• ベストアンサー

欝 デプロメール 新卒 甘え 仕事 自立 働くこと

精神的に落ち込むと質問させていただいています。 明日、仕事に行きたくないといつも思います。色々と理由はあるのですが。今もそうなので書き込ませてもらいます。 現在、欝か甘えかわかりませんが、デプロメールと睡眠薬を飲んでます。また実家で暮らしており、両親共に健在です。 質問です。 どうして人は毎日働くのですか? おそらく大半の答えはお金のためだと思いますが、自分は実家のため、また独身で特に給料を全て使うというわけではなく、また仕事にやりがいも感じていません。 8月に急激に体調を悪化させたのですが、正直、数ヶ月働いていた自分が信じられません。今は、毎日、明日休みたいと思い、悩んでおります。世の中の大半の人が平日働いていけてることが不思議でしょうがないです。おそらく、大半の人は残業もしているだろうですし、家に帰ってきて満足な時間眠ることもできず、また仕事にいっている人もいます。 反感をかうことを承知で書かせていただきますが、友達が結婚して主婦をしているときいて、正直うらやましいです。 育児が大変なことは承知していますが、なにぶん経験していないので、その大変さがわかりません。時間・人間関係に働いている人ほど縛られていないことがうらやましいです。本当に育児で悩まれているかたがご覧になったら申し訳ありません。 こんなことを考えるようになったのも最近です。 働き始めは、そんなこと考えることがなく、毎日きちんと出社していたのですが。 どうして皆さんは毎日働いていけるのですか?生活・将来・やりがいのため以外での答えはなにかありますか? 甘えた考えですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

少し息詰まってるんだよね。 想像していた新卒の社会人生活と現実とのギャップ。 その中で感じるストレス。自分の至らない部分。 人間関係。息苦しさ。 貴方が書いてる色々あるという理由。 その色々は実はそれぞれ違う質の悩み。 解決法もアプローチもそれぞれ違う。でもしんどいというキーワードで束にして抱えてるから重たくなる。 そういう中ではどうしても捌け口が欲しくなる。 その捌け口は根幹を覆すような問いを掲げて、今の不安定さを正当化しようとしてしまう。それ位追い込まれてる部分はあるのかもしれない。 何故?を問う前に、貴方の友人や同僚に少し打ち明けてみたら? 自分の中で抱えすぎると煮詰まってしまう。煮詰めすぎると極論に走りがちになるからね。 仕事後に同僚や先輩と少し飲んだりする中で周りはどう感じているのか? 同僚じゃなくても、友達は今どういう風に自分を保っているのか? 貴方と同じ様な気持ちを抱えている人もいるかもしれない。 逆に違うアプローチの意見から貴方に新しい風が入ってくるかもしれない。 自分の中で抱えすぎると煮詰まってしまう。煮詰めすぎると極論に走りがちになるからね。 まだまだ積み重ねが無い。無いが故に後ろを振り返る方が簡単なんだよね。責任から解放されようとかさ、自由な時間が昔はもっとあったとかさ。半年前はまだ学生だった訳でしょ? そういう部分でしんどくなると後ろを向きたくなる気持ちはある意味普通の感覚だとは思うけどね。でも今貴方がその場所に至ったのは、貴方なりに決断して覚悟を持って進んだからこそなんだよね。 その自分を忘れない事だよね。 思う事があるなら溜めないで、誰かに伝える。 貴方なりに今の自分のバランスをとりながら前に進んでいく。 睡眠薬も大事だけど、貴方の気持ちを聞いてくれる場所や時間の方が今は貴方にとって有効かもしれないからね☆

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに社会人の友達があまりいないということで、なかなか相談できません。 周りはまだ学生の人が多く、こうして質問させていただきました。

その他の回答 (4)

noname#105899
noname#105899
回答No.5

こんにちは。 精神的に疲れてなかったらなんで働いてるとかあんま考えないんでしょうね。まあ仕事めんどくせーと思ってる人はいっぱいいますよ。自分もそうだったなー。 職場の人とのコミニケーションが楽しければ何事も深く考える事無く仕事に行けるもんなんでしょう、と自分は思うかな。 自分まだ再就職できてないんですけど、体調が良い時は暇すぎて苦痛に思う事もたまにありますよ(笑)。友人たちにも心配かけてばかりだから、はやく元気な頃にもどりたい・・・

saeyunag
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 少し体調がよくなったと思ったのですが、またぶり返してきました。 何度も回答くださり、ありがとうございます。 金曜日は、大学の友人とご飯を誘っておきながらドタキャンし、向こうはいいよ気にしないで。と言っているのですが、気にしてしまいます。 さらに気にしていることでその友人を信頼してないのではと思ってしまいます。 やはりコミュニケーション能力不足と自分の努力の足りなさが全てだったと思います。今もちょっとそうですが、周りが仲良くしているのをみていて、心が苦しくなります(息苦しいというか呼吸がしずらいという感じです)。 その上、仕事もできず、飲み会も得意ではない。誰に対しても敬語で他人行儀な感じで真面目な性格です。上司からも仕事をふられなくなってきていてますます同期とキャリアに差がつき、環境的にはつらいです。 開き直って、同じ給料だからと思えればいいのですが、給料泥棒の気がしてなりません。 何にもやる気がおきない8月よりは食欲があるぶん、体調はいいと思うのですが、とても悲しい時間が続くことに変わりはありません。 周りはすごい勉強していて、自分も遅れながらにして勉強をしているのですが、そこでもやはり甘えている気がして精神的にはつらい状況です。ただまだ勉強して追いつき追い越せと思えるときもあります。ただ落ちると真面目すぎて、人の目を気にしすぎています。 なんとか薬の効果が現れてくれればと思っているのですが、もともと甘えが原因だと思っているので、あまり期待はできません。 すごいネガティブで愚痴ばっかり書いてすみません。おそらく、少し体調のいいときに客観的に読み返してみるとひどい文章なのだと思います。 長文失礼しました。 またよろしければご回答ください。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

私はあなたの書かれた内容を見て不思議に思いました。 あなたは何を楽しみにして生きているのか。 あなたの楽しみが書かれてないんです。 この状況で今まで頑張ってこれたことがある意味あなたの努力を明らかにしています。 まずはあなたの楽しみを見つけましょうよ。 そうしたらその楽しみの引き換えに働こうと言う意欲が出てくると思います。 人間は苦楽のバランスで生きているのです。 苦しいことやつらいことだけだと今のあなたの状態になってしまいます。 是非あなたの楽しみを見つけて頑張っていって下さい。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今、何にも興味がない状態であり、楽しみがありません。 是非みつけたいです。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんにちは。  数ヶ月働いていたとかかれているので今年度入社の方でしょうか?  社会人はやめたくなるときが必ずあって、それは3日、3ヶ月、3年といいます。  だれでも、ふとわれに返ることはありますし、この状態でいいのかなと思うこともあるでしょうね。  私も、あなたの言われたように一日3時間の睡眠を続けて夜間の仕事をして体を壊して鬱になったものです。  肝臓も悪くして、今薬を飲んでいます。    それでもなぜ仕事をやめなかったか?  考えましたけどね。仕事>体って言う状況が続いていたので、でも、結局この仕事を続けることを選びました。  やっぱり、好きなんです。  好きじゃなきゃやってられないですよ。  みんななんだかんだ仕事のことを文句言いながらすきなんです。  いやな人はみんな転職してるし、しようとしてます。  ここでもそんな悩みはたくさんある。  あなたは好きか嫌いか?そんなこと判断できる時間をまだ経験してないでしょう?  私がそう思ったのは仕事をして7-8年くらいだったと思います。  それまで仕事が好きでしたし、がむしゃらに働いてましたから。    何が嫌いなのか?  やりがいがないといいますが、1年目は誰だってそうです。  別にあなたが目をかけられないからではなく、私も毎日コピー、資料作りその連続でした。  飲み会の幹事もたくさんやらされたし。    結局、でもすべて気がついたら身についてました。ちゃんと役にたってました。  学生から社会人になるには誰もが悩みます。  かんたんになれっこない。誰でもそうです。  悩むのが当たり前、、、  どんなに成績が優秀ですばらしい学校を出ても同じです。  学校で習ったことなんて使い物にならないからね。  せめて、先輩についていく根性くらいでしょうか?  なので、慰めになるかわかりませんがみんな通ってきた道だということ。  処方されているということは心療内科に行っていると思いますが、ちゃんとそういう話もしてますか?  聞いてくれない先生だったら変えてください。  そういう先生は意味がありませんから。    あと、一回一人で暮らしてみるといいよね。  いろんなことが見えてくるようになります。  客観的に物事を見れるようになる。  学生の延長とは違う何かが見えますよ。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事へのやりがいですよね。やはりみんな誰しも期待とのギャップはあると思います。 それでも、少し今の環境がつらい状態です。 すみません。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

では、物凄く正直な私の考えを書かせて頂きますね。 私が働いている理由は「他にやることが無いから」です。 家に居ても暇を持て余すだけですし、外に出てもやりたいことが見当たりませんから。 もちろん対外的には生活のため等と当たり前のように言います。 しかし実際は、悪く言ってしまうと暇潰しです。 あなたが求める「~以外の答」に当てはまるかどうかは微妙ですが、私のような「答」を持つ人間も居ます。 少しは気分が楽になると良いですが。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得のいく答えをありがとうございます。 そのような考えはなかったです。

関連するQ&A

  • 欝 デプロメール 新卒 甘え 仕事

    デプロメール・デパス1m・WP1m・レスリン ロヒプ2m・リフレックス・+アルファ(レンドルミンやベンザリン) を飲んでいるものです。 デパスやWPがきているのかわかりません。 同期に比べて全く仕事ができないのに、同じ給料をもらっているのが心苦しいです。 同期のポテンシャルの高さにはついていけません。 上司や先輩とのコミュがうまくいきません。 自分は馬鹿なので、勉強しようと思うのですが、休日は横になったまま動けません。 営業で他の会社にいくときは数人で昼食をとりますが、話のネタが、女性関係中心なので、孤独すきな私には苦痛です。 また自社にいるときは、一人で昼食にいきますが、周りに孤独と思われるのがきついです。 人見知りで、PBで会社の人と付き合うことは考えられず、飲み会も苦手です。 医者からカウンセリングの提案をうけましたが、所詮仕事の話をしてもわかってもらえない気がします。さらにカウンセリングの時間も早く家にかえって横になりたい気持ちが強いです。 カウンセリングなどは効果があるのでしょうか。 また何を勉強したらいいか、わかりません。基本、チームで動くので、使えないやつと思われるのではないか、疑心暗鬼が強いです。 まだ1年たってないのですが、仕事に対する将来の不安などが強く、休日は息苦しいです。 カウンセリングについてのアドバイスなど、なんでもいいのでコメントください。明日がくるのがほんとにつらいです。 親とも疎遠で、本音をぶつけられる人がいません。 仕事柄休職・退職もできない状況です。人生やりなおしたいです。 愚痴ですみません。

  • デプロメールが効くまでの期間

    以前からこちらでお世話になっておりますMEZと申します。 現在妊娠17週に入るところです。妊娠前にはデプロメール1錠とソラナックス頓服2錠を飲んでいました。一旦は中止し、妊娠14週から再開しました。現在約3週間たっているところです。少しずつきいている気はするのですが、相変わらずすべてにやる気を感じません。仕事もしておりますが、動けず・話せず・岩のようになって申し訳ない気持ちでいっぱいです。お医者様はもう1週間くらいは様子見てもらえば効きますよといってくれています。もうすぐ効き目は現れるでしょうか?同じ妊婦さんはバリバリ働いているのに、どうして私だけ?という気持ちで毎日辛いです。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? *デプロメールは妊婦にはよくないということは十分リスクを承知したうえで先生と相談しながら服用しています。

  • 仕事 浮いている 睡眠障害 鬱 デプロメール 自立 新入社員 心 睡眠薬

    いつも質問させていただいています。 コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。 それがもとで少し鬱になり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは?と思うようになりました。 朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を飲んでいます。 しかし仕事に関して自分に甘えてきていて、あまり勉強していませんでした。周りとの知識の差を非常に感じています。また常識などにも疎く、話についていけずコミュニケーションがとりずらかったということもあります。 確かに配属の運もあるとは思いますが、周りはうまく仕事をこなしているのだから、自分のせいだと思うことが強くなりました。 いまだ実家にくらしていて、会社は都内でほとんど周りは一人暮らしです。 最近、両親も自分の異変を少し感じていますが、両親は鬱を長期でわずらっていて、もともと会話もほとんどしないために、相談できません。 自分としては、遅れを取り戻そうと、少しでも周りの人と会話し、休日も全てではないですが、勉強する時間を設けて頑張ろうと思っていますが、少し体がつらい状況です。 質問なのですが 果たして自分は鬱なのでしょうか?医師はもう少し軽い状況のときに軽鬱と判断し、今はデプロメール25mgを日に3回飲んでいます。しかしまだ2週間ほどで(パキシル・ジェイゾは副作用で断念しました)SSRIの効果が実感できません。なので甘えなのではと考えてしまいます。週によってひどい落ち込みだったり、頑張れるという週もあります。 また自立するために一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか? 他にもなにかアドバイスがあったらお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 鬱のようで仕事に行くのもつらいです

    介護の仕事をしてます。 3年前に介護支援専門員の資格が取れたのを機に6年間勤めたA施設をやめました。その後、アルバイトをしたりして、少しのんびりして、今から1年半前に資格を生かそうと、別のB施設の居宅の介護支援専門員として就職しました。 就職して数日で居宅と言う初めての仕事内容の難しさ、責任の重さ、などから自分に向いていないと思い、直属の上司に、「向いていないようなので辞めたい」と話しましたが、「まだ向いているか、どうかの答えを出すのは早い」と言われ続けることになりました。 3ヶ月が経ち仕事におもしろみややりがいなどを感じて来ていました。そんな時、事務長が言ってくれた言葉に、私が気を使い遠慮して答えた答えが事務長の気に入らなかった様で突然「仕事の適正がない。挨拶の声が小さい」「どうしたら良くなるか考えて実行するように。」などと言わました。1週間後「よくなっていない。辞めるか、施設の方の介護支援専門員が今いないからそちらに移るか、選ぶ様に」と迫られ辞めました。 仕事のおもしろみややりがいを感じて来ていた頃だったのでショックでした。 また就職してから知ったのですが居宅の方の介護支援専門員はすでに人は足りていて施設の方の介護支援専門員が足りなかった様です。そしてB施設を辞めてからハローワークに行くと、私が辞める事が決まる一ヶ月も前から居宅の介護支援専門員の求人を出しているの見つけました。 人間不信や鬱の様な状態になり、何も出来なくなり、一ヶ月あまり自宅にこもってじっとしていました。 少し時間も経ち、動ける様になったので、このままではいけないと思い。A施設に遊びに行き、以前一緒に働いていた人たちに励まされ「戻っておいで」と言われました。理事長にもこちらが言い出す前に「今、仕事してないなら戻って来い」と言われ介護職員として戻る事にしました。 去年の秋頃から「いずれは介護支援専門員をやる様に」と言われ出しました。 その頃からめまいや不眠気味の症状が出始めていましたが、疲れているのかなぐらいにしか思わずにいました。 今年に入った頃から具体的にその話がされる様になり、ますます症状はひどくなりました。何とか朝方眠れて起きても動く事が出来ずに仕事に行けない日もあり、このままではいけないと思い3月始め頃、理事長に事情を話し仕事を辞めさしてほしいと伝えました。理事長には「それならば、介護支援専門員はしなくていいから職場に残るように」と言われ、精神的にも限界でそれ以上「辞めたい」と言い続ける事が出来ずその話は終わりました。 時間の経過と介護支援専門員をしなくても良くなったと言うことで少し状態は回復に向かっている様でしたが、3月末に人事異動の発表があり、4月1日から違うフロア移されました。 同じ介護の仕事でもフロアが違うと全く仕事の進め方が違い、慣れないやり方を人に聞きながら進めなければならず、また、利用者さんの事も一から覚えていかなければなりません。その為、この二日で良くなりかけていた症状はまたひどくなり職場にいることさえつらく感じ突然涙が出そうになります。また、流れが分からず動く事が出来ず足でまといになっているのもこんな状態の時なので余計つらいです。 私jはどうするのがいいのでしょうか

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 育児中のストレスは甘えだと思いますか

    ・こどもを実家、一時保育などに預けられなかった育児経験者の方、24時間子どもと一緒にいながら、よいストレス軽減法はありましたか?あれば教えてください ・こどもがかわいい、大切と言いながら、一方で育児にストレスを感じるのは甘えだと思いますか?また、もし甘えではないという場合、配偶者にはどういえば理解が得られると思いますか?夫に休日預けようかとも思いましたが、そうすると夫は仕事+育児、私は何もせずということになってしまいますので、それも考え物で・・・

  • 辛いのは わたしの甘えでしょうか。

    21歳女性です。 これまで、仕事でトラブルを起こすこともなく、むしろ「優秀」と言われるような働きをしてきました。 けれども心のどこかで辛いと思ってしまうんです。 日常生活はできてます。 朝起きて、仕事へ行き、仕事をこなし、夜には寝て。 毎日繰り返してます。きちんとこなせてます。 普通に会話もでき、笑うこともできます。 冗談だって言えるんです。 けれども、やっぱり辛いんです。 何がと言われてもわかりません。 過去に一度 メンタルをやられ死のうとしてODをしたこともあります。 自傷行為はもう7,8年は続いてます。 毎日死にたいと思います。 頭の中で何度も飛び降ります。 何度も殺します。 けど、実際に死ねません。 死ねないのが辛いけれども、次いつ自分が何をしでかすかと考えるとそれも怖いです。 結局は死にたくないのか死にたいのかもわかりません。 この先もずっとこんな気持ちならもう 死んでしまいたい。 ずっとこんな思いを抱きながらこの先もいろんな葛藤をするくらいなら今すぐにでも死にたいです。 でも「本当に死にたい人は死んでる」と言われます。 死ななければ死にたいとわかってもらえない。 だけど死ねない。 そんなことの無限ループです。 疲れたんです。 でもどうすることもできないんです。 これはやはりわたしの甘えなんでしょうか。 みんなそういう葛藤と闘いながらも生きてるのかと思うと情けなくて仕方ありません。 夜に突然ヒステリーを起こしてペットボトルを刺しつづけた日もあります。 切っても切っても満足せずに左腕一本血だらけで泣き続けたこともあります。 最近週末はお酒を飲まずには過ごせません。一日中お酒を飲み続けなんとか抑えてるだけです。 でもそのうち飛び降りてしまうんじゃないかとも思います。 それでも、どうにもならずに 次の日には同じように笑顔で出社。 ルーティンとして生きてるだけです。 この辛い、苦しい、自傷行為、ヒステリーなどは全部わたしの甘えが原因なんでしょうか? それとも 病気なんでしょうか?

  • 鬱で仕事を辞めたい。逃げ出したい

    現在IT関係の仕事をしています。 入社したのは先月とまだ一月なのですが、精神的に辛く仕事を辞めたいと思っています。 業務内容は客先へ出向いてのプログラミングなどですが、業務未経験なのに会社からは経験者として偽って入れと言われており経験者の振りをしています。 当然仕事内容は殆ど分からず、周りに聞いたり自分で調べて少しずつ進めてはいるのですがペースも非常に遅い、理解が浅いため客先では怒られる毎日です。 また仕事も夜遅くまであります。 最近は不安やストレスからか、動機が収まらない、頭痛、常に吐き気があり、腹痛、眠れなかったり頻繁に目を覚ましたりと体調にも影響が出てきました。 精神的にもかなり辛く、鬱状態にあります。 甘い考えだとは思うのですが、私がついていける業界では無いので辞めたいと会社へ相談したのですが、客先との契約があるので無理だ。 なんとか行ってもらわないと困る。 辞めた場合は損害賠償を求める場合もある。 と言われました。 正直もう通える状態ではなく、毎日の通勤でも電車が来るたびに飛び込んでしまえば楽になるなど考えてしまいどうにかなってしまいそうです。 一度精神科へとも思ったのですが時間がなく行くことが出来ません。 出来ることなら明日にでも辞めたいのですが、損害賠償と言われると怖くて何も出来ません。 もうどうすればいいか分かりません。 お医者さんからの診断書などがあれば少しは理解してもらえるのでしょうか。 甘い、社会人としてどうかと自分でもわかっているのですが本当に辛いです。

  • 仕事ご育児の両立について

    妊娠四ヶ月目です。出産後もできれば育児休暇をとって職場復帰したいと考えていますが、正直言って今悩んでいます。今の仕事はとても気に入っていてやりがいを感じています。この先も色々吸収できればと思っています。でも、家事・育児と仕事の両立は中途半端な気持ちではいけないことは理解しています。今でも家事(あまりしていなけど)と仕事で精いっぱいの毎日。これに育児が加わるとどうなるのか。職場自宅間も近くはないし、一時間以上はかかります。毎日定時ダッシュして保育園に迎えにいくことができるのか。。不安です。仕事を続けたいという気持ちは本当の気持ちです。今辞めたら折角これまで頑張ってきたしもったいない、後悔すると思います。でもその一方で、育児を通して子供とじっくり向き合いたいという気持ちもあるのです。因みに、職場は小さな個人事務所で育児休暇の前例はありません。会社にもまだ話していませんし、第一、気持ちよく育児休暇をし取得できるか自体も問題なのですが。妊娠判明時、私のように仕事を続けるかどうか悩んだ方、実際に続けている方、辞めることを選んだ方、それぞれのご意見をお伺いしたいです。また、私のような育児休暇取得の前例の無い職場で仕事と育児をされている方の様子もお伺いできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。