• ベストアンサー

宅急便の送り状の敬称・役職名等の書き方

いつもお世話になっております。 ビジネスマナーで、郵送で送る際に… ○○○株式会社 営業部 部長 ××(苗字orフルネーム)様 で送るのがマナーとありますが、宅急便でも同様なのでしょうか? いつも送り状を書くときに迷ってしまいます。 詳しい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

1.手紙でも宅配便でも同じです。 2.苗字だけしか分からない場合は、   ○○株式会社 営業部 ××部長様 とした方が見た目がいいです。 3.細かいことですが、「営業部 部長」と「営業部長」では異なる役職の場合があります。もう一度名刺などで確認した方が良いです。 4.「宅急便」はクロネコヤマトの商標です。一般的には「宅配便」ですね。

megu7188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >2.苗字だけしか分からない場合は、   ○○株式会社 営業部 ××部長様 とした方が見た目がいいです。 宅配便の送り状のスペースに入りきらなくて苗字だけしか書かないときがほとんどです。 上の書き方が一番よいのかな…と思いました。 こちらの方をベストアンサーに選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

同じでOKです。  信書、荷物の関係ありません 同一で可です

megu7188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 同じでOKなんですね! ありがとうございます。