• ベストアンサー

欝 デプロメール 新卒 甘え 仕事

デプロメール・デパス1m・WP1m・レスリン ロヒプ2m・リフレックス・+アルファ(レンドルミンやベンザリン) を飲んでいるものです。 デパスやWPがきているのかわかりません。 同期に比べて全く仕事ができないのに、同じ給料をもらっているのが心苦しいです。 同期のポテンシャルの高さにはついていけません。 上司や先輩とのコミュがうまくいきません。 自分は馬鹿なので、勉強しようと思うのですが、休日は横になったまま動けません。 営業で他の会社にいくときは数人で昼食をとりますが、話のネタが、女性関係中心なので、孤独すきな私には苦痛です。 また自社にいるときは、一人で昼食にいきますが、周りに孤独と思われるのがきついです。 人見知りで、PBで会社の人と付き合うことは考えられず、飲み会も苦手です。 医者からカウンセリングの提案をうけましたが、所詮仕事の話をしてもわかってもらえない気がします。さらにカウンセリングの時間も早く家にかえって横になりたい気持ちが強いです。 カウンセリングなどは効果があるのでしょうか。 また何を勉強したらいいか、わかりません。基本、チームで動くので、使えないやつと思われるのではないか、疑心暗鬼が強いです。 まだ1年たってないのですが、仕事に対する将来の不安などが強く、休日は息苦しいです。 カウンセリングについてのアドバイスなど、なんでもいいのでコメントください。明日がくるのがほんとにつらいです。 親とも疎遠で、本音をぶつけられる人がいません。 仕事柄休職・退職もできない状況です。人生やりなおしたいです。 愚痴ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

やった人にしかわからない病気です。お辛いことでしょう。 経験者とは言え、質問者様の孤独が全部わかるとは申せません。新卒の方は負荷を感じやすいですし、緊張もされていることでしょう。 他人と自分を比較するなと言っても、無理難題なのは承知しております。 ただ、当時の自分を振り返ると、周囲の目に対する敏感さは、病的だったと思います。周りはそれほど気にしていないと、うすうすわかっていても、感じてしまうのだから仕方がありませんね。 うつ病は、本来の自分を評価できず、必要以上に卑下して自尊心を傷付けてしまう、とても辛い病気です。 今は、とてもそうは思えないかもしれませんが、ご自身の存在は、ご自身が考えているよりずっと良いものです。今は、脳内から、ダメダメ信号が出て曇ってしまっていますが、回復と共に自信を取り戻していけますよ。 自分への厳しい見方を和らげるのに、カウンセリングは良いと思います。 でも、億劫なら無理することないです。そのうち、受けてみようかな、という気になるかもしれませんから。医師も、その辺りは心得ていますから大丈夫ですよ。 なお、皆、ソツなく見えても悩んでいると思います。周囲が理想人ばかりに見えるかもしれませんが、そんなことないです。 昼食を1人で食べて飲み会に出なくてプライベートで会社の人とつきあわない人も、別に珍しくありません。 そして、話しのネタが恋愛関係の時は、黙っていた方が品が良いですよ。 まだお若いのですから、なるべくリラックスして(といっても、気持ちの方が忙しいので、難しいかもしれませんが)、横になるべき時は横になる自分を責めず、ご自愛ください。 お大事にどうぞ。

saeyunag
質問者

お礼

とてもやさしい励みのお言葉、ありがとうございます。 一時期のひどさよりは薬のおかげか、落ち着いてくるときもあるのですが、休日などはやはり、自分の将来や周囲の目が気になってしまい、どん底に落ちるときがあります。 人はそこまで自分に興味はないのは理解しているのですが、気になってしまいます。もう少し自信をつけたいのですが、カウンセリングの件などまた医師と相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#105899
noname#105899
回答No.2

こんにちは。 そういえば自分もお医者さんのカウンセリングは受けたことありませんけど(近くに心療内科や精神科がないんですよ)、10代の学生の頃、養護施設の教員によるカウンセリングは受けてました。その頃は鬱とか神経症ではなく、ただの心の歪んだガキだったのですが、とてもいい先生でいやな目で自分を見ることなくくだらない話や愚痴でも何でも聞いてくれてとても楽しかった記憶があります。今でもその時の先生ならカウンセリング受けたいなあと思い出しました。 全然参考ならないと思いますけど、お医者さんじゃなくても誰かそういった人は過去の付き合いや先生とかでもいらっしゃらないですか?・・って勝手な事言ってすみません。 仕事全然できなくても威張りくさって高給もらってる人はいっぱいいます。なので気にせず給料もらえばいいんですよ。あと、1人で休憩ってカッコいいじゃないですか。 少しずつでいいんです、時々笑顔になってみたら?自分は最近あんまし笑わなくなったけど(笑)。

saeyunag
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 一時期の体調不良よりはだいぶ回復したのですが、やはり落ちてしまったときに、どうしても誰かに相談したいので質問させていただきました。 カウンセリングについては少し、医師とも相談してみたいと思います。 環境が少し変わったせいか、薬のおかげか、以前ほどつらい状態にはならなくなりました。 ただ夜寝る直前や朝、休日などは気分的に厳しい感じが続いてます。

  • access-a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

文面を読んでいると発達障害の可能性があるのかと思います。 私も同じような経験をして調べていくと発達障害でした。 質問者様は発達障害を知っていますか? 人とコミュニケーションが苦手だったり、仕事がなかなか出来なかったり、興味や関心が狭くこだわりが強かったりと色々症状はあります。 ただ可能性があるだけで、私も専門家ではないので断定はできません。 今度主治医に相談してみるといいと思います。 でも成人になってからの発達障害は見極めが難しいのでくわしい先生に診てもらわないと分からないと思います。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害という言葉は知りませんでした。 少し調べてみましたが、自分は該当するかどうかわかりません。 医師に少しきいてみたいと思います。 ただ、自分では悲観的すぎる、欝もしくは甘えだと思っております。

関連するQ&A

  • 欝 デプロメール 仕事 新卒 コミュ 付き合い

    よく質問させていただいているものです。 先輩や上司・同期との付き合いがうまくいかず、孤立した感じになり、孤独な状態で体調を崩し、デプロ、WP、デパス、レスリンを、入眠に関して、ロヒプを中心に飲んでいます。 デプロを飲み始めて、2ヶ月以上たち、以前より改善はみられているのは確かですが、それでも将来に不安を感じて落ちてしまう(布団からでられず、歯磨きや食事、風呂の気力がない)状態がたまにみられます。 最近、悪化して、不安感、不眠とは新たに、緊張時な急激な下痢(トイレにいけない状況などでおこります)、脇の汗(もともとかいていたのですが、さらにが多くなり、においもきついのを自覚します)などの症状がでてきました。部屋で作業をするので、自分がいないときに、自分の悪口や仕事のできなさを言われていると思うとつらいです。被害妄想なのはわかていますが。 同期とはすでに仕事の能力で差がかなりつき、またPBで先輩・上司と付き合っている話をきくのがつらいです(自分はPBで付き合うのは嫌なのですが、少しうらやましいという感情もあり、そこの矛盾がつらいです)現在は、昼食時はプロジェクトごとにいく機会が多く、そこで合コンや飲み会など、自分にはあまり興味のない話がでつづけるのもつらいです。 また自分から話しかけることもできずに、上司などとの会話もなく、浮いている状態なので、昼食時くらい一人で時間を決めて各自でとりたいのですが、そうもいえない状況です。 休日はひたすら家で横になっています。 もともとの原因は自分の勉強の足りなさ・付き合い方なのですが、性格のほうはどうしようもなく、勉強で少しでも、取り替えそうと思うのですが、いまいち休日なども仕事にあてれず、無気力です。 医者のほうには、仕事の時間の関係で、ここ2週間はいけず、土曜日にいけばよいのですが、外にでることすら気力がなく、また薬のストックはたくさんあるため、なんとか飲み続けてはいます。 質問なのですが、SSRIを変えた方がいいのでしょうか。デプロで多少の改善がみられましたが、それ以上の効果がみられません。しかし以前、パキシル・ジェイゾではより激しい副作用がでたので、かえるとしたら、年末年始で休みが取れるときかなと思っております。 またデプロの量を増やすという手段もあるのでしょうか。 あと2週間くらいは医者にいけそうにないので、なんとか薬でとおもっております。 デパスWPも飲んでいますが、ほとんど気休めみたいなもので、ロヒプもあまりきいている感じがしません。 眠剤は所詮、隔週の検診では合うとは限らず、厳しいです。 成果給で、自分の給料が減らしてもらえれば、それにみあった仕事しかできていない自分には、楽なのですが、そうもいきません。 悪いことばっか考えてしまいます。 なんとか休日に勉強する意欲がでてくる程度には回復したいです。外出でリフレッシュなどする気にはなれません。

  • 鬱 睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・マイスリー・ハルシオンなど

    休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。 ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。 医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。 こんなに薬のんで平気ですか? またいつかはやめれますか? 不安でしょうがないです。 今もいつねれるかわかりません。

  • 不眠症 軽欝 眠れない

    現在、ロヒプ、ドラール、マイスリー、デパス、WP、デプロを処方されています。 入眠ができません。 以前は食事をすることもだるく、すぐ横になっていたのですが、今は、少しずつ改善されています。 しかし、逆に不眠が強くなりました。 そこで、質問があります。夕食は食べたり食べなかったりします。食べないで薬を飲んで、眠れなくて食べにいくこともあります。食べることがめんどくさく、空腹でも寝たい場合もあります。 夕食と薬・風呂などの関係について、入眠に効果がある流れはどのようなものでしょう。。。伝わりづらい文章ですみません。

  • 不眠症 軽欝 ロヒプノール マイスリー ハルシオン アモバン

    前回と同様の質問をさせていただきます。少しでも新たなアドバイスをいただければと思います。 現在、デプロメール、WP、デパスを軽欝のために、飲んでいます。 精神面に関しては、安定してきたのですが、逆に不眠(入眠)に悩んでおります。 現在、ロヒプノール2錠を10時に飲むように言われていますが、入眠できません。おそらく3時近くに寝て、起きるのがつらく、ぎりぎりまで寝ています。意識があるときは、心拍数がすごく高いです。ですが、手元にある薬を飲むのもつらく、寝ています。安定剤は家を出る直前に飲んでいます。 会社から帰ってきたとき、すぐ横になると、眠気があり、そこでは薬なしでも眠る時もありますが、風呂などを済ませていないために、1時間ほどで目覚めます。眠気を我慢して、先に風呂などに入り、すぐ横になっても眠れません。 また金曜日などは、眠剤なしですが午前3時くらいには眠ります。 wikiにかいてある眠剤はほとんど試しましたが、短期型はほとんどききません。 医師にも相談していますが、隔週などでは、あまり対処できません。 リフレックスという新薬も試しましたが、若干頭はぼーっとするものの、翌日に残る眠気のため、今は飲んでいません。 マイスリー・アモバン・ハルシオンは量を増やしてもあまり効果がないときいています。ロラメットやレンドルミンも、ロヒプで眠れないので、追加で飲んでしまいます。ロヒプを3錠にすることも考えましたが、半減期が長いため、入眠には適さないと感じております。 眠れるCD系も試しましたが、逆効果を感じます。 以前は中途覚醒にも悩んでいたのですが、最近はそれほどひどくなく、明け方までは眠れますが、入眠ができないのがつらいです。 現在は12時には横になりますが、午前3時~4時までおそらく入眠できず、6時くらいに意識がさめ、7時になんとか起床という状況です。 何か、他にいい薬はあるのでしょうか。一時ラボナも試しましたが、危険ということで今は飲んでいません。 そのほかには、エリミン、ユーロジン、ベンザリン、そのほか、抗鬱剤で眠気の副作用がでるもの(テシプールなど)も試しましたが、中途覚醒には効果があるものの、入眠には適していないと感じています。 他にいい薬はあるのでしょうか? また他のリラックス方法や、食事の時間など、眠剤以外にも、アドバイスをいただけたらと思っております。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 欝 デプロメール 新卒 甘え 仕事 自立 働くこと

    精神的に落ち込むと質問させていただいています。 明日、仕事に行きたくないといつも思います。色々と理由はあるのですが。今もそうなので書き込ませてもらいます。 現在、欝か甘えかわかりませんが、デプロメールと睡眠薬を飲んでます。また実家で暮らしており、両親共に健在です。 質問です。 どうして人は毎日働くのですか? おそらく大半の答えはお金のためだと思いますが、自分は実家のため、また独身で特に給料を全て使うというわけではなく、また仕事にやりがいも感じていません。 8月に急激に体調を悪化させたのですが、正直、数ヶ月働いていた自分が信じられません。今は、毎日、明日休みたいと思い、悩んでおります。世の中の大半の人が平日働いていけてることが不思議でしょうがないです。おそらく、大半の人は残業もしているだろうですし、家に帰ってきて満足な時間眠ることもできず、また仕事にいっている人もいます。 反感をかうことを承知で書かせていただきますが、友達が結婚して主婦をしているときいて、正直うらやましいです。 育児が大変なことは承知していますが、なにぶん経験していないので、その大変さがわかりません。時間・人間関係に働いている人ほど縛られていないことがうらやましいです。本当に育児で悩まれているかたがご覧になったら申し訳ありません。 こんなことを考えるようになったのも最近です。 働き始めは、そんなこと考えることがなく、毎日きちんと出社していたのですが。 どうして皆さんは毎日働いていけるのですか?生活・将来・やりがいのため以外での答えはなにかありますか? 甘えた考えですみません。

  • 軽欝 デプロメール 離脱症状 不眠症

    軽欝でデプロメール25mgデパスWPを朝(昼)晩のんでいて、 眠剤も飲んでいます。最近は不眠が困難だったのですが、 先週、木曜、金曜と残業が激しく、木曜日、帰ってきて横になり、いつも布団のよこにおいてあるデプロメールがきれていて、離れたところにあるので、取りにいくのが、めんどくさく、眠剤だけ飲んで寝てしまいました。 金曜日も朝、ぎりぎりまで寝て、飲むことができず、残業だったので、帰宅時間が12時くらいでした。 普段は、朝8時、昼(飲めたら)、夜8時に飲むようにしているのですが、金曜日、会社をでたあと、駅まで歩いていくのに、ふらつき感と若干、手のしびれを感じました。 デプロの感覚があいたのは木曜の朝→土曜の午前0時 なのですが、これは離脱症状に該当するのでしょうか。 ただの仕事の疲れでしょうか。 新卒で、デプロは4ヶ月近く飲んでいますが丸一日以上飲まなかったのは、はじめてです。 アドバイスお願いします。

  • 忘年会 新年会 飲み会 軽欝

    体調をくずしており、抗鬱剤睡眠薬を飲んでいます。 新卒でなんとか有給wつかいつつ会社にはいっている状態です。 今の時期、忘年会などが多いですが、忘年会にkぎらず、平日の飲み会で翌日に、1、2時時間平気で遅れてくる先輩・上司に腹がたちます。 なら飲み会にいくなといいたいです。 私は飲み会を断っているので、同期とも上司ともあまり仲あよくなく、PBでつきあう人はおらず、それが快適なのですが、休日は家にこもって寝てるだけです。 昼食時は、数人で必ずたべにいかねばならず、昼食時までの移動や昼食jには浮いている状態です。せめて休憩時間が決まっていて個人でいくのならいいのですが。 社会人として、忘年会などにいくのは常識だと思いますが、話すこと、お酒が嫌いなため、また平日は午後7時ごろから、どっと疲れがでて、身体にちょっとした異変(といっても疲れや精神的なものですが)なんとしても早く帰りたいため、飲み会いは参加していません、それゆえ、先輩・上司ともうまくコミュニケーションがとれておらず、仕事もうまくいきません。 おれとは別に同期が仲良く話しているのをみると心が痛むのも事実です。 孤独がすきなのですが、回りから孤独な奴・異常な奴と思われるのに恐怖を抱いているのm事実です。 仕事だけではいけないでしょうか。 転職は違う業界に必ずします。ただ第二新卒として、1年は我慢しなければと思っており、つらいです。 こんな状況でも、無理してても忘年会などには参加したほうがいいんでしょうか。

  • 鬱・抗不安薬・睡眠薬などについて

    はじめての投稿です。 新入社員で心療内科にかかっていて、8月に体調が急激に悪化しました。yahoo知恵袋にも投稿しているのでよければ参照ください。 ここ、最近頭の中から仕事のことが離れず精神的にやばい状態です。 少しでも睡眠をとりたいのですが、 マイスリー・ハルシオンなどはきかず、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミン・ラボナなどを中途覚醒するたびに飲んでいます。 ODもよくあり、デパス、ソラナックス、ワイパックスも多量に飲んでます。 体重も2桁減り、休日もあまりたべずに飲み物だけですごしています。 今、抗不安薬を飲んでかきこめる状態ですが、今日も一日横になりつづけ、うなってました。 せめて睡眠をとりたい(中途覚醒したら仕事のことを考えて眠れない)ので、うまい処方を探しているのですが、限度量や、適量などがわからず困っています。 人によって症状は様々だとは思いますが、この処方でうまく眠れてるなど、また試行錯誤を繰り返してうまくいったかたなどの経験をききたいです。 また転職、休職、傷病休暇金(1年間だったのが6ヶ月くらいになったみたいな話はきいたのですが)についてもアドバイスください。 他力本願なことは重々承知ですが、なんでもいいので回答お待ちしております。

  • OD SSRI デプロメール 疑心暗鬼 被害妄想

    働き始めてまだ数ヶ月のものです。 適応障害、軽欝と判断され、デプロメール25mg×3とデパスWP1mg×3を飲んでいます。 疑心暗鬼・後悔がひどく、8月ごろかなりのODをしてしまいました。 今日は会社は休みました。完全に自分に合っていない会社だと思います。また休んだことに対しても申し訳なさでいっぱいです。 現在8月ごろの体調に悪化しつつあり、デプロメールを1錠多く飲んでしまいました。どうしても被害妄想や疑心暗鬼をなくしたいと思ってのことです。 安定剤はなんとか飲むのを辞めました。 全て自分の性格のせいなのですが、真面目すぎて同期とは壁を感じ、仲良く話せる人がいません。上司・先輩などともうまく関係をつくれず、その結果、仕事も全く遅く、周りから嫌われているように感じます(この点は被害妄想かもしれませんが、多少なりともあるのは確実です) 学歴より性格がすごい重要なのだと入ってわかりました。コミュニケーション能力が劣る自分は結局うまくやっていけていません。 まともな就職活動をやっておらず、会社に入ったので、うまく社会に対応できず、休みがちです。 今までの人生全てを後悔してしまい、全てネガティブにとってしまい、信頼していた友人の言葉さえも疑心になり、またなんでわかってくれないんだという思いが浮かび、それに対して非常に申し訳なさがいっぱいです。 今から同期と、信頼関係をつくっていくのは無理ですし、できれば孤独でもなんとも感じなくなるようになりたいです。(昼休みなど) 一人でいると、暗い奴と思われてしまうなど、相手は自分にそこまで関心がないのはわかっていますが、どうしても思ってしまいます。 質問(1)SSRIを飲み始めて3週間ほどになりますが、それで改善がみられない場合は甘えなのでしょうか?自分はただ欝ではなく、適応障害だと、今感じています。 また、次に医者にいくまでに日程がうまくあわず、少し先になってしまうのですが、またODにかられてしまう気がします。 被害妄想・疑心暗鬼をどうにか治したいです。 以前は日曜日などにもでかけることができましが、現在は休日は横になって部屋で何もせず、ぐったりしている状態です。風呂など入るのがめんどくさく、トイレに行くのも日に2回くらいです。 質問(2)朝が非常につらいのですが、睡眠薬で早く寝て、早起きすることで改善するのでしょうか?いつも中途覚醒しながらも仕事にいく時間ぎりぎりまで10分ごとに時計を気にしています。 本当に周りの社会人の方を尊敬します。 何度も同じことをきいているかもしれませんが、なんらかの進歩があればと思い書き込ませてもらいます。 よろしくおねがいします。

  • 9ヶ月前位から鬱になりました。

    去年8月から軽鬱となり、デパス1mgとカウンセリングでなんとか仕事をしてきました。 ここ1ヶ月ほどで仕事が増え毎日深夜に帰宅、休日出勤をはじめ、 その最中に恋愛関係でショックを受けたりしたせいか、 鬱から一度軽度ですが躁状態となり、 躁はだいぶ抜けたのですが鬱が酷くなり、 ここ1ヶ月で体調が悪いと言い、もう4日休みました。 休日出勤して普通の日に休んで自分で何してるのかと…。 今まで遅刻、休みも風邪程度だったため、有休はまだまだ あるのですが… 今はデパケンとデパスを使用しています。 今とても忙しい時で休んでいたら間に合わない状態なのに、本日も休んでしまいました。 小さな会社なので一人一人違う仕事をしているので 私の仕事を変わり進めることはありません。 あまりに休みが多くなってきているので、何もいわれてませんが、 一度鬱状態であることを上司に話しをした方が良いかと悩んでいます。 仕事をやらねばという焦りと自分が鬱であると言う怖さとが混じって不安でいっぱいです。 どうしたら良いかご意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 後、一つだけ質問があるのですが 社会保険を使用すると会社に保険を使用したことが届くのでしょうか?もし届くのであれば病院名など記載されているのでしょうか…? こちらもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。