• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋腫で開腹手術→その後妊娠をした方、教えてください

現在子宮筋腫を抱え、医師に手術を勧められている31歳既婚者です。 症状としては、子宮筋腫が2年前に見つかり、その当時は4.5cmでしが、その後、リュープリン注射を6ヶ月x2回して、今月MRIを撮ったところ、治療の効果なく、直径7cmへ大きくなっていることがわかりました。 現在通っている病院の医師からは、手術を考えた方がいいと言われましたが、そこの病院では手術できず、また今後の不妊治療を考えると、大学病院に通院することを勧められています。 ただ、具体的な病院名を医師が提示してくれないこと、また、私の筋腫の種類(粘膜下筋腫で内膜に張り出している状態)では、開腹手術しかないと言われており、開腹手術をした場合、今後妊娠した際には、子宮破裂を起こす可能性もあると言われており、不安と先の見えない不確かさで悩んでいます。 筋腫を開腹手術にて摘出した方、手術後どのくらい後に妊娠したか、また、不妊治療をされたかなど、何か情報を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6378
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

#2のsky-colorsです。 病院は、#3がおっしゃっている、病院の林先生です。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kawsyo/home/section/shinryoka/gynecology.htm 林先生の初診予約は電話で受け付けているそうです。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kawsyo/home/information/fujin-tel/fujin-tel.htm たぶんこの医師は、全国的にみても、子宮鏡下手術の回数は多いと思いますよ。 私もこの医師に出会う前にリュープリンの注射をしていました。 ヘモグロビンが4.7しかなくて、輸血が必要な値だと言われて、手術以前に貧血を治さなければならなかったので。 私は専門ではありませんが、経験者としての一つの意見として聞いてください。なるべく早くに、他の病院へセカンドピニオンをした方がいいと思います。そして、信頼できる医師にであったら、早急に手術のお願いをした方がいいと思います。(もし、いっぱいだと言われても、食い下がらずにお願いしてみてください。) 筋腫は不妊の原因だけではなくて、命にもかかわることもある病気です。筋腫摘出ができない場合は、子宮全摘出になる場合もあります。手術が困難になれば、それだけ手術ができる医師が限られてきてしまうので、注射を使っても大きくなってきているようですので、早急に医師を見つけた方がいいと思いました。 再発する方もいますが、私は術後10年経っていますが、再発はしていません。色々と心配なことがあると思いますが、手術が早くできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術

    よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術にて行いました約5cmの筋腫は取れたのですが、その際子宮に穴が開いてしまった。と医師の方がお話をしていました。その穴については縫合をしました。といっておられたのですが、子宮の傷などが回復するまでにはどの程度の時間がかかるのでしょうか?医師の方は2ヶ月から3ヶ月といっておりましたが、はたしてその程度で良くなるものなのでしょうか?私どもは子供が欲しく不妊治療をしておりますが、子宮が落ち着く前に性交渉などを行うと子宮破裂の恐れがあるようですので心配しています。 また、通常の私生活には特別問題は無いのでしょうか? どなた様か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 回答No.3

私も筋腫があります。筋層内筋腫で、腹腔鏡希望ですが、私の手術をお願いする先生はリュープリンは使わない、使ってから手術をすると再発率が高くなるとおっしゃっています。もともと小さいものがリュープリンを使うことで見えなくなり、手術でわからなくなり、取り除くことができなくなるということです。リュープリンはよく、手術前に使うのなら大変有効で、使われる先生も大変多いですが、それは手術での出血量が減り、生理を止められるからと、大学病院などの待ち時間が長い場合それ以上大きくしない意図で使われているんだと私は理解しています。リュープリンを根本的な治療だとは考えないほうがいいと聞きます。6ヶ月を2回というのも、それが終わった後また元に戻るという風に説明はされなかったんでしょうか?けっこう値段もするし、体にも更年期など負担がかかるといわれるので、私はできるだけ使わない先生がいないか探しました。粘膜下筋腫は川崎市立川崎病院の林先生が大変に有名です。癒着などの問題もあるので開腹は最後の手段と思って、いろいろあたられたほうがいいと思いますよ。筋腫がなくなると、妊娠する人は大変多いと聞きます。順天堂のホームページにもデータが合ったような気がします。ご覧になってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはご回答、本当にありがとうございました。 病院についても色々教えていただき、大変参考になります。 リュープリンは私も再発するとは聞いているものの、生理が来ると出血がひどく、貧血状態が輸血一歩手前くらいになってしまうので、しょうがなく使っていました。 先生曰く、リュープリンを休んでいる数ヶ月の間に妊娠すれば、赤ちゃんに栄養が取られるから、筋腫は小さくなるとアドバイスを受けていたのですが、そうも簡単に妊娠も出来ず、気づいたら筋腫だけが育っていた状況です。 でも、自分が手術という状況になって、色々調べてみたところ、妊娠しても筋腫が育つ方もいるみたいで、医師の言っていたことを鵜呑みにしていた自分に反省していますが・・・ 今後のことを考えて、手術をしても最小限に影響をとどめておきたので、近々他の病院にも行ってきます。 アドバイス、本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

粘膜下筋腫で、内側に張り出していて、子宮卵管造影検査をしたのですが、筋腫が邪魔をして、卵管が1本の線が見えるかみえないかという状態でした。これじゃあ妊娠なんて無理だと自分でも分かりました。子宮内に空洞がなく(着床するところがない)、筋腫で子宮が大きくなっている状態でしたから。 二つの大学病院で診てもらいました。 その時に適切だろうといわれた手術は、腹腔鏡下手術。 もう一つの病院では、それではすべて取り除けないので、妊娠を望むのなら、開腹手術と言われました。 しかし、その後であった医師に、子宮鏡下手術ですべての筋腫を取り除くことができるので、患者への負担が少ない子宮鏡下手術をすすめられ、その手術をしました。その後もなかなか妊娠はできなかったのですが、1年後に妊娠しました。 ただ、子宮鏡下手術をする場合は、医師を選んだ方がいいと思います。すべて取り除けますとハッキリと言える信頼できる医師に出会えるかどうかかもしれません。また、この手術はすべての筋腫にできる手術ではなくて、粘膜下筋腫の場合なんです。私がお願いした医師のもとへは、全国から患者さんがきていました。1泊~5泊ぐらいの入院で、他県からの場合は、初診~検査までが1日~2日。次にくるのが手術といった感じだったと思います。 開腹手術をした場合に子宮破裂という言葉に不安があるのでしたら、別の医師・病院でセカンドピニオンをした方がいいと思います。 可能性があると言われると不安ですよね。その不安を与えたままの医師はどうなんでしょう。そうならないためにどうすればいいのかなど、伝えるべきだと思うんです。 私は、粘膜下筋腫の他に2回の内膜を削る手術をしました。その時に医師からは内膜が薄い状態なので、1年間は妊娠はしない方がいいと言われました。生理がくるたびに回復するので、普通出産で大丈夫ですよと言われました。その時にもし、妊娠したら子宮破裂するんですか?と聞いたのですが、妊娠中は大丈夫でも、陣痛の時に可能性があるからと言われました。 色々と不安だと思うので、信頼できる医師にであうといいですね。

参考URL:
http://siqu.nokos.net/samazama.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Sky-colorsさん、ご回答ありがとうございました。 同じような状況の方が妊娠されたと聞き、本当にほっとしました。 私の先日の診断では、子宮いっぱいに筋腫が大きくなっており、卵管までの検査はしていないものの、医師からはこれじゃあ妊娠(着床)は無理と言われており、sky-colorsさんと同じ状況なのかもしれません。 現在かかっている医師はざっくばらんに何でも話せる医師で、手術にも反対(切っても筋腫は再発するし妊娠に響くから最大限しない方がいいという意見)の方だったので、今まではうまく付き合ってきたつもりだったのですが、手術という状況になって、発言や見解が結論に至らず、急に不安になっている状況です。 一方で他の病院にも行ってみようと思いつつも、これから始める病院探しがうまく行くのかどうか不安なところですが・・・ もしよかったら、イニシャルでもいいので、sky-colorsさんが受診された病院名と大体の場所を教えていただけませんか?甘えているのは重々承知していますが、参考にさせていただければと思います。 では本当にご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

質問どおりの経験はしてないので申し訳ないですが、筋腫の摘出手術をした後の妊娠は帝王切開後の妊娠とある意味にている状況ではないかな?と思います(同じように子宮壁まで切開しているので) 私は7月に帝王切開で出産しました(その際に筋腫も2個摘出しています) 次の妊娠は最低1年はあけくださいと言われています。だいたいの人がそういわれるようですがたまに1年以内で妊娠→出産する人もいるようです。 担当の先生には今後の妊娠はどのくらいからOKとか聞いていますか?子宮を切開する以上子宮破裂の可能性は0%でないのは事実だと思います。でもこれは帝王切開の人にも言えることでしょうし。 ただ今の状態では医師とうまく話し合えてない感じですよね?なので今後の為にも筋腫の術後どのくらいで妊娠出産OKか、不妊治療はいつからしてもよいかなど全て納得できるまで話し合うべきだと思います。納得できる説明のない医師なら病院を変えるべきですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに今の医師とは十分に納得いく話ができておらず、手術についても、「自分が懇意にしている大学病院の先生が切れば傷を残さず切ることが出来る」と話す一方で、「その先生は筋腫の手術はなさらない・・・」との発言もあり、手術だけでも不安なのに、医師に対しても不安を感じたため、今回、皆さんに問いかけさせて頂きました。 現在の病院の医師からは来年の手術の際に、東大病院を紹介して貰える予定ですが、手術をする前に、少し自分でも病院を回ってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術、開腹と内視鏡手術どちらがいいですか?

    妊娠を希望している者です。子宮鏡検査の結果、子宮にある筋腫がある限り妊娠はできないと先生に言われ、手術をする事を決心しました。先生からは、開腹手術にするのか、内視鏡手術(子宮鏡下手術とも言うのでしょうか?)のどちらがいいか決めてくださいと言われています。ご経験のある方、どうかアドバイスをください。 また、埼玉県のさいたま市の近くにお住まいの方で、子宮筋腫の手術をするとしたら、さいたま赤十字病院、社会保険病院、北里研究所メディカルセンター病院、永井クリニクどれを選べばいいでしょうか?上記の病院で、子宮筋腫の摘出手術をされた方、どうかアドバイスください。

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫開腹手術。

    子宮筋腫開腹手術。 先日手術をして退院したのですが、 考えていたよりも手術代がかかりました。20万位。 生命保険と高額医療費申請でいくらくらい戻ってくるものなのでしょうか?

  • 子宮筋腫が着床障害に

    ベビ待ち9ヶ月、32歳のものです。 子宮筋腫摘出手術の時期について悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。 3ヶ月前に不妊治療の病院に行くと、子宮筋腫の位置が悪く着床障害になっており明らかな不妊原因となっていますと言われてしまいました。 しばらく通院してみて妊娠しないようであれば開腹手術を受けた方がよいと。 筋腫以外に異常は今のところ見つかっていません。 先月にタイミングを診てもらい、今月は初めてAIHをすることにしました。 出来ることならお腹は切りたくないので、タイムリミットをいつにするか、それまでにどこまでステップアップすれば良いか・・・ 変な位置に筋腫があったり内膜症だったりしても妊娠している方は少なからずいるそうなので、来年の1月に手術を受けよう・・・と今のところ考えており、手術の予約を入れに紹介された病院に行こうと思っていますが、ずるずる先延ばしにしてしまいそうな自分がいます・・ 筋腫を取っても妊娠しないかもしれない。 原因不明の不妊の症例が過半数と聞くとなおさら尻込みしてしまいます。

  • すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

    子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました

    子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました 高額医療費はどのように申請したらいいのでしょうか? ちなみに手術代20万だといくらくらいかえってきますか?

  • 開腹子宮筋腫手術後症状

    子宮筋腫といわれました。手術をすすめられておりますが、開腹手術になります。 術後、痛み止めの注射などで、かなり吐き気で苦しむ、と、脅されました。一般的にはかなりつらいものなのでしょうか?

  • 妊娠希望者に子宮筋腫があった場合…

    先日ある病院で(産婦人科ではない)下腹部のエコー検査をしていたら、4cmくらいの子宮筋腫があると言われました。後で同じ病院の他の先生から「膀胱に尿がたまっている状態でみないと、エコー検査での子宮筋腫判断は見誤る事も多いので、心配だったらCTスキャンしてみた方がいいですよ」と言われ、近いうちにCT検査しに行こうと思っています。 今回のエコーでの診断が見誤りであったのか本当に筋腫があるのかは、CT撮ったらわかると思うのでそれはいいのですが、もし本当に筋腫があった場合、今後どうするべきなのか…という事が心配なのです。 WEBで調べたら、子宮筋腫は良性の腫瘍なので基本的には何もしない(要観察状態)で良いようですが、子供を望んでいる場合、不妊や流産の原因になったりすると書いてありました。確かに私は不妊症ぎみなのですが、不妊の原因が筋腫にあるのなら、放っておかない方が良いのか、本来別にいじらなくても良いものなのに、開腹等して手術で取り出さなければならないのか…。ちょっと心配です 妊娠前に子宮筋腫が見つかって、今後妊娠を望む人の場合は、一般的にどう処置をするのでしょうか?手術して取ってしまっておくべきなのしょうか?大きさや場所などによっても違うでしょうから一概には言えないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに私の場合、生理痛がひどいとか、生理の時の出血量が多いとか、貧血ぎみであるなどの子宮筋腫の一般的な症状は一切ありません。手術は出来ればしたくないですが、子供の事を考えるとすべきなのかな?とも思いますし…。一般的な事でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

  • 子宮筋腫開腹手術後、退院をして翌日、自宅にいます。

    子宮筋腫開腹手術後、退院をして翌日、自宅にいます。 腹帯をしていますが傷口がキリキリして みてみると腹帯が傷のところが薄く血がにじんでます。 傷が裂けてるのか明日病院に行ったほうがいいでしょうか?