角松敏生の「ピンクムーン」に登場する「Blvd」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 角松敏生のファンである私は、廃盤となった「ピンクムーン」という歌を友人から聞いていました。歌詞の中に出てくる「夕闇にいつものブルーバード」というフレーズについて考えていたのですが、その歌は日産の車「ブルーバード」と関連しているのか疑問に思っていました。
  • しかし、今日初めて歌詞カードを見て驚きました。そこには「Blvd」というスペルが書かれていましたが、辞書で調べてもその意味がわかりませんでした。
  • そこで質問です。「Blvd」とは日本語で何と訳されるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Pink moon」の“Blvd”って…角松敏生 

角松敏生さんのファンで、今は廃盤となった「Pink moon」という歌を友達からダビングしてもらい聞いていました。 その歌の中で「夕闇にいつものブルーバード」という歌詞がはいっているのですが、その歌がうたわれていた頃、確か日産のブルーバードという車が流行っていたので、私は歌に出てくるブルーバードも、歌詞の前後から、その車のことだと思っていたのです。 ところが今日、初めて歌詞カードを見てびっくり。 スペルが“Blvd” しかし、辞書で“Blvd”を調べても、そのような単語は出てこないのです。 そこで皆さんに質問です。 “Blvd”って日本語に訳すとなんですか? よろしくお願いいたします。

noname#148367
noname#148367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「ブルーバード」ではありません。 「ブールバード」。 スペルはBoulevard、フランス語で「大通り」「並木道」という意味です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/8498/m0u/Boulevard/

noname#148367
質問者

お礼

胸の支えがおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください!!(角松敏生)

    つい先ほどチャゲアスの野いちごがゆれるようにを教えていただいたez20000と申します。感動いたしました。 またまたで申し訳ございませんが今度は角松敏生です。18年ほど前くらいで学生の頃の曲ですが(そのころ6年上くらいの人が聞いていたので実際は25年くらい前の歌かも。T's balladよりは前と思います)あまり有名な曲ではなさそうですが角松敏生では一番好きな曲でした。テープをなくしてその後探せていません。 歌詞は(あくまでうっすら覚えている感じですが、、、、) 、、、風にまかせ~、、、、、 、、、、よ~、言い出せず、まっているなら あのカーブをすぎたらすぐにうちあけるよ~ 波の息吹よりも寄り添う心ずーと君のそばにいて永遠の口づけを君だけに~ 波の息吹よりも寄り添う心ずーと君のそばにいて永遠の口づけを君だけに~、、、、 こんな感じですがもしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 角松敏生さんのとても良い曲見つけたのですが

    角松敏生さんの、日本語で歌ってる“You're My Only Shinin' Star” の入っているCDアルバムを教えてください。 また、この曲のようなバラードなどのお奨めのアルバムも教えてください。 以前にダビングしていたMDを聞いていたら、福山雅治、槇原等複数の歌い手の歌の中に、メロディ、響き、うっとり聞き惚れた曲があり、誰のかわからず調べてみたら角松さんの“You're My Only Shinin' Star”でした。 彼の他の曲も聴いてみたくて、2枚借りたアルバムの中にあった“You're My Only Shinin' Star”は英語の歌だったので、日本語の歌のが欲しいです。 また、彼のアルバムもたくさんあるようですので、その中でバラード調のお奨めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 誰の歌かわかる方いますか?

    先日、とあるスーパーで流れていた曲で、今、どうしても知りたい曲があります。 「何年たっても…」、「長い時間一緒にいればケンカもするけど…」、「僕が先に死んでも悲しまないで笑っていてほしい(?)…」というような歌詞で、私は「角松敏生」かな?っと思ったのですが、調べてもよくわかりませんでした。 結婚式のときなどに歌うとよさそうな歌でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • ペーパー・ムーンの音楽

     ライアン・オニール、テイタムオニール親子の主演映画「ペーパー・ムーン」の最後のところ(エンディング)で流れてる歌は何という歌でしょうか?とてもすきなんです。途中にも車に乗ってるシーンでテイタム・オニールが口ずさんでいました。たしか歌ってるとき字幕は「あの角を曲がれば虹が~」みたいな歌詞だったと思います。あと、ああいう感じの歌が好きなんですが、いいCDがあったら教えてもらえないでしょうか?

  • アベマリアを歌っているのは?

    日産ブルーバードのシルフィーという車のCMに流れているアベマリアを 歌っている 人は だれ?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 角松敏生さんについて教えて下さい。

    どんな小さな事でもかまいませんので、角松敏生さんの事を教えて下さい。 プロフィールや既婚?未婚?、お勧めの曲等etc…。 元々ファンとかではないのですが、先日角松さんのライブに行く機会がありハマってしまいました。 角松敏生さんフリークの方、それ以外の方も知ってることあれば教えて下さい。

  • 日産のブルーバード~

    日産のブルーバード~は中高年向きの車ですか? 22歳の若者には早いと思いますか? 中古車、新古車、など車に関するサイトの情報お待ちしてルンルン。

  • 車の値引き額について、できるだけ多くの方参考にお願いします!

    今度、ニッサンの車を買おうと思っているんですが、普通車だとどのくらいまで値引きしてもらえるんでしょうか。 みなさんは車を買った時いくら位値引きしてもらいましたか?ちなみに車種はブルーバードの予定です。

  • このCMで使われている曲名は?

    日産ブルーバード・シルフィのCMで使われている曲名を教えて下さい。 CMが流れるたびに気になって仕方がありません。 最近、女性の歌を聴きますが、知りたいのは男性の方です。 曲名・歌手・時代 どなたか分かる方、いませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 角松敏生の曲で…

    歌のサビで歌詞が、「LAST SUMMER 何も言わず LAST SUMMER ~??」なんですけど、曲名とこの曲をききたいのですがどこに入っているのかわかりません。誰かわかる方いませんか?

専門家に質問してみよう