• 締切済み

アクリル板を曲げてドーム状の物を作りたい

形状は、縦横20cm、高さ10cm位のグライダーの風防を前後で、横方向に真ん中で切ったようなものです。これを厚み2ミリのアクリル板で成形したい。ついては、成形下型を素焼き陶器で作成し、加熱で曲げたらどうかと思っています。この場合、加熱方法で最適なもの(例えばオーブントースタ)最適な温度など、経験者のご意見を。また、出来れば加熱以外の方法があれば、望ましいので、こちらも教えていただきたい。

みんなの回答

回答No.2

早速ですが http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/03tech/sht5_kakou2.html 温度はそんなに高く無いですね  問題は、熱に対してのカーブがきついから、やや、難しいかな? 簡単なのは、上記に記載の有る エンビですね(温度カーブが緩やか) さて、型ですが、スッパと 切るのでなく、後ろ部分必要なくても、型として仕上げなくても緩やかにゼロまでもってゆくこと。 下方向については、必要なくても 10~20mmは 必要(綺麗でなくてもよい)これを 雄型とします で、次に 上から見た平面図より、中を刳りぬいた型を造ります。これが、メス型と考えます。まわりのサイズは アクリル板の厚み分考慮の事 型の厚みは 材質によりますが、下記の作業から想像してください。 この 押し型に アクリル板を ネジ止めします。本数も想像されたし。 この状態で、熱します。(ガスコンロであぶります、中央が 垂れ気味になったら、OKかな? これは、コツ) 雄型に押し当てて、一番下まで一気に 押し下げます。 これで、冷やして完成、不要部分切り取り。 問題点は 雄型の天井部分が薄くなります。これが、2mm必要だと、(押し込まれて、伸びるわけですから)元厚みは、3mm、4mm となり、かなりの力が必要(テコか何かの工夫が必要) アクリルの、透明度が熱で変化するか、やった事がないので、ご容赦。 普通は、エンビ板です。

suhara-t
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 特にスミペックスの熱成形加工のご紹介は大層参考になりました。 ただ、エンビ板にすべきかどうか、迷いが出ております。出来上がり製品がある程度の剛性と強度のことを考慮して、2種類の板で試したいと考えます。ありがとうございます。

• shinotel
回答No.1

どうしても、ある程度の熱が必要でしょうから、「ホットエアーガン」、「ヒートガン」、「ガンヒーター」などと呼ばれる 工業用ドライヤーみたいなもので徐々に熱してみてはどうでしょう。 工具やさんのWebをご参照下さい。 色々と役立つ使い方があります。↓ http://www.straight.co.jp/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%B7%A5%E5%85%B7/search/0/2278/8/1/10/