パソコン初心者の父、Windowsのログインで問題発生。リカバリ以外の解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の父がWindowsのログインで困っています。ユーザー名とパスワードを求められることに鬱陶しさを感じ、ユーザーを削除した可能性があります。しかし、その後ログインができなくなってしまいました。
  • 現在の状況では、リカバリ以外に解決策はありませんか?父が使用しているパソコンは富士通の古い機種で、リカバリCDは持っていないそうです。別のメーカーのCDでもプロダクトキーがあればリカバリは可能でしょうか。
  • データの損失は覚悟していますが、このままログインできずに使い物にならない状態が続くのは心苦しいです。ご相談させていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン初心者の父。windowsのログイン(2000)の際にユーザー

パソコン初心者の父。windowsのログイン(2000)の際にユーザー名とパスワードを求められることに鬱陶しさを感じ、おそらくですが、コントロールパネルを開きログインの設定でユーザーを削除したと思われます。そのまま電源を落としてしまい、その後は起動させてもログインが出来なくなってしまった様です。 この場合、もうリカバリする以外に手はありませんでしょうか?ちなみに、父が使用しているパソコンは知人から譲り受けた物らしく、リカバリCDは持っていません。メーカーは富士通とのことですが、たとえばDELL社製品の付属CDとか、違うメーカーCDでもプロダクトキーがあればリカバリは可能でしょうか。古い機種なので新たに買い換えることを勧めているのですが、何やら愛着があるらしく頑なに拒んでおりまして、困ったものです。データが失われるのは已むを得ないとしても、このままログインが出来ずに永久に使い物にならないのは少々かわいそうかなと思い、ご相談させていただきました。何卒ひとつ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーザ:administratorまで削除したのでしょうか? ユーザ名にadministratorといれてパスワード空欄のままでログインできませんでしょうか?

k123jasmine
質問者

お礼

29日に八十歳を迎える父ですので、耳が遠く、教えていただいた方法を電話で伝えているのですがイマイチ聞こえないらしく(おそらくは意味が理解デキていないのだと思いますが)、八つ当たりと癇癪を起こしております。今夜にでも実家に寄って、私自身の手で試みてみます。本当にありがとうごいます!

その他の回答 (1)

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

別のOSで同じような事をしました。 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 を同時に押して下さい。 Administratorでログインできました。 一度お試しを。

k123jasmine
質問者

お礼

ありがとうございます。父もボケとるワケではないのですが、なんたって80歳ですので(笑)説明しても理解デキていません。困ったものです。今夜仕事の帰りにでも実家に行って試してみます。本当にありがとうございました。それでも駄目なら当人には諦めさせます!

関連するQ&A

  • 父のパソコン、2つの疑問(ユーザーアカウント、Net Messenger)

    父が使用しているパソコンで、2つの疑問があります。どちらも使用に大きな影響はありませんが 解決できればしたいと思っています。 (1)電源を入れるとユーザーアカウントが1つだけ表示され、それを選択しないと 先へ進まなくなってしまいました。 ウイルスソフトの「キングソフト」を入れた後くらいから、だと思うので、ウイルスソフトの 関係と思っていましたが、ウイルスバスター2005に変えても同様です。 他のパソコンでウイルスバスター2005を使っていた時は、そのような現象は起きませんでした。 電源を入れてから立ち上がるまで時間がかかるため、電源ボタンを押してから 他の用事をして、パソコンに向かうと立ち上がっている、というのが良いのですが どうすればユーザーアカウントを選択せずにパソコンを立ち上げることができるのでしょうか? (2)MNS Messengerを使用しています。父がMSN Messengerにログインすると こちらで見ていると、二度ログインがされます。父のパソコンで見ると「他の場所で サインインしたため、Net Messengerをサインアウトしました」のような表示が一瞬出て MSN Messengerにログインしているようです。 Net Messengerというのを削除すればいいのかもしれませんが、コントロールパネルからの 削除では「Net Messenger」というものは表示されませんでした。 どうすればMSN Messengerのみのログインになるでしょうか。 父のパソコン WindowsXP SONY vaio デスクトップ PCV-HS228BL5 父が一人で使用 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのログインセキュリテイ

    最近息子がパソコンのゲームにはまっていたので、ユーザーログイン画面にパスワードを付けておいていたのですが、パソコンを使おうとしたら、ユーザーログイン画面がなく、勝手にパソコンが立ち上がったのですが?パスワードがなくても勝手に開けれるのでしょうか? また、それを阻止できるのでしょうか?  富士通の FMV deskpower t90j  windows xp

  • ユーザーアカウントにログインできません

    先ほどの質問に補足して再投稿します。 突然ノートパソコンのユーザーアカウントにログインできなくなりました。パスワードは間違えていません。「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と表示されます。 どうしたらよいでしょうか? 製品は富士通 FMV-BIBLO NF/D50 OSはWindow7です。 よろしくお願いいたします。

  • 誰かが私のパソコンにログイン

    インタネットをつないだまま席をはずしていたらいつの間にか誰かが私のパソコンにログインしていると出ていました。 そんなことができるのでしょうか。 私は急いでログインのためのパスワードを作りユーザーの名前を変更しました。 私の情報は何かとられたのでしょうか。 銀行からお金を取られたり。勝手に買い物をされたりするのでしょうか 私はどうすべきでしょうか。 誰か知っていましたらよろしくお願いします。

  • Windows7 ログイン画面が出なくなりました。

    5/10のWindows update後、ログイン画面がでなくなり、かってに自動ログインするようになりました。 ユーザーアカウントを確認すると、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にはチェックが入っています。 (いったん、富士通のサポートと話をして、システム復元でupdate前に戻した際は、ログイン画面が出るようになったのですが、再度Windows updateを行ったら、またかってにログインしだしました) さらに、administrators権限以外に、標準ユーザーを追加したのですが、上記現象によりユーザー切り替えができなくなっています。 「ファイル名を指定して実行」に“control userpasswords2”を入力してでた画面「ユーザーアカウント」とコントロールパネルから表示させた「アカウント管理」を比べたら、アカウント管理には標準ユーザーが出てません。 この現象で何かご存知の方はいますか? OS:Windows7 64bit版 home premium PC:Lifebook NH77/ED よろしくお願いします。

  • いつも使っているユーザー名とパスワードでログインできない

    先ほど、コントロールパネルにあるユーザーとパスワードのところで、 家族のために新しいユーザーをひとつ追加しました。 今はそれを使ってログインしています。 ただ、ゲストユーザーなので肝心な中身が見れません。 作った途中で、「オフィスXPのCDを入れてください」のようなメッセージが出ましたが、キャンセルにしてしまいました。 その後ログオフをしていつも使っているユーザー名とパスワードを入れていますが、 【間違っている】と出てしまいログインができません。 小文字大文字やナムロックもチェックしましたがダメでした。 ユーザーを追加したことで、何か変わってしまうことってあるのでしょうか? ちなみに追加するのは3回目ですが、今までは問題ありませんでした。 どなたか打開策の知恵を授けてください。

  • xpでログインの際フリーズします。

    XPでログインしようとするとユーザー名のしたのパスワードを入力するとそのままフリーズします。 ちなみにセーフモードでは、アドミニストレーター、ユーザー共にログインすることが出来ます。現在最低限のデータをバックアップ取っている状況です。 この後、システム復元、リカバリー等の処理が必要かなと思っていますが、その際の注意点等教えていただきたいです。

  • パソコンの別のユーザーのパソワードを忘れて

    ログインできません。 使用しているパソコンはウインドウズ8です。 主人が管理者で そのパスワードでは使用できます。 別の私のユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまいました。 コントロールパネルのユーザーアカウントから どのようにパスワードを変更したらよいでしょうか?

  • Windows2000のログインあるいはアップグレードの方法を教えてください

    Windows2000のログインあるいはアップデートの方法を教えてください.質問を以下にまとめます.  (1) Windows2000のログイン方法.  (2) WindowsXP へのアップグレード方法.また,FD BOOT から CD BOOT に変更する方法.  (3) リカバリーCDがあれば何とかなるのか. 先日,オークションでCeleron500のノートPCを入手しました.状態としては,立ち上げると,Windows2000のログイン画面が出てきます.ユーザー名が既にadministratorとなっていましたが,パスワードがわかりません.パスワードなしではログインできませんでした.ログインする方法を教えていただけませんでしょうか. ログインできませんでしたので,WindowsXPにアップグレードをしようと思って,立ち上がりの途中でBOOT設定をCDにしたのですが,次の立ち上がりの時にはFDに戻ってしまいます.何回やってもこうなります.FDは USB のものがあります.WindowsXPの起動ディスクからインストールする方法などありますでしょうか.なお,BIOSもパスワードを入力しないとは入れないようです. また,リカバリーCDはありません.ただ,このような状況ですので,あれば何とかなるのかは疑問です. 質問が多くなってしまいましたが,どなたか大至急アドバイスをお願い致します.いずれもダメであれば,それでもお答え頂ければと存じます.よろしくお願い致します.

  • XPのプロダクトキー

    初歩的な質問ですみません。富士通のパソコンでプロダクトキーがついていないC620を購入しようかと思っています。 同じC620をもう一台持っており、これには、プロダクトキーもXPのリカバリーCDも付属しておりますので、当然ですが、リカバリーも認証もすべてOKでしたが、今回購入予定のプロダクトキーがついていないパソコンは、同じ機種用のリカバリーCDがあってもリカバリーできない、認証もだめ、と考えていて正解でしょうか。 プロダクトキーを購入できるとすれば、その購入方法と価格など、また、安く購入できる方法等ご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう