• ベストアンサー

欝 デプロメール 新卒 甘え 仕事

デプロメール・デパス1m・WP1m・レスリン ロヒプ2m・リフレックス・+アルファ(レンドルミンやベンザリン) を飲んでいるものです。 デパスやWPがきているのかわかりません。 同期に比べて全く仕事ができないのに、同じ給料をもらっているのが心苦しいです。 同期のポテンシャルの高さにはついていけません。 上司や先輩とのコミュがうまくいきません。 自分は馬鹿なので、勉強しようと思うのですが、休日は横になったまま動けません。 営業で他の会社にいくときは数人で昼食をとりますが、話のネタが、女性関係中心なので、孤独すきな私には苦痛です。 また自社にいるときは、一人で昼食にいきますが、周りに孤独と思われるのがきついです。 人見知りで、PBで会社の人と付き合うことは考えられず、飲み会も苦手です。 医者からカウンセリングの提案をうけましたが、所詮仕事の話をしてもわかってもらえない気がします。さらにカウンセリングの時間も早く家にかえって横になりたい気持ちが強いです。 カウンセリングなどは効果があるのでしょうか。 また何を勉強したらいいか、わかりません。基本、チームで動くので、使えないやつと思われるのではないか、疑心暗鬼が強いです。 まだ1年たってないのですが、仕事に対する将来の不安などが強く、休日は息苦しいです。 カウンセリングについてのアドバイスなど、なんでもいいのでコメントください。明日がくるのがほんとにつらいです。 親とも疎遠で、本音をぶつけられる人がいません。 仕事柄休職・退職もできない状況です。人生やりなおしたいです。 愚痴ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.3

やった人にしかわからない病気です。お辛いことでしょう。 経験者とは言え、質問者様の孤独が全部わかるとは申せません。新卒の方は負荷を感じやすいですし、緊張もされていることでしょう。 他人と自分を比較するなと言っても、無理難題なのは承知しております。 ただ、当時の自分を振り返ると、周囲の目に対する敏感さは、病的だったと思います。周りはそれほど気にしていないと、うすうすわかっていても、感じてしまうのだから仕方がありませんね。 うつ病は、本来の自分を評価できず、必要以上に卑下して自尊心を傷付けてしまう、とても辛い病気です。 今は、とてもそうは思えないかもしれませんが、ご自身の存在は、ご自身が考えているよりずっと良いものです。今は、脳内から、ダメダメ信号が出て曇ってしまっていますが、回復と共に自信を取り戻していけますよ。 自分への厳しい見方を和らげるのに、カウンセリングは良いと思います。 でも、億劫なら無理することないです。そのうち、受けてみようかな、という気になるかもしれませんから。医師も、その辺りは心得ていますから大丈夫ですよ。 なお、皆、ソツなく見えても悩んでいると思います。周囲が理想人ばかりに見えるかもしれませんが、そんなことないです。 昼食を1人で食べて飲み会に出なくてプライベートで会社の人とつきあわない人も、別に珍しくありません。 そして、話しのネタが恋愛関係の時は、黙っていた方が品が良いですよ。 まだお若いのですから、なるべくリラックスして(といっても、気持ちの方が忙しいので、難しいかもしれませんが)、横になるべき時は横になる自分を責めず、ご自愛ください。 お大事にどうぞ。

saeyunag
質問者

お礼

とてもやさしい励みのお言葉、ありがとうございます。 一時期のひどさよりは薬のおかげか、落ち着いてくるときもあるのですが、休日などはやはり、自分の将来や周囲の目が気になってしまい、どん底に落ちるときがあります。 人はそこまで自分に興味はないのは理解しているのですが、気になってしまいます。もう少し自信をつけたいのですが、カウンセリングの件などまた医師と相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#105899
noname#105899
回答No.2

こんにちは。 そういえば自分もお医者さんのカウンセリングは受けたことありませんけど(近くに心療内科や精神科がないんですよ)、10代の学生の頃、養護施設の教員によるカウンセリングは受けてました。その頃は鬱とか神経症ではなく、ただの心の歪んだガキだったのですが、とてもいい先生でいやな目で自分を見ることなくくだらない話や愚痴でも何でも聞いてくれてとても楽しかった記憶があります。今でもその時の先生ならカウンセリング受けたいなあと思い出しました。 全然参考ならないと思いますけど、お医者さんじゃなくても誰かそういった人は過去の付き合いや先生とかでもいらっしゃらないですか?・・って勝手な事言ってすみません。 仕事全然できなくても威張りくさって高給もらってる人はいっぱいいます。なので気にせず給料もらえばいいんですよ。あと、1人で休憩ってカッコいいじゃないですか。 少しずつでいいんです、時々笑顔になってみたら?自分は最近あんまし笑わなくなったけど(笑)。

saeyunag
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 一時期の体調不良よりはだいぶ回復したのですが、やはり落ちてしまったときに、どうしても誰かに相談したいので質問させていただきました。 カウンセリングについては少し、医師とも相談してみたいと思います。 環境が少し変わったせいか、薬のおかげか、以前ほどつらい状態にはならなくなりました。 ただ夜寝る直前や朝、休日などは気分的に厳しい感じが続いてます。

• access-a
回答No.1

文面を読んでいると発達障害の可能性があるのかと思います。 私も同じような経験をして調べていくと発達障害でした。 質問者様は発達障害を知っていますか? 人とコミュニケーションが苦手だったり、仕事がなかなか出来なかったり、興味や関心が狭くこだわりが強かったりと色々症状はあります。 ただ可能性があるだけで、私も専門家ではないので断定はできません。 今度主治医に相談してみるといいと思います。 でも成人になってからの発達障害は見極めが難しいのでくわしい先生に診てもらわないと分からないと思います。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害という言葉は知りませんでした。 少し調べてみましたが、自分は該当するかどうかわかりません。 医師に少しきいてみたいと思います。 ただ、自分では悲観的すぎる、欝もしくは甘えだと思っております。