明治大学を志望する留学生のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 偏差値55の公立高校に通う留学生が明治大学の政治経済学部を志望しています。留学中に経済に興味を持ったため、将来の進路として経済学部へ進学したいと考えています。しかし、帰国予定が来年の六月であるため、勉強を始めて間に合うか不安です。
  • 受験科目を絞りたいと考えていますが、どの科目を選ぶべきか分かりません。現在までに取った科目は国語総合、数学IIIAB、現代社会、世界史A、地理A、理科総合B、化学I、物理I、英語III、情報A、漢文、古文、現代文です。
  • 学校の先生からは留学中は受験勉強をしないようにと言われていますが、ホストシスターからは勉強を手伝うと言われています。留学中に勉強するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治大学を志望しております。アドバイスお願いします。

私は偏差値55の公立高校に通っていて、今現在オーストラリアに留学しているところであります。 私はこの留学の中で経済に興味を持ち将来は経済学部に行きたいなとこの間思ったのですが、帰国の予定が来年の六月なのです。今一番行きたいのは明治大学の政治経済学部です。 (1)これから勉強しても間に合うでしょうか? (2)受験科目を一応絞っておきたいのですがどうやって決めればいいのか分かりません・・・。私が今まで取った科目は国語総合 数学IIIAB 現代社会 世界史A 地理A 理科総合B 化学I 物理I 英語III 情報A 漢文 古文 現代文 (3)学校の先生に留学中は受験勉強をするなといわれているんですが、一応は勉強しておいたほうがいいですよね?というのもホストシスターがオースで一番頭のいい学校に通っており「勉強教えてあげるよー」といってくれているんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

上の方の言うことで大体正しいです。 明治第一志望なら私立文系で3科受験か、AOで小論+面接でしょうか。 まずやるべきは英語でしょうね。1年の語学留学では伸びる人は伸びるけど個人に差が出るのも事実です。不安なのは分かるけど、いま受験勉強をするのは留学したのがムダになると思いませんか??? まずは留学生活を基本にし、日本語が恋しくなるようであれば、参考書をアマゾンで買って現代文(小論文)だけやりゃいいでしょう。 本来、受験生は英語に最も時間を取られますので、あなたが留学してることは幸運なことです。逆に留学してたのに、英語で大きなアドバンテージが取れないとなると本末転倒です。帰国後に時間も奪われるわ、スコアも取れないわじゃダメです。 あと古文、漢文、日本史、世界史は2ヶ月あれば十分間に合います。余裕持っても4,5ヶ月ですね。それ以上やるとなると逆にムダが多いと思います。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.1

こんにちは (1)これから勉強しても間に合うでしょうか? こういう質問多いのですが、これ聞いてどうするのでしょうか? 「間に合いませんよ」という回答が来たら、大学も明治大学も諦めて 方向転換するんでしょうか? やるしかないと思うのですが (2)受験科目を一応絞っておきたいのですがどうやって決めればいいのか分かりません明治大学の入試制度を確認してください またおそらく該当しないと思いますが、帰国子女枠が使えるかどうかも確認してください >(3)学校の先生に留学中は受験勉強をするなといわれているんですが、一応は勉強し>ておいたほうがいいですよね? せっかく留学してるんだから、留学中だからこそ勉強できることをした方がいいと思いますけどね。 >というのもホストシスターがオースで一番頭のいい学校に通っており >「勉強教えてあげるよー」といってくれているんです。 オーストラリアの頭のいい学校の勉強が日本の大学受験に役立つとは思えません。 明治大学政治経済学部だとして 英語、国語、日本史が定番だとして、その方が教えられるのは、英語だけですよね? しかも日本の受験英語教えられるのでしょうか? 普通に英語勉強していればいいんじゃないですかね?