• ベストアンサー

10ヶ月の子供に日焼け止めは塗った方が良い?

nadine_miの回答

• ベストアンサー
  • nadine_mi
回答No.6

こんにちは。 子供の日焼けについて、皮膚科で看護婦として働いていたとき、よく先生が言っていたことを書きます。 ご参考にしていただければ幸いです。 先生いわく、今の紫外線は昔のものと違って、皮膚の表面だけでなく、もっと深いところまで届くそうです。そのぶん、しみができやすくなると。 だから日焼け止めを塗ってあげたり、帽子をかぶせたりしたほうがいいそうです。 大人の日焼け止めでも、SPFってありますよね。 あれって、数値が高ければ高いほど、強く紫外線をブロックするのではなく、高いほうが落ちにくいということなんだそうです。言い方はおかしいですけど、のりが強いか弱いかというか・・・。 のりが強い、つまりSPFが高いほうは、落ちにくいので、当然落とすときに低いものより力がいりますよね。これが皮膚への刺激になるそうです。 なので、日常生活での子供や皮膚の弱い人の予防法は、SPF15くらいのものを、日に何度か塗り直すやりかたがいいそうです。 患者さんにおすすめしていたのは、アクセーヌという会社のものでした。 皮膚が弱い方でも使いやすい、化粧品などをつくっているところで、ほかにも何社かありますが、ここの日焼け止めは比較的サラサラしていました。 いくらおすすめといっても、やっぱり合う合わないはあると思いますので、少しづついろんなものを試されると、安心して使えるのでしょうね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、SPFは落ちにくいってことなんですか。 実は今日、和光堂から出ている(SPF17 PA++)の日焼け止めを購入しました。 無添加、無香料、低刺激・・どのメーカーも書いてあるのですがなんとなくこれを選びました。 石鹸で簡単に落ちる、と書いてありました。 何度か塗りなおす必要がありそうです。 アクセーヌというところのは皮膚科に行くとあるのでしょうか。 とりあえず、和光堂が合わなければいくつか試してみようと思います。 皮膚科の看護婦さんからのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

pon-poko-pon
質問者

補足

補足の欄をお借りして皆さまにお礼申し上げます。 どのご意見も大変参考になりました。 昨日、購入した日焼け止めを短時間外に出ただけでしたが早速使ってみました。 なかなか伸びが良かったです。 面倒くさくてもちゃんと塗った方が良い、という皆さまのご意見の通り、しっかり塗ってなるべく日焼けをさせないようにしたいと思います。 また質問した際には色々教えてくださいね。 どうもありがとうございました。