• 締切済み

Windows 2000リカバリについて

パソコン初心者になります。よろしくお願いします。PCの調子が悪くてマイクロソフト社の人に相談しましたが改善されずリカバリをした方がいいといわれましたがリカバリCDがありません。メーカーに問い合わせをしましたらもともとのOSは98で前の所有者が2000にアップグレードしているみたいです。2000のままでリカバリしたいのですがこの場合、リカバリはできないのですか?OSを購入して再インストールをすればいいのですか?できれば費用はかけたくないです。よい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.6

相当古い機種のようですからリカバリしたからと言って問題が解決できると言う保障はありません。 HDDがほとんど寿命であったり、他のハード関係の故障の可能性も充分にあります。 リカバリしてくださいと言うことはリカバリしてみれば解決できるかもしれませんが、どこに問題があるか見極めができますと言う意味もあります。 私も、この古いPCを費用を掛けて修理する価値は無いと思います。 今後も、中古PCを入手するあれば購入した時の初期状態をHDイメージとして外部に保存できる市販ソフトがありますから、用意しておけば問題が起きた時に自分で対応できますので役立ちます。 新品PCでも自分の使いやすい環境に整ってからHDイメージを作っておけば、HDD交換や削除が難しいウィルスにやられた時等にすぐに復帰できるので購入して決して損はありません。

sk10836
質問者

お礼

わかりました。壊れるまで使用して壊れたら買い換えます。色々とありがとうございました。

• big_egg
回答No.5

一部訂正が... >Windows2000のOEM版がパソコンショップで9990円で売られています。 は、 Windows2000のOEM版がパソコンショップで9999円で売られています。 でした。

• big_egg
回答No.4

>「動作確認用と説明がありました」 との事ですので、そのまま使う事自体がライセンス違反となってしまいます。 (OSの有無は結構大きい問題ですから、OS無しのPCは要注意です、個人的にはその出品者もOS付ければいいのに、という思いも...) 121wareでは「VA70HWXDABAB」の型番の機種は探せませんでした。 (VersaProがビジネスモデルで購入時の構成によって型番が変わる為の模様) 基本のVA70Hとしては、Windows2000用BIOSアップデート、ディスプレイドライバが用意されているようですので別途OSを用意すればインストール可能かと思います。 現状Windows2000が動作しているのであれば、BIOSアップデートは必要ないかもしれません。 Windows2000のOEM版がパソコンショップで9990円で売られています。 (OEM版なので何かパーツと同時購入になります) このOEM版と121wareからのドライバでOSのインストールを行う事になります。 但し、同じVA70HのWindows2000純正リカバリ付きが6000円程でオークションに出ている事を考えると、コチラを購入して現状のVA70Hは売却という手も。 (他にも10000円前後で2000、XPのノートが手に入る事を考えると、Windows2000(OEM版)に9990円というのは微妙な出費にも思えます) 例: Panasonic CF-L2 Penrium-M 933MHz MEN 256M HD 30G CD-R/RW、無線LAN(11b) XP Proリカバリ付属 開始10000円~ 焦らず色々考えてみて下さい。

• big_egg
回答No.3

恐らくですが、現状ではsk10836さん自体にWindows2000のOSを使用する権利(ライセンス)が無いのでは?、と思います。 購入の経緯はどうなっているのでしょうか? 中古ショップで購入? オークションで購入? 友人から譲ってもらった? 加えて、OS付きとの説明があったかどうか?、も。 Windows2000プロダクトキーは手元にあるのか?、とか。 購入時に「OSは動作確認用」との説明があれば、OSのライセンスが無い事になります。

sk10836
質問者

補足

回線とPCセットでオークションで落札しました。動作確認用と説明がありました。どのような対応をしたらいいですか? よろしくお願いします。

• 1pam
回答No.2

使っているPCの情報を具体的に書いて下さい。 話が曖昧では、適切なアドバイスが出来ません。 CPUのクロック等の話ではなく、製品名を書いて下さい。 そうでなければHDD等のことはわからないからです。 メーカー名:ソニーなど 型番:ABC-1234など

sk10836
質問者

補足

すいません。補足します。 メーカー名 NEC 型番 VA70HWXDABAB です。 お手数かけますがよろしくお願いします。

• mendokusa
回答No.1

インストール用のメディアが無いのではどうしようもありませんね。 中古屋かオークションでWindows2000を入手してください。 ネットとメールくらいしか使ってないのであればLinuxと言う手もありますが。

sk10836
質問者

補足

わかりました。入手します。入手したあとはどうすればいいのですか?お手数かけますがよろしくお願いします。