• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安い車はわざとかっこ悪く?

前から思っていたのですが、安い車ってかっこ悪くありません? たとえば、日産のブルーバードと、ローレルを比べた場合などでも、ローレルのほうがかっこいいと思います。 スカイラインでも、GT-SよりGT-Rのほうがかっこいいと思います。 例外はあるでしょうが、ほとんど安い車はかっこ悪いと思います。 そこで質問なんですが、これはメーカーがわざとやってるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数723
  • ありがとう数78

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

全てのクルマはその担当毎に車格の差を越えて世界一の魅力のあるクルマにしようと日夜頑張っています。 特にエクステリアはインテリアに比べそれなりの実力者が社内コンペを勝ち抜き担当になり、その上で更に幾つかの案を縮小モックアップにし一つに絞られていきます。 この過程で車格の上下関係をつけるなどという妥協の入りこむ余地はありません。 ではなぜ、そう感じるひとがいるのか? それはそのクルマの車格に許されたコストと車体寸法枠のせいが大きいと思います。 まず、クルマのデザインはどうしても大きなBODY枠でした方がデザインの自由度が高くなります。(乗る人間の数は正味4人で必要車内寸法は変わらずなので小さければスペ-ス効率重視が必須ウになりますが、大きければ造詣に割ける余裕が出来やすいです。) それから悲しいかな安いクルマは一台当たりにかけられるコストが少ないです。機能面で言えばエンジンやらの部分は排気量が3倍でもコストは2倍がせいぜいです。車体などは総アルミにでもしない限り、鉄の塊で総重量の比から更に1.5倍掛けたくらいの原価差です。 浮いたお金はさすがに全て利益に回るわけでなく、対して差の無い原価を見た目の豪華さで補う為の高そうに感じる内装、電装品それから凝った造詣のコストに回されます。例えば凹凸の多い金のかかったプレス外装などが許されるとか。(中には350万円の車に手を入れまくりしっかりと200万円高の内容がありながらも、高いお金出していただいて基準車と同じルックスでは買っていただく方に申し訳無いと、狙って凄みのあるカッコにしているGT-Rというまじめな?クルマもありますが。) と、言うのがカッコの良い安い車を造れない能力の無いデザイナに多い言い訳のようです。 私見ではトヨタのウィッツ兄弟を見ていると(うの濁点がキ-ボ-ドでうてない・・・)安いクルマでも非常にカッコのよい、デザイナの実力を感じさせる、高い車にひけを取らないクルマもあるとおもうのですが。 参考になりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セドグロまで

    日産から出るセドグロの後継車種の名前は セドグロでは無いそうです。つまり長い歴史の あるセドグロも今の代でお終いです。 確かにここ数年歴史ある名前を消し去りました。 スカイラインこそ残っていますが、ローレル ブルーバードが葬り去られました。特にグロリア なんか格好いいと思います。ブルーバードのように タクシー専用車種のサブネームとしてひっそりと 残るのも辛いですね。 なんでゴーン氏は伝統ある名前が嫌いなのでしょう? 日産には伝統と格好良さが両立しているいい名前 がいっぱいあるのに。その歴史ある名前を 新世代のシャシーにつければ魅力的な車に なると思うのですが。

  • 関西の車好きの方が集うサークルってありますか?

    カテゴリー違いなら申し訳ありません。 30代女性、個人的には車が好きで、運転ではなく助手席ドライブ派です。 なかでも日産車が好きでスカイラインを見てはカッコイイ~と思う変な?私です。 整備工場でGT-Rがあった時は眺めてしまいました。 こんな少し車好きな私ですが、車やスカイラインが好きな方が集まるお店やサークルってありますか? 車を持っていないとだめでしょうか? お話を聞けたり、まだまだ知らない事を教えてくれたら楽しいだろうなあって思うんです。 関西でサークル等があれば、教えてくれませんか? こんな私でも参加可能でしょうか? 初めの一歩がなかなか踏み出せないので、不安ですが頑張ってみようと思います。 皆様のお力を貸してくれませんか? 宜しくお願いします。

  • 加速感を感じれる車

    私は以前叔父の車であるスカイラインGT-R(R-33)に初めて乗せてもらったときに感動し、いつか自分もこんな車を買いたいと心に決めてました!特にあの加速感がたまりませんでした。 それで皆さんに聞きたいのですがGT-Rのような加速を感じれる車って、他にはありませんか?インテグラやインプレッサ等速いのは知ってるんですけど、乗ったことがないものでGT-Rと比べたらどうなのかと・・。GT-Rは叔父がまだ乗っているので、何か他の車(国産)がいいのですが、こんなとこで質問することじゃないかもしれませんけど、教えてもらえると嬉しいです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

私の趣味では、ファンのかたがたには失礼かもしれませんが、値段に関わらず日本車はかっこわるいと思います。かといって外車が全てかっこいいわけじゃありませんよ。最近はアメ車だって普通のモデルは日本車と似ていますから。 それは置いといて、安い車のデザインは手抜きしていることも少なくないと思います。とくにブルーバードやサニーというのは、昔から庶民の車的な存在で、デザインなど全く気にしない人のために作っているようなものではないでしょうか。安くて適当に動くからこれでいいや、というものだと思います。 おそらく、日本のモータリゼーションの大きな遅れによって生じたことでしょう。たとえば、東西ドイツを例にあげると、資本主義で自動車を買える余裕がある西ではフォルクスワーゲンが非常に高性能な国民車をヒットさせ、社会主義によって経済力のなくなった東ではトラバントのような申し訳程度の乗り物をみんなが使っていたというように、同じ国民車でも経済力などによって変わってきます。 日本は自動車が一般的になる前に敗戦し、外国車輸入規制の中でできの悪い国産車を使用するしかなく、誰もが外国車にも手が届く時代になると、安全や環境の基準のため外国車からも自動車のすばらしさが欠けてしまっていたのではないでしょうか。なのでそのまま安い国産車でいいやという風潮が残っているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • thema
  • ベストアンサー率0% (0/1)

安い車はかっこ悪いではなくて、かっこ良くするから高くなるのではないでしょうか? 現行のランサーなどがそのいい例だと思います。 廉価版はかっこわるいのに、エボシリーズはかっこよく見えますよね?元は同じデザインなのに。 デザイナーに頼んだり、シートはレザーになったり、フェンダーをブリスターにしたり、スポイラーを付けたり、エンジン・デザインもされているだろうし、いろんな所でコストが発生するのでそのぶん販売価格も上がります。 高級車と呼ばれる部類の車になると、ウインカーなどのスイッチのタッチ感にもこだわってお金掛けたりするので余計に高くなります。 まあ、格好いい悪いは個人の趣味や年齢でも好みは変わりますけどね。歳取ってくると4ドアがかっこよく見えたりしてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • iwata2
  • ベストアンサー率36% (4/11)

私は、全く反対の意見です。日本車の高い車は、ボディが大きく値段が高い割には、かっこうわるいと思っています。それに比べ、軽自動車を初め1500ccまでの車は制約がたくさんある中で本当に良くできていると思います。ちなみに今でも私が一番かっこいいと思っている車は、63年式のいすゞジェミニセダンしかもC/Cです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#428
noname#428

外国のメーカーでは、高い車は外部のデザイナーに発注し、安いグレードの車は社員がデザインするらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)

そうです。メーカーはわざとやっています! しかし安い車をカッコ悪くしているのではなく、高い車をよりカッコ良く作ってるんです。 カッコいいか悪いかはそれぞれの価値観だという意見が多いですが、私はそうは思いません。 hiro98さんが言うようにGT-SよりGT-Rの方がカッコいいのは価値観というより、ほとんど真理に近い。 GTカーの開発者はスペックだけでなく、デザインもスポーツカーらしく作ろうと考えています。つまりカッコよく作ろうとしています。 よりお金をかければ、よりカッコよく作れるのは当然だと思います。腕のいいデザイナーならなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • fab4
  • ベストアンサー率33% (9/27)

基準は何ですか? 価値基準は人によって違いますので質問される内容の ローレルvsブルーバード、GTSvsGTRの評価も人によりけりでしょう。 その人の生活レベルや、乗っている車、勤めている会社などの要素で基準は変わってきます。 安い車はかっこ悪いという公式はないと思います。 ただ、高い車は付加価値が高いものをメーカは作っているとは思います。 トヨタの高級車はかっこ悪いと思います。(すみません) あの脂くさいギラギラしたが下心のある下品さが・・・ これは私の価値観です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

このての話は車に限ったことではないです。 ようは、こういうことです。 人間の心理的な話ですが、 生活の中で見慣れたものは受け入れやすく、安心されます。逆に、初めて見るものには違和感を感じ不快感を覚えます。ただし、その違和感に付加価値が付くと、強い信頼感に変わるんです。 で、デザイン的な面では ○普及を目的として製造されるものは  安価で買いやすく、受け入れやすいことが重要です。  安い車に重要なのは“普通”なこと。 ○高級なものには  その優位性を裏付ける特異性を持つことが重要です。  その特異なものは一旦は拒絶されるものの  実績やスペック表記などにより、説得力を持ち、  高い信頼性へと変化します。 かたちその物にかっこの良い/悪いがあるのではなく、 その形に説得性があるかどうかだけなんです。 たとえば“ランエボ”などはゴテゴテといっぱい付いていますが、それぞれに“理由”が有るとメーカはいいます。また、それを裏づけるためにレースで成績をあげようとします。「レースで培ったノウハウを市販車に」どこまで本当か分かりませんが、少なくともランエボのもつ“特異性”に説得性を与えています。 もしも、ランエボが80馬力でFF、あのゴテゴテはすべてダミー、そのうえレースでも勝てない...だったら誰も買わないでしょう。カッコイイと思う人もいないでしょう。同じ値段だったとしてもやっぱりサルーンの方が無難だし、売れるでしょう。 また、いまAE86に人気が有り、カッコイイという人が増えています。あるマンガの影響だと思いますが、この影響以前にここまで多くの車好きにカッコイイと思われていたんでしょうか?私的には結構肩身の狭い思いをしていたように思いますが。 2種類の違った目的を持つ工業製品が、 違ったデザインを施されるのは当前です。 また、こういう見方も有ります。 スポーツカーなどははじめから“スポーツ”に特化した開発をしますから、デザインもはっきりした目的をもって開発できます。 これに対して、汎用車は特定の“色”を持てないため、特徴的なものを削ります。その結果、つかみ所のない、理解しにくいデザインとなります。 この2つの場合、  分かりやすいデザイン=カッコイイ  分かりにくいデザイン=カッコ悪い ということになるんでしょうね。 まぁ、上で言ったことと同じですが。 蛇足ですが、私の趣味は くせのない車が好きです。 最初からカッコイイ車はいじりようが有りませんが、 くせのない車をいじると、オリジナルなカッコイ車になります。 こういった“かっこよくする”やり方はヨーロッパの人がとても上手いですね。憧れるところです。 マーチ(E-10)やサニー(B12)が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

人によって感じ方がちがうんですねー。 >スカイラインでも、GT-SよりGT-Rのほうがかっこいいと思います。 私などはGT-SよりGT-Rのほうが速そうとおもうんですが。 そしてGT-Sの方が楽そう。と、思うんです。 ブルーバード、なんか気楽に乗れて気負いが無い。 そんな感じのデザインと思うのですが。 ちょっと話しがズレるんですが、たとえばヘリコ。 これなんですが、あの有名なアパッチ知ってます? あのデザインのコンセプトは、とんぼみたいな昆虫なんですが、何故でしょう。実は、とんぼ=一枚位羽がもげても飛んでいる=少々の事では落ちない=生きて戦場から戻れる。パイロットにそういう印象を与えて不安感を取り除く なのです。 そもそもデザインとはそういうものなんですが、車も同様に上に書いた様な印象を受ける様にデザインされています なので、速い車が好きな人にはGT-Rがカッコ良く見えますが、普通にクルージングしたい人にはGT-RよりGT-Sの方が 安心感を感じるし、あまり遠乗りしないが、しょっちゅう乗るにはローレルは少し仰々しい、でもブルーバードなら気負いなしに日頃の足として良きパートナーとか。 そんなふうにデザインされていると思うのです。 だから、ゆっくり走りたい人にはGT-Rがかっ飛んで行くのがカッコ良いと思わない人もいるのです。 要はTPOって事でしょうか?    こんなんで答えになってるのか不安なnag3でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

高級車はそのメーカーの顔なので、はじめから頑張っていいデザインを発表し、他のメーカーのモデルチェンジに合わせて改良しているみたいですが、大衆車にはそこまでの気合は感じられないですね。 高級車を持つということはステータスですから、基本的には優越感を持てるようにデザインして当たり前といえば当たり前ですからね。 ブルーバードは初めて世に出たときはかっこよかったんですが、それから一向にかっこよく変えてくれていないんですね(わたくし現在ブルーバードに乗っておりますが、本当はローレルの方が好きです)。沢田研二がCMしていた頃はよかったのに‥。 でも、基本的に、安い高いは別にして、20年前と比べると車の個性がなくなってしまい、全体的にかっこよくないような気がします。 力学的に空気抵抗の少ない形を基本設計にしているため、どのメーカーのどの車種もヨーロッパ車もどきの外観ですね。基本設計はコンピュータなので、限界があるのでしょう。 アメ車でさえ、丸いフォルムのリンカーンやサンダーバードになってます。 昔のマスタングはすごくかっこよかったのに残念です。 ベンツだってワーゲンだって、モデルチェンジ前のほうがよっぽど存在感があったのに、今のデザインは全然良さが感じられなくなってしまいました(オーナーの方スミマセンね。私も今のブルーバードに乗り換えるまではワーゲンゴルフ(87年)のオーナーでした)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

確かにフラッグシップモデルは、メーカーも一生懸命作ります。でも必ずしもかっこよくなるとは限らないですし。 ちょっと昔、日産から「インフィニティQ45」という高級車が出ていましたが、かっこいいという声は聞いたことないですし。 あと、安いクルマは「安い」ということを知っているから、ということもあるのではないですか?? 「このクルマは安いんだ」という先入観が、そう見せているものも多いと思うんです。 逆に高いクルマは、それだけでかっこよく見えてしまうものもあります。 ベンツなんかそうですよね。どう見てもデザイン的に優れているとは思えないですよ。 同様に、外車と聞くだけでかっこよく見えてしまうものもあります。 ランチアデルタなど、知らない女の子が見たら「何あれ??イケてな~い」と言われそうなデザインですが、「外車」だよ、と言われただけで、独特の高級感を持っているように見えてしまいます。 ↑の感覚はあくまで私個人の主観ですので、乗っていらっしゃる方、お許しください。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日産のGT-Rクラスの値段帯で GT-Rより0-100kmが速い車って 何がありますか? 教えてください!!

  • スカイラインと日産GT-R

    日産好きでスカイライン好きの方に質問です。 何故新型はスカイラインという名前を無くしてGT-Rとしたのでしょうか?さらにスカイラインの名前を有名にした桜井眞一郎氏はGT-Rを「化け物だ」と言ったようですがそれはどういう意味だと思いますか? 自分はスカイラインが好きでエンジニアを目指している者なのでスカイラインという名前が無くなったのは悲しいです。

  • GC時代のスカイラインが どうして3ナンバーなの?

    GC時代のスカイラインが どうして3ナンバーなの? プリンス時代のスカイラインから 日産と合併した後のスカイラインに モデルチェンジして GTーRが生まれました。 その頃はGTもオーバーフェンダーが付いたGT-Rも排気量は 2000CC以下で5ナンバーだったはずなのですが 最近同時代の スカイラインが3ナンバーで走っているのを時々見ます。 どういう事なのでしょうか? 今は 自由にボアアップして排気量が2000CCを超えたから 3ナンバーになるとか 後からボディーをいじって5ナンバーの枠を 超えたから3ナンバーになるとかあるのでしょうか? ついでに もうひとつ質問しますが 今は軽四輪は660CCまでですが 昔は360CCでしたよね。当時500CCで普通車扱いのクルマが在ったとして もしその車を今再登録した場合 軽四輪での登録になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車選びで、ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。

    こんばんは。社会人の男です。 もしよかったら、回答お願い致します。 家で車を買うのですが、 ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。 男はスカイライン、女はブルーバードで意見が分かれています。 自分はスカイラインいいんですが 購入の主導権は、女性にあるんでブルーバードだと言われてしまいます。 CMとかでブルーバードは女性を意識したCMや内装で、 自分も女性には受ける車だと思います。 でも旅行等で、運転をするときは自分です、 今、乗っている車(セフィーロ)に近い車がいいのでスカイラインがいいと言っていますが。 今の車は多きから嫌だから小さい車のブルーバードがいいと言われます。 ブルーバードとスカイラインどちらがいいんですか? 参考に意見を聞かせてください。 自分の重視ポイントは、 ○長時間の運転で疲れない点。 ○加速 ○安全性 です。 よろしくお願い致します。

  • 車好きの人に質問

    日本6大スポーツカー(同メーカー・レースカーは含めません)を、作るとしたらどのような、マシンにしますか? 自分は トヨタ:スープラRZ 日産:スカイラインGT-R R34 ホンダ:NSX=R マツダ:RX-7(FD) スバル:インプレッサ WRX(最新) 三菱:ランサーエボリューション7 です。(微妙に新しかったり、そうでなかったり)

  • 車の維持費について教えてください!

    基本的な質問で申し訳ございません。 友人が2人車を買い換えるということで (1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円 (2)H9年 日産のローレル 6万キロ 車検なし 0万円 で譲って頂けることにことになったのですが、 軽自動車の維持費と比較するのは車に詳しい方は笑ってしまうと思うのですが、ローレルの2000ccですと維持費はどのくらい掛かるのでしょうか?また車検はH9年に購入したもので先週切れてしまっているのですが、何年に1度で一回どのくらいかかるのですか?場合によるかと思うのですが教えてください! ほんと車に関して全く分かりません。近くに買い物に行く程度しか使わないので軽自動車の方がいいかと思うのですが、ローレルはタダで頂けるということなので迷っています。宜しくお願いします。

  • 【FR】初めて買う車【スポーツ】

    初めて質問するTmaxと申します。 まだ大学生なのですが、そろそろ自分の車を持ちたいということで色々ネットでオークションや中古車販売店、個人サイトなどを見回っています。 僕はかなりの車好きで、初心者なんですが欲しい車が多すぎて困ってます。 そこで、色々な人に意見を聞きたいと思い質問してみました。 で、本題なのですが、まず条件を 1、車はFR 2、国産車(メーカー名の拘りはありません) 3、リアシートもあるスポーツセダン(GT?)(多少狭くてもOK) 4、中古車で本体価格が80万以下 です。 普段は街乗りメインですが、休日などはサーキットやジムカ、ダートラなどをやりたいと思います(峠などは謎w) それとドリフトもしてみたいです。 今候補に上がってる車が ・R32,33スカイラインGT-R(GTS-tMも可) ・スープラSZ(スープラの場合NAに乗ってみたいです) ・180SX(ターボモデル) です。 他にも良い車やアドバイスなどがありましたら返答ください。 よろしくお願いします(・ω・)

  • 日産GTR(スカイライン)について

    日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが 私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが 中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を 選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン) と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません 知っている方がいましたら教えて下さい><

  • 車の略語を教えてください

    車の車種の略名を教えて欲しいのですが、 スカイラインGT-R34ならR34のように 他にも代表的な車種を教えて欲しいです。お願いします。

  • 日産 スカイライン GT-R の4ドアについて

    こんにちは。自分は日産 スカイライン GT-R [BCNR33]のスカイライン40周年記念に オーテックによりつくられた スカイライン GT-R AUTECH VERSION 40 ANNIVERSARY に非常に興味・関心があります。 そこで、このクルマに関して知っていることを なんでも教えてほしいのです。 どんな些細なことでもいいので よろしくお願いします。