• ベストアンサー

Windows7、リカバリできません。

Windows7、リカバリできません。 メーカー製、Windows7(32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種、リカバリCDなし。)を使用しています。ログインパスワードを忘れてしまい、リカバリしようとしましたが、リカバリ画面まで入れません。Vistaの場合、Adminでリカバリできたのですが、windows7ではAdminがなく、パスワードを入れても、いれなくても「パスワードが間違っている」とエラーが出ます。 メーカーに確認したら「有償修理で預かり、OS再インストールしかない」と言われました。 この状況でリカバリする方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

ご自分のPCのパスワードを忘れた場合の緊急措置として「OPHcrack」というパスワード解析ツールがあります。 「ophcrack VISTA LiveCD」をダウンロードしてCDに焼くかLive UFDを作成して起動すると、12桁以下のパスワードであれば5分程度で判明するでしょう。

参考URL:
http://ophcrack.sourceforge.net/download.php
yukikohinata
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 パスワード解除のソフトまでご紹介いただき、ありがとうございました。 英語だったので、少し説明解読に時間がかかるかもしれませんが、いろいろ試してみます。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bake-chan
回答No.4

>この状況でリカバリする方法はあるのでしょうか。  リカバリーはそのPCに設定されているパスワード、Administratorの権限等  (BIOSの設定は除く) を全て無視して、強制的に工場出荷時の状態に戻します。  リカバリーのやり方は、メーカーや機種によりやり方が違うので、取説を  読んでください。としか書けません。  リカバリーしようとしてるパソコンのメーカー名も、機種名も書かれて  いないので検索のしようがないので。

• 486HA
回答No.3

:>メーカー製、Windows7(32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種、リカバリCDなし。) 1、PCの電源オン。 2、BIOS画面が表示されたら[f8]を押して「システム回復オプション」を起動する。 3、HDD上にリカバリー領域がある機種であれば「システム回復オプション」に工場集荷状態に戻す」などという   メニューが追記されています。  すべてのメーカーPCがこの方法をとっているわけではありませんが、確認して下さい。 なお、リカバリー作業の結果として、PC購入後にインストールされたアプリケーション、ユーザー・データは 総て消滅してしまいます。

質問者

補足

質問の仕方に不足があり申し訳ありません。補足させていただきます。 メーカー製、Windows7、32bit、HomePremium、HDDリカバリ機種。リカバリCD添付無し。メーカー、機種については公表できなく、大変申し訳ありません。 状況としましては、ユーザーアカウントは1つしか作っていない状態で、ログインパスワードを忘れてしまいました。 パスワードリセットディスクも作成しておらず、コマンドプロンプトで事前にAdminを有効にしていませんでした。 1. メーカーロゴで、F8を押して「詳細ブートオプション」が表示されます。 2. コンピュータの修復、セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト…などのメニューが表示。 3. 通常リカバリの場合でしたら、「コンピュータ修復」を選択して「システム回復オプション」が出るのですが、その後の「ユーザー名、パスワード」で、自分のアカウントのユーザー名だけしか出ていないのです。(Adminを事前に有効にしていなかったので…。)で、パスではじかれて先に進めず。 セーフモードとコマンドプロンプトで起動しても、コマンド画面に入る前に、パスワード入力画面が出てくるのです。 なので、システム回復オプションにも入れない状態になっています。 (システム回復オプションに入れれば、そのままリカバリツールに入れます) リカバリで工場出荷状態に戻るのは承知の上なのですが、修理(有償修理)以外に、手立てはないのでしょうか…。 他に現時点で、パスワード解除する方法など、もしありましたら どなたかご教授いただけませんでしょうか。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

何か勘違いなさってます。 >Vistaの場合、Adminでリカバリできたのですが AdminというのがAdministrator(と同等の権限を持つユーザー)という意味でしたら、それはリカバリではありません。リカバリは権限を全て無視してそのOSを含めてパソコンを工場出荷状態に戻す機能です。 >windows7ではAdminがなく ありますが、有効にしなければAdministratorではログオンできません。 >メーカーに確認したら「有償修理で預かり、OS再インストールしかない」と言われました それこそが「リカバリ」ですが… --- ひょっとして、「システムの復元」とか「Complete PC バックアップ」のことをおっしゃってますか? べつにAdministratorじゃなくても、管理者権限があればできるはずです。作成しておいた管理者権限を持つユーザーをすべて削除してしまった場合はセーフモードにAdministratorが現れるはずです。 --- ちなみに、Administratorを有効にするにはVistaで行ったはずのことと同じ手段を採ります。 http://win7.jp/h7k1134.htm

質問者

お礼

そうだったんですね。Windows7ではAdminを有効にしないといけないとは知りませんでした。勉強になりました。さっそく試します。ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

修理をしてリカバリー