• 締切済み

筋腫で開腹手術→その後妊娠をした方、教えてください

現在子宮筋腫を抱え、医師に手術を勧められている31歳既婚者です。 症状としては、子宮筋腫が2年前に見つかり、その当時は4.5cmでしが、その後、リュープリン注射を6ヶ月x2回して、今月MRIを撮ったところ、治療の効果なく、直径7cmへ大きくなっていることがわかりました。 現在通っている病院の医師からは、手術を考えた方がいいと言われましたが、そこの病院では手術できず、また今後の不妊治療を考えると、大学病院に通院することを勧められています。 ただ、具体的な病院名を医師が提示してくれないこと、また、私の筋腫の種類(粘膜下筋腫で内膜に張り出している状態)では、開腹手術しかないと言われており、開腹手術をした場合、今後妊娠した際には、子宮破裂を起こす可能性もあると言われており、不安と先の見えない不確かさで悩んでいます。 筋腫を開腹手術にて摘出した方、手術後どのくらい後に妊娠したか、また、不妊治療をされたかなど、何か情報を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

#2のsky-colorsです。 病院は、#3がおっしゃっている、病院の林先生です。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kawsyo/home/section/shinryoka/gynecology.htm 林先生の初診予約は電話で受け付けているそうです。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kawsyo/home/information/fujin-tel/fujin-tel.htm たぶんこの医師は、全国的にみても、子宮鏡下手術の回数は多いと思いますよ。 私もこの医師に出会う前にリュープリンの注射をしていました。 ヘモグロビンが4.7しかなくて、輸血が必要な値だと言われて、手術以前に貧血を治さなければならなかったので。 私は専門ではありませんが、経験者としての一つの意見として聞いてください。なるべく早くに、他の病院へセカンドピニオンをした方がいいと思います。そして、信頼できる医師にであったら、早急に手術のお願いをした方がいいと思います。(もし、いっぱいだと言われても、食い下がらずにお願いしてみてください。) 筋腫は不妊の原因だけではなくて、命にもかかわることもある病気です。筋腫摘出ができない場合は、子宮全摘出になる場合もあります。手術が困難になれば、それだけ手術ができる医師が限られてきてしまうので、注射を使っても大きくなってきているようですので、早急に医師を見つけた方がいいと思いました。 再発する方もいますが、私は術後10年経っていますが、再発はしていません。色々と心配なことがあると思いますが、手術が早くできるといいですね。

回答No.3

私も筋腫があります。筋層内筋腫で、腹腔鏡希望ですが、私の手術をお願いする先生はリュープリンは使わない、使ってから手術をすると再発率が高くなるとおっしゃっています。もともと小さいものがリュープリンを使うことで見えなくなり、手術でわからなくなり、取り除くことができなくなるということです。リュープリンはよく、手術前に使うのなら大変有効で、使われる先生も大変多いですが、それは手術での出血量が減り、生理を止められるからと、大学病院などの待ち時間が長い場合それ以上大きくしない意図で使われているんだと私は理解しています。リュープリンを根本的な治療だとは考えないほうがいいと聞きます。6ヶ月を2回というのも、それが終わった後また元に戻るという風に説明はされなかったんでしょうか?けっこう値段もするし、体にも更年期など負担がかかるといわれるので、私はできるだけ使わない先生がいないか探しました。粘膜下筋腫は川崎市立川崎病院の林先生が大変に有名です。癒着などの問題もあるので開腹は最後の手段と思って、いろいろあたられたほうがいいと思いますよ。筋腫がなくなると、妊娠する人は大変多いと聞きます。順天堂のホームページにもデータが合ったような気がします。ご覧になってみてください。

norigoo
質問者

お礼

まずはご回答、本当にありがとうございました。 病院についても色々教えていただき、大変参考になります。 リュープリンは私も再発するとは聞いているものの、生理が来ると出血がひどく、貧血状態が輸血一歩手前くらいになってしまうので、しょうがなく使っていました。 先生曰く、リュープリンを休んでいる数ヶ月の間に妊娠すれば、赤ちゃんに栄養が取られるから、筋腫は小さくなるとアドバイスを受けていたのですが、そうも簡単に妊娠も出来ず、気づいたら筋腫だけが育っていた状況です。 でも、自分が手術という状況になって、色々調べてみたところ、妊娠しても筋腫が育つ方もいるみたいで、医師の言っていたことを鵜呑みにしていた自分に反省していますが・・・ 今後のことを考えて、手術をしても最小限に影響をとどめておきたので、近々他の病院にも行ってきます。 アドバイス、本当にありがとうございました!

回答No.2

粘膜下筋腫で、内側に張り出していて、子宮卵管造影検査をしたのですが、筋腫が邪魔をして、卵管が1本の線が見えるかみえないかという状態でした。これじゃあ妊娠なんて無理だと自分でも分かりました。子宮内に空洞がなく(着床するところがない)、筋腫で子宮が大きくなっている状態でしたから。 二つの大学病院で診てもらいました。 その時に適切だろうといわれた手術は、腹腔鏡下手術。 もう一つの病院では、それではすべて取り除けないので、妊娠を望むのなら、開腹手術と言われました。 しかし、その後であった医師に、子宮鏡下手術ですべての筋腫を取り除くことができるので、患者への負担が少ない子宮鏡下手術をすすめられ、その手術をしました。その後もなかなか妊娠はできなかったのですが、1年後に妊娠しました。 ただ、子宮鏡下手術をする場合は、医師を選んだ方がいいと思います。すべて取り除けますとハッキリと言える信頼できる医師に出会えるかどうかかもしれません。また、この手術はすべての筋腫にできる手術ではなくて、粘膜下筋腫の場合なんです。私がお願いした医師のもとへは、全国から患者さんがきていました。1泊~5泊ぐらいの入院で、他県からの場合は、初診~検査までが1日~2日。次にくるのが手術といった感じだったと思います。 開腹手術をした場合に子宮破裂という言葉に不安があるのでしたら、別の医師・病院でセカンドピニオンをした方がいいと思います。 可能性があると言われると不安ですよね。その不安を与えたままの医師はどうなんでしょう。そうならないためにどうすればいいのかなど、伝えるべきだと思うんです。 私は、粘膜下筋腫の他に2回の内膜を削る手術をしました。その時に医師からは内膜が薄い状態なので、1年間は妊娠はしない方がいいと言われました。生理がくるたびに回復するので、普通出産で大丈夫ですよと言われました。その時にもし、妊娠したら子宮破裂するんですか?と聞いたのですが、妊娠中は大丈夫でも、陣痛の時に可能性があるからと言われました。 色々と不安だと思うので、信頼できる医師にであうといいですね。

参考URL:
http://siqu.nokos.net/samazama.html
norigoo
質問者

お礼

Sky-colorsさん、ご回答ありがとうございました。 同じような状況の方が妊娠されたと聞き、本当にほっとしました。 私の先日の診断では、子宮いっぱいに筋腫が大きくなっており、卵管までの検査はしていないものの、医師からはこれじゃあ妊娠(着床)は無理と言われており、sky-colorsさんと同じ状況なのかもしれません。 現在かかっている医師はざっくばらんに何でも話せる医師で、手術にも反対(切っても筋腫は再発するし妊娠に響くから最大限しない方がいいという意見)の方だったので、今まではうまく付き合ってきたつもりだったのですが、手術という状況になって、発言や見解が結論に至らず、急に不安になっている状況です。 一方で他の病院にも行ってみようと思いつつも、これから始める病院探しがうまく行くのかどうか不安なところですが・・・ もしよかったら、イニシャルでもいいので、sky-colorsさんが受診された病院名と大体の場所を教えていただけませんか?甘えているのは重々承知していますが、参考にさせていただければと思います。 では本当にご回答、ありがとうございました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

質問どおりの経験はしてないので申し訳ないですが、筋腫の摘出手術をした後の妊娠は帝王切開後の妊娠とある意味にている状況ではないかな?と思います(同じように子宮壁まで切開しているので) 私は7月に帝王切開で出産しました(その際に筋腫も2個摘出しています) 次の妊娠は最低1年はあけくださいと言われています。だいたいの人がそういわれるようですがたまに1年以内で妊娠→出産する人もいるようです。 担当の先生には今後の妊娠はどのくらいからOKとか聞いていますか?子宮を切開する以上子宮破裂の可能性は0%でないのは事実だと思います。でもこれは帝王切開の人にも言えることでしょうし。 ただ今の状態では医師とうまく話し合えてない感じですよね?なので今後の為にも筋腫の術後どのくらいで妊娠出産OKか、不妊治療はいつからしてもよいかなど全て納得できるまで話し合うべきだと思います。納得できる説明のない医師なら病院を変えるべきですし。

norigoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに今の医師とは十分に納得いく話ができておらず、手術についても、「自分が懇意にしている大学病院の先生が切れば傷を残さず切ることが出来る」と話す一方で、「その先生は筋腫の手術はなさらない・・・」との発言もあり、手術だけでも不安なのに、医師に対しても不安を感じたため、今回、皆さんに問いかけさせて頂きました。 現在の病院の医師からは来年の手術の際に、東大病院を紹介して貰える予定ですが、手術をする前に、少し自分でも病院を回ってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術

    よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術にて行いました約5cmの筋腫は取れたのですが、その際子宮に穴が開いてしまった。と医師の方がお話をしていました。その穴については縫合をしました。といっておられたのですが、子宮の傷などが回復するまでにはどの程度の時間がかかるのでしょうか?医師の方は2ヶ月から3ヶ月といっておりましたが、はたしてその程度で良くなるものなのでしょうか?私どもは子供が欲しく不妊治療をしておりますが、子宮が落ち着く前に性交渉などを行うと子宮破裂の恐れがあるようですので心配しています。 また、通常の私生活には特別問題は無いのでしょうか? どなた様か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 子宮筋腫の手術、開腹と内視鏡手術どちらがいいですか?

    妊娠を希望している者です。子宮鏡検査の結果、子宮にある筋腫がある限り妊娠はできないと先生に言われ、手術をする事を決心しました。先生からは、開腹手術にするのか、内視鏡手術(子宮鏡下手術とも言うのでしょうか?)のどちらがいいか決めてくださいと言われています。ご経験のある方、どうかアドバイスをください。 また、埼玉県のさいたま市の近くにお住まいの方で、子宮筋腫の手術をするとしたら、さいたま赤十字病院、社会保険病院、北里研究所メディカルセンター病院、永井クリニクどれを選べばいいでしょうか?上記の病院で、子宮筋腫の摘出手術をされた方、どうかアドバイスください。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術

    無自覚無症状ですが粘膜下子宮筋腫があり、妊娠するためには取らなければいけないそうなんですが、開腹手術になるそうです。 そうすると帝王切開必須で、手術よりもそれに抵抗があります。 同じような状況の方は仕方ないと思えましたか?

  • 子宮筋腫摘出後の妊娠について

    9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 教えてください。子宮筋腫の開腹手術の病院・都内。

    子宮筋腫の核出術の手術を開腹でします。 筋腫の数も多く、大きさもありますので、腹腔鏡手術では適用外と言われました。 お茶の水のJ病院へも行きましたが適用外でした。 開腹手術後妊娠希望です。 3つの病院(実際に病院へは行っています。)で迷っています。 浜田病院(駿河台) 山王病院(赤坂) 東邦医療センター大森病院(大田区) この病院で実際に手術された方、またその後妊娠された方。術後の経過、その後の妊娠へのフォローなど、教えてください。 他にも、行ってはいないのですが、 東邦病院大橋病院 東京医科大学病院 は、手術の数も多くていいのかな?と思っています。 病院も色々まわり、頭の中もめぐりに巡って、ますますどこで手術したほうがいいのか迷っています。 上記に出てきた病院はもちろんですが、その他の病院の情報でもありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症の開腹手術について

    子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術を受けるかどうか

    子宮筋腫の手術を受けるかどうか迷っています。 去年の9月 子宮頸がん検査のついでにエコーも受け、 3cmの筋腫が1個見つかり、経過観察となりました。 今年の3月の検診でも3cmのままだったのですが、 今年の9月に5cmになっておりました。 現在34歳 来年3月に入籍予定があり入籍したらすぐにでも妊娠したい 筋腫は筋層内筋腫で5cm×4cmが1個 内膜まで5mm 筋腫による生理痛などの症状は一切なし 今年の9月以降、3つの病院で診察をしていただきました。 Aクリニックでは<妊娠を希望しているなら年齢的に手術をせずに 妊娠に向かうべき> Bクリニックでは、<この状態で妊娠するのはリスクが高いため 手術を受けてから妊娠に向かうべき> と。 色々と考え、周囲にも相談し手術を受けようと思いました。 たまたま今年の12月まるまる1ヶ月予定がなくなったため、 12月の手術を希望で、A・Bクリニックでは、手術をしていないので、 12月中に手術可能な病院を必死に探して、病院を決め、Bクリニックに紹介状を 書いてもらい、C総合病院に行ってきました。 (症例数の多い病院は手術が1年位先になるんですね・・・) C総合病院では、もう手術の相談ができると思って行ったのですが、 手術をするメリットとデメリットの説明をされ、 <スッキリしたいのであれば リュープリンなしで腹腔鏡可能だが、 出産はほぼ確実に帝王切開になる このまま手術せずに妊娠しても いいかもしれない もう一度考えて家族と相談して決めて> と。 それを聞いてまた悩みだした次第です。 私が一度手術をする決意をした理由は、筋腫があることで 筋層内の筋腫が内膜側にのびて大きくなり不妊の原因になる可能性と 流産の可能性が少しでもあるなら手術で取ってしまいたいと 思ったからです。 また、手術を迷い出した理由は、手術を受けたことで 帝王切開になる可能性があると思っていたのですが、 ほぼ確実に帝王切開になると診察されたから。 どの医師も言っていることは間違ってなくて、 本当にすごくグレーゾーンなんだと思います。 1 時間のある12月に手術を受けてしまう 2 様子を見ながら、このまま妊娠に向かう あなたならどうされますか? 感覚的なご意見で構いませんので、お聞かせいただければと思います。   

専門家に質問してみよう