• ベストアンサー

手術と妊娠どちらが優先でしょうか・・・

はじめまして。初めて質問をさせて頂きます。 妊娠希望です。 ここ最近の生理の様子がおかしかったのと、不妊検査をして頂こうと病院へ通いだしました。 結果、卵巣腫瘍4.7cm子宮筋腫7cm(筋腫は以前からあります)で手術ということになりました。 手術自体は覚悟はあるのですが、生理を3ヶ月以上止める事に抵抗が あります。先生には私が高齢なので、初診時に「不妊治療したからって 妊娠すると思わないでください」と言われ、前回の検診時「今の内に 妊娠出来ると良いのですがね」「手術後に不妊治療しますか?」と言われました。もちろん、すぐ妊娠出来ればいいのでしょうが、そう簡単な事ではないのは、分かっているので、すぐにでも手術の準備に入った方が良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか判断できずにいます。 経験や知識のある方にぜひアドバイスを頂きたいです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も妊娠希望し始めた時、生理の様子がおかしく嘔吐や腹痛があり病院に行き、卵巣腫瘍(卵巣に血液がたまってしまうチョコレートのう腫)7cmが発見されました。大きかったので私は手術を希望しました。 先生からは妊娠すれば一番いいけれどもその妊娠をするのに腫瘍があると妊娠しにくい・・・・と言われて腫瘍をかかえたまま妊娠トライしてなかなかできなかったら不安になるだろうなと思ったのですっぱり悪いところは取ってしまおうと決断しました。 しかし腹腔鏡手術で有名な病院だったため、病気発見から1年2ヶ月も手術待ちになりました。その病院で手術を受けたかったので待ちました。 その間定期的に検診に行き、手術前半年は生理を止める注射もしました。 かなり手術までに時間を要しましたが、手術後半年でありがたい事に妊娠し、今妊娠中です。 私は手術をしたからお腹の中がきれいになって妊娠できたと思っています。 病気の進行も心配し、妊娠できるかどうかも心配するよりは、多少待っても悪い所(不妊の原因の可能性のあるもの)を取り除いてすっきりしてから妊娠したかったので手術を選びました。 子宮筋腫は妊娠と同時に見つかり手術をせずに出産されるかたもいらっしゃいますが、7cmは大きい方ではないかとも思います。 それと卵巣腫瘍は下の方もおっしゃっていますが、卵管がねじれる可能性があるのでできれば治療した方がいいのではと思います。 先生と手術の内容や病気の進行具合などを納得行くまで話し合って、結論を出せばいいと思います。 取り留めのない文章ですが、ご参考まで。 お体大事にして下さい。

hanky-pank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! PCの調子が悪くお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 手術後半年で妊娠されたとの事おめでとうございます。私も悩んでおりましたので、自分ごとのように嬉しくなりました。 >先生からは妊娠すれば一番いいけれどもその妊娠をするのに腫瘍があると妊娠しにくい・・・・と言われて腫瘍をかかえたまま妊娠トライしてなかなかできなかったら不安になるだろうなと思ったので 私もまさに今そのように思い、不安になっていました。このまま、生理が戻らなかったらどうしよう・・とか、排卵が来なかったらどうしようとか・・。 ここで、相談出来てよかったです。安心して妊娠に望めるよう今出来るだけの事はしようと思います。手術が終わるまでは、妊娠できませんが、もしかしたら早道かも知れないと思いました。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sona1986
回答No.1

こんにちは。 私は結婚前に卵巣腫瘍(右:15cm 左:8cm)の摘出手術を受けました。 その後、不妊治療を受け2年後に第1子・更に5年後に第2子を授かりました。 質問者様の場合、卵巣腫瘍は片側だけですね。 4.7cmあると茎捻転(腫瘍が根元で捻れ卵巣が壊死してしまう状態)を起こす可能性があります。 今のまま妊娠し、茎捻転を起こすと、妊娠中でも緊急手術になります。 7cmの子宮筋腫を抱えたまま妊娠・出産というのもリスクが上がるので、本格的な不妊治療は手術を受けてからの方が安心かな?という印象を持ちました。 私の知人も35歳で同様の手術を受け、37歳で元気な男の子を出産したので。 この知人の場合、結婚7年まったく妊娠しなかったのに、手術後たいした治療もせずにあっさり妊娠しました。 たまたまだったのかもしれませんし、医学的根拠は判りませんが…。 ただ、何の異常もなかった方でも妊娠中にホルモンの関係で卵巣が腫れ手術になってしまう妊婦さんもいるようなので、お医者さんも「今は絶対妊娠しない方がいい!」と止めるほど悪い状態でもないのでしょうね。 子宮筋腫があっても妊娠・出産される方はたくさんいますし…私は「すぐに手術を受けなさい」と言われたので迷えませんでしたが、判断を委ねられると自分自身のこととはいえシロウトなので困りますよね。 専門家の方の回答がつくことを願っています。 どうかお体、お大事になさってくださいね。

hanky-pank
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりリスクはあるんですね。やっぱりと思いました。 今通っている病院は不妊専門なのですが、本人にまかせます的な言い方だったので、どうするべきか考えてしまいました。 手術後妊娠・出産されたとの事で希望が持てました。 安心して妊娠・出産する為に手術を考えたほうが良いと冷静に思えることが出来ました。本当に、本当にありがとうございました。