• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤマトヌマエビの体色について(脱皮の兆候?))

ヤマトヌマエビの体色について(脱皮の兆候?)

s2190の回答

  • ベストアンサー
  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.1

確かに脱皮前は外殻が白濁します。 しかし、餌食いや動作などが他の2匹と異なるのは個体差のような気がします。 心配されているように、調子が悪いのかもしれませんが、水質変化や薬に弱いエビでは、 これと言った対処方法もありませんので、様子見しかないですね。 >アブラハヤとメダカが、時々身体を石や水草にこすりつける動作をします。 このような動作は魚の習慣であることが多いです。 ただ、ショップとの水温差が大きかったり、立ち上げ時の水質が不安定の時は病気にな りやすくなりますので、体とヒレを良く見て、白点や赤い鬱血、突起状のものが無いか、 ヒレがバサバサになっていないかを確認してみてください。 (経験上、細菌感染の病魚の多くは水槽の隅の方でボーッとして、呼吸が速くなりますね) 異常があるようでしたら、隔離して薬浴してあげてください。 水槽立ち上げ14日目、アンモニア酸化細菌が繁殖し、猛毒の亜硝酸が発生しはじめる時 期です。(この亜硝酸を酸化するバクテリアが定着して水槽立ち上げ終了です。1ヶ月位) 水槽水量に対し飼育数が少ないので、それほど過敏になることはないですが、立ち上げか ら6週間くらいまでは、5~7日に一度1/3の水替えをされた方が良いですよ。 ただし、その水替えスパンの間で、エビや魚が水面に集まったり、餌を食べなくなったら スグに1/3~1/2の水替えをしてあげてください。 (亜硝酸だけでなく、大磯砂と活性炭を使われていますので、水のpHはアルカリ側にな っています。弱酸性を好む日淡、エビではこのpHの影響も受けます。) 亜硝酸濃度とpHを測れる試験紙、または試験薬が売られていますので、これを購入する とそれぞれの値をチェックすることができますよ。

関連するQ&A

  • 先日クロメダカ8匹をヤマトヌマエビ6匹いる水槽に入れました。

    先日クロメダカ8匹をヤマトヌマエビ6匹いる水槽に入れました。 そしたら、ヤマト2匹とメダカ4匹が死んでしまいました。 原因がまったくわかりません。 メダカだけなら水合わせに失敗したかなって思いますが、 ヤマトまで2匹死んでしまったのがよくわかりません。 それまで半年間はヤマト6匹無事に生きていたのですが。 水槽は12リットルです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ヤマトヌマエビが…

    ヤマトヌマエビが… ヤマトヌマエビを二匹ほど、昨日買いました 水合わせをして、水槽に入れました 苔が多めの水槽でミナミさんだけでは足りないと思い、買いましたが、無事つまつましてくれてました。 しかし、朝起きると探してもヤマトヌマエビがいないのです… 床を見てみると二匹とも★になってました… かなりショックです。どうしたらいいんでしょうか… 蓋も全面していましたが、夜間エアレーションの勢いで、隙間から飛んだのだと思います…

    • ベストアンサー
  • メダカ水槽のヒルをヤマトヌマエビで駆除

    メダカ水槽にヒルが泳いでいるのを発見してしまいました! 繁殖用の稚魚水槽(ふ化後1ヶ月~1日)のため,水替えは困難です。 そこで,いろいろと調べたらヤマトヌマエビでヒルが駆除できるという記述を見つけました。そこで質問です。 1.本当にヤマトヌマエビにヒルの駆除効果があるのでしょうか。 2.メダカの稚魚水槽に沼エビを入れるとメダカにはどの程度のダメージがあるでしょうか。 3.ヤマトヌマエビは近所のため池にいる4,5センチの透明で背中に黒い線があるエビだと思うのですが,それであっているのでしょうか? 以上3点のどれにでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビについて

    今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビのえさは?

    ホームセンターでヤマトヌマエビを3匹買ってきて メダカと同じ水槽にいれたんですがヤマトヌマエビは何を食べますか?

  • ヤマトヌマエビはメダカの卵や稚魚を食べませんか

    ヤマトヌマエビが沢山入っている水槽があります そこへめだかの卵がついたホテイアオイを入れても えびは卵を食べませんか、また孵化した場合稚魚を食べませんか 教えてください

    • 締切済み
  • メダカとヤマトヌマエビの共生

    黒メダカ5匹とヤマトヌマエビという小さな川エビを一緒の水槽で飼育しています。 黒メダカの雌がよくおしりに卵をいっぱいくっつけて泳いでいるのですが、 その後、水草にも生み付けられた形跡が見あたらず、 いまだ稚魚が孵ったことがありません。 よく水草にエビがくっついてパクパクやっているのですが、 やはり卵を食べられてしまっているのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビ 金魚につつかれ始めたので別容器に変えました。 しかし今までのプラスチック容器が割れていて急遽新しい容器を買いました。 下の写真がそれなんですが非常に小さく10×10×10cm^3しかありません。エアレーションや濾過装置もつけられないので浄化力が高い(らしい)カボンバに頼ってます。底の砂利は金魚の水槽のやつを使っているのでおそらくバクテリアはいると思います。容器の大きさ等ヤマトヌマエビには過酷な環境ですか? 誰か意見ください。お願いします。

  • めだかとヤマトヌマエビ

    めだかとヤマトヌマエビを飼っています。 もう少し仲間を増やしたいのですが 一緒の水槽で他に飼える生き物は何でしょうか? (めだか4匹とエビ3匹で15センチ角くらいの水槽です) よろしくお願いします!

  • ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの突然死

    庭のひょうたん池にメダカ30匹とミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを飼っていました。3月の下旬に購入して約1ヶ月、1匹の脱落者もなく無事暮らしていましたが先日、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ全てが一夜にして死んでしまいました。(メダカはなんともありません) しかも、死骸が同じ場所に固まっていました。 ネットで調べたところ、脱皮にともない交尾のための強いフェロモンを出し、見境も無く交尾(攻撃)し合う習性があるとか・・・ なぜこうなったか?見識のある方、ご指導ください。