなってきました・・・。 あと、もうひとつ悩んでいることがあって・・・ 先輩は母子家庭で大学の学費を自分で払っていて、毎日のように自給が高い深夜のバイトをしているので、 もし付き合えたとしてもデートできる時間が全然無いと思うのです・・・。 それを考えたら、付き合わずに今の関係のままでいたほうが私も相手も楽なのかな・・・と思って、 先輩への気持ちをこれからどうすれば良いのか分からず悩んでしまいます・・・。 女子校育ちで付き合ったことも1度しかないので全くの恋愛下手です・・・。 アドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#135095
noname#135095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

独断ですが、かなり良好な状態のようにお見受けしました。 「いい人いないかな」が、カマをかけたのだろうというのは確かだと思いますが、「考えさせて欲しい」は彼の誠実さに基づくものに思えます。期待以上の回答に本当にびっくりしたのではないかと。 彼の家庭環境から言っても少し躊躇してしまっているのかもしれませんね。でもその気になれば時間は捻出できますし、デート以外にも愛情を育む方法はいくらでもあると思いますし、待ってあげてみてはどうでしょうか?

noname#135095
質問者

お礼

あれからずっと考え込んでいて苦しかったので、そのような御回答を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 やはりあの言葉はカマをかけたものなのですね・・・まんまとかけられてしまった私は正直バカなのでしょうか・・・。(^^;) ハッキリした返事がもらえずもどかしいけれどもう少し待ってみようと思います。返事を焦っていた気持ちが大分落ち着きました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • jyeison
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

同じく大学生の20才です。 僕はもう一度返事を聞かないと始まらないと思います。 「いい人いないかな」という発言は普通だったら、かまをかけてるように感じます。しかし「少し考えさせてもらってもいいかな」という発言から、後輩あるいは話し相手という感じに思われてただけだと感じます。 今もう一度聞いてみてその関係から恋愛対象へと発展しているか確認すべきです。 夜バイトばかりならなおさら男は癒してくれたり、落ち着ける場所を求めるはずです。だから逆に付き合ってあげるほうがいいと思います。 デートする時間がなくても付き合ってることには変わりません。 だいたい大学生はバイトで皆忙しくしていても恋愛をしています。 デートはお互い時間の合う時にして、月に数回でもいいのです。 最後に相手が忙しくても好きでいられないのならそれこそ身を引くべきだと思います。

noname#135095
質問者

お礼

そうですよね・・・身動きがとれない今の状態から抜け出したいので、本当はすぐにでもハッキリとした返事をほしいです・・・ でももう一度告白のような言葉を言う勇気がなかなか出ず、返事を聞けないままです・・・。 デートって毎週のようにするものだと思い込んでいたので、「月に数回でもいい」ということを聞いたら不安が大分薄らぎました。 たとえ会う時間があまり無くてて寂しくなっても、我慢する覚悟はしています。どうしようもなく先輩のことが好きだから・・・・・・。 投稿後すぐのご回答、ありがとうございました。今まで1人で悩んでいて心が折れそうだったのですが・・・とても助けられました。 この恋が成就するよう、がんばります。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先の先輩に片思いしています

    大学3年生女子です。私には好きな人がいます。私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、相手はそこの先輩(A先輩)です。他のバイト仲間が面白がってA先輩のいる所で告白しなよお似合いだよな どと言ってくるため、恐らくA先輩には私が好意を持っている事がバレています。また、私は同じバイト先のB先輩(A先輩と友達)にかなり大胆なアプローチをされている状況です。 A先輩は私が酔った飲み会の後には必ずちゃんと帰れた?などのLINEをしてくれたり、他のバイト仲間に(私と)ご飯行ってやれよと言われた際にはもちろんと言ってくれたりはするのですが私の気持ちを知った後も何度か「(私と)B先輩いいと思うよ」「お似合いだと思うよ」と言われたことがあります。A先輩は完全に脈なしでしょうか?また、自分に好意を持つ私の存在が迷惑だからわざとこういった事を言うのでしょうか?

  • バイト先の先輩に片想い 話しかけたい

    こんにちは、はじめまして。大学2年生の19歳女子です。 春からはじめたバイト先の先輩を好きになりました。(25歳、おそらくフリーター) 好きといっても、相手のことを殆ど知りません。仕事を他のバイトの誰よりもこなしたり、さりげない優しさに惹かれました。 まずは話して相手のことを知りたいんですが、未だに仕事以外の話ができていません。話しかけたいし、シフトもよく被るのでチャンスは沢山あります。でも、その人は自分のことはあまり話さないし、社員さんとは盛り上がるけど学生バイト(ベテランさんは覗く)とは殆ど業務連絡ついでの会話だけで壁があって話しかけづらくて(これは他のバイトの子も言っていました)...結局いつも、話しかける時は仕事の質問ばかりです。 (私自身、恋愛経験もほとんどない&人見知りの口下手なので) あともうひとつ、社員並みに仕事ができる人なので、入ってからずっとその人にお世話になって、ミスして迷惑も沢山かけてきました。このうえ話しかけて鬱陶しがられないかもちょっと心配です。 こんなふうに、私は他のバイトの男子とはよく雑談するのに、その人にだけ仕事以外で話しかけない不自然な状況ができあがっています。その人がいる場で他の男子には積極的に話しかけに行ってしまうんです。まるで私がその人を避けているみたいで、なんとかこの状況から抜け出したいです。 私は小さい頃から人見知りですが、誰かと話すのにここまで緊張したり、話しかけられなかったりするのは初めてです...。 こんど私から何か話題を振ってみようと思うんですが、いきなり話しかけても出来るだけ不自然じゃないようにする&緊張しないコツとか方法はありますか?また、他に距離を縮める方法はあるでしょうか。 ※最近になって思ったことなんですが、 その人は初めて私の名前を呼ぶ時に照れてどもったり(バイト先では下の名前で呼ばれています)、私の言葉に笑ってくれたりしてるので、もしかしたらそこまで(壁があると身構えるほど)頑なな人ではないのかも...と思うようになりました。でも誰に対しても自分から雑談は振らないし...うーん...掴めない人です 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします。

  • 元バイト先の好きな人

    私は、高3女子で2か月ほど前にコンビニのバイトを辞めました。 バイトをしてる時は気付かなかったのですが、辞めてから2個年上の大学生の先輩が好きだったことに気が付きました。 先日その先輩の大学に進学することが決まったので、報告も兼ねて今週末先輩のシフトの時に顔を出そうと考えています。 そこで、今後どのようにアプローチしていけば恋愛に発展するか教えていただきたいです!! ちなみに辞める前に連絡先は交換していて仲は良かったと思います! また、先輩に彼女はいません。 よろしくお願いします(>_<)

  • バイト先での片思い

    閲覧ありがとうございます! バイト先の2こ上の先輩を 好きになってしまいました。 私は短大の2年で先輩は4年生です。 先輩とはシフトが被れば話すし、 バイトの仲間と一緒になら 遊んだことも結構あります。 2人きりで話した事は3回くらいです。 話していてすごく楽しくて それがきっかけで好きになりました。 先輩は私の気持ちに 全く気付いていないと思います。 バイト先の友達には誰にも この気持ちは言ってません。 12月の半ばに忘年会があるの その後に直接あって告白しようと思ってます。 私は1月中にバイトを辞める予定です。 最後に会えるのは12月の25か26だと思われます。 (先輩は実家に帰省するので1月はいない) でも、まったく恋愛対象にない子から いきなり、好きです。付き合って下さい。 何て言われたらびっくりされちゃいますよね。 何かアプローチしたいけど あからさまなのはなんだか気が引けます。 バイト先でからかわれるのは嫌だし メールなども苦手で... 12月の初めまで先輩は卒論があるし あまりその支障になることは避けたいです。 私には突然の告白以外いいのが思い浮かびません.. でも先輩を困らせたくないです。 告白自体が迷惑かもなんて思ってしまいます。 それに、告白をきっかけに恋愛対象になる ってことはありますか? すごく嫌われているような気はしないです。 でも今の距離からもっと遠い存在になるのは辛いです。 でも告白しなかったら後悔しそうです。 なにかいいアドバイスや意見 よろしくお願いします。

  • 片思い中のバイト先の先輩が就職でいなくなってしまう

    私は大学生3年の女子ですが、バイト先のひとつ上の先輩に片思い?しています。 まず、私の現在の気持ちについて説明したいと思います。 その人は、私とはほぼ同時期にバイトに入り、毎朝シフトも一緒になることが多く、一緒に頑張ってきました。 少し前までは普通に仕事仲間として思っていたのに、最近、無事にその人の就職が決まり、一緒に働けるのも三月までだと思うと、なんだか今までとは違う、「離れたくない」という思いが強くなってきました。 そもそも、私は恋愛経験がゼロに等しいので、これが恋なのかすらよく分からないのですが、最近はその人とシフトが一緒な日は、それだけで嬉しくなり、「今日を大切にしよう」としみじみと思ってしまいます。 次にその人についてかきます。 彼はうちのバイトでは、なんと黒一点なのですが、性格がマイペースで草食系なため、あまり他の女子に話しかけようとはしません。 でも、私とは結構大学の話や趣味の話なんかをするし、結構フォローもしてくれます。 ただマイペースなので、私をフォローしたことで、自分の仕事が終わらず、結局私が手伝いに行くこともあります(笑) そんなこともあり、周りの他の女子は彼のことを「顔だけイケメンのマイペース男子」と評していて、皆あまり進んではフォローには行きません。 私はなぜかお節介をやきたくなって手伝いに行ってしまいます。 とりあえず、私達の仲はこれくらいな訳ですが、 例えば私が旅行に行ったら、向こうから「どうだった?」と聞いてきたり、私の好きな漫画の話を振ってきたりしてくれて、無関心ではないとは思います。 この間も、私が出るバレエ公演を見に来ないか誘ったところ、かなり乗り気で「なんの役やるの?」と尋ねてきたりとか、「別に一人でも見に行くよ」と、言ってくれました。 これくらいの仲なら、その人がバイトをやめる前に、お茶とかご飯に誘って思いを伝えてみても、大丈夫でしょうか? 向こうから好意を感じることはありますが、多分、すごく草食系なので彼からなにか行動してくることはないと思います。 本当に恋愛は良く分からないので、アドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • バイト先での片思い

    大学生女子 私は今バイト先に好きな人がいます。 彼は私より3歳年上です。 私のバイト先はバイト中でも多少は喋っても怒られないところで、普段は彼とはよく喋るし、向こうから話しかけてく ることも多いです。 そして彼は私のことをあだ名で呼んでいます。 バイトが終わって一緒に駅まで帰ることも今までに何回かありました。 昨日もシフトが一緒になって、バイト中は何回か彼のほうから話しかけてきました。 しかし、バイトが終わって私の方が先に駅に着いて、しばらくして彼が来たので「お疲れ様です」と声をかけたら、なぜかとてもそっけない態度を取られてしまいました。 バイト中は普通に喋っていたのに、急にそっけない態度を取られて私は困惑してしまいました。そして、少し気まずい雰囲気になって、私は彼のもとを離れました。 私は彼に嫌われたのではないかと思っています。これから彼とどう接していけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • バイト先の先輩に片思い

    はじめまして。 わたしは大学生で、学業の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしています。 アルバイト先に、3つ年上のフリーターの先輩がいます。 わたしは夕方と日中、先輩は夜中のシフトのため、入れ違いで一緒に勤務することはないのですが、 入れ替わりの時間にいつもよく他愛もない話をします。 よくほかのバイトさんや店長たちにわたしたちの仲をからかわれるくらい仲が良いとは自負しています。笑 その先輩がバイトを辞めて就職するということで、もうすぐお別れしなければいけません。 そこで、先日先輩にわたしのメールアドレスを渡しました。 ところが、先輩からメールは来ません。 この機会を逃せば接点がなくなってしまうのですが、これ以上先に進む勇気がありません。 冗談ではいくらでも先輩に好意を伝えられるのに、本気では好きといえません。 同じような経験をお持ちの方に、ぜひお話を伺いたいです。

  • バイト先 片思い

    最近お世話になってます。 バイト先の2個上の人とメアドを交換したのですが、いまいち話題がなくて送れません>< だけど、仲良くなりたいし…進展させたいんです。 バイトは週1だったり2回だったり、月によってまばらなんですが(今月にいたっては、もう会う機会が無いのです) ・バイト終わり(わたしも彼も同じシフトだった日)に毎回メール送られてきたら、気があるかなって思いますか? ちなみに彼とはバイト中結構喋ったりしますし、二人きりでドライブにも行きました。 他にも女性の方で、片思い相手に好意をさりげなく伝えたいときに~した!っていうのがあれば教えてほしいです。

  • バイト先の片思い。

    こんばんは、以前も質問させていただいたものです。 大学1年の女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660491で質問した7歳年上の人のことです。 私はコンビニで5時~10時働いています。 私の好きな人は深夜勤務で9時45分~10時すぎくらい までしか会えません。 深夜勤あけにお疲れ様とメールしたり、 (その人はバンドをやっているのですが)ライブに 誘われたので2回いったりと一応頑張っています。 二人では2回遊んだ事もあるのですが、 その人には元カノが好きだと恋愛相談されていました。その元カノによりを戻そうと告白して振られたの が、1ヶ月前くらいのことなのですが・・・・ 今は恋愛について話す事はありません。 私が彼を好きな事には気づいてないと思うのですが、 元カノ一筋でいくと言っていました。 今はバイト先で会うだけでドキドキしたり、話すだけ で十分幸せです。 でも、冷たくされたり、他の夕勤の女の子のことを かわいいと言われると不安でたまらなくなります。 会いたいけど怖いんです。 告白したいけど、振られたらもう会えないと思うんです。(私が避けて同じシフトに入らないと思うんです) どうしていいか自分でもわかりません。 このままだったら相手にも嫌な思いさせてしまうんじゃないかと不安です・・・。 どなたか助言お願いします!! こんな支離滅裂な文章ですいません・・・。

  • バイト先の2コ上の男の人に片思い。

    バイト先の2コ上の男の人に片思い。 18歳の女です。 最近バイトを始めたんですが、 そこで人生で初めて一目惚れをしました。 相手はバイトの同期で20歳の多分大学生。 色白で背が高くて、やわらかい雰囲気。 バイト中、いつのまにか目で追ってしまいます。 でも、私は男友達もいないし、 恋愛経験も少なくて、 付き合ったのも学生時代に2度だけ、それも一週間と一ヶ月。 今までデートしたのも一回だけだし、 その一回もまともなものじゃなかったです。 告白されたりもありましたが、 私から好きにならないと相手を気持ち悪く思ってしまい、 全部お断りしました。 最近までずっと、その一ヶ月間付き合った同級生に対して未練たらたらで 恋愛なんてありえない状況だったんですけど… 少しでも仲良くなりたいんで喋ろうって思うんですが、 やっぱり恥ずかしくて 「お疲れ様です」とか「おはようございます」とかしか言えなくて、 一度長く喋ったのでも、その人を含む数人でしかも仕事の内容だったし、 二人きりで喋るのも仕事中の仕事の話だし… プライベートなことは喋ったことがない状況です。 ほかの人とはいろいろ喋れるんですけど… でもその人とシフトがかぶったのは、また数回でしかも少ない時間なので、 しょうがないとは思いますが、どうしても仲良くなりたいです。 恋愛下手な私が彼と仲良く出来る方法ってなんですか? 皆様、教えてください。