角松敏生の「ピンクムーン」に登場する「Blvd」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 角松敏生のファンである私は、廃盤となった「ピンクムーン」という歌を友人から聞いていました。歌詞の中に出てくる「夕闇にいつものブルーバード」というフレーズについて考えていたのですが、その歌は日産の車「ブルーバード」と関連しているのか疑問に思っていました。
  • しかし、今日初めて歌詞カードを見て驚きました。そこには「Blvd」というスペルが書かれていましたが、辞書で調べてもその意味がわかりませんでした。
  • そこで質問です。「Blvd」とは日本語で何と訳されるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Pink moon」の“Blvd”って…角松敏生 

角松敏生さんのファンで、今は廃盤となった「Pink moon」という歌を友達からダビングしてもらい聞いていました。 その歌の中で「夕闇にいつものブルーバード」という歌詞がはいっているのですが、その歌がうたわれていた頃、確か日産のブルーバードという車が流行っていたので、私は歌に出てくるブルーバードも、歌詞の前後から、その車のことだと思っていたのです。 ところが今日、初めて歌詞カードを見てびっくり。 スペルが“Blvd” しかし、辞書で“Blvd”を調べても、そのような単語は出てこないのです。 そこで皆さんに質問です。 “Blvd”って日本語に訳すとなんですか? よろしくお願いいたします。

noname#148367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「ブルーバード」ではありません。 「ブールバード」。 スペルはBoulevard、フランス語で「大通り」「並木道」という意味です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/8498/m0u/Boulevard/

質問者

お礼

胸の支えがおりました。 ありがとうございました。