• ベストアンサー

保険加入条件

ダウン症の可能性があるけれども、まだ検査をしていない場合、生命保険等に加入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

理論的には、契約可能です。 ただし…… (1)医師より先に、ご両親がダウン症候群だとの疑いを持った場合であること。 つまり、医師がダウン症候群を疑って、遺伝子検査を勧めた場合、そのことを告知しなければならないので、契約不可となります。 検査結果でダウン症候群ではないことが分れば、契約可能です。 (2)契約できたとしても……ダウン症候群は、先天性疾患なので、「責任開始日前に発症した疾患は保障しない」という規定に基き、ダウン症候群の合併症による入院、死亡については保障の対象外となります。 ご参考になれば、幸いです。

asohato
質問者

補足

ありがとうございます。もう少し質問させてください。 1)について  医師が染色体の検査を勧められたわけではないのですが、疑いを持っただけで告知をする必要があるのでしょうか? 2)ダウン症自体は治療の対象ではないので、これ対する保障というものは無いという前提で書かせていただきます。責任開始日前に発祥した疾患というのは、心臓等に疾患が見つかった場合で、これがダウン症の合併症と判断された時ということで良いのでしょうか?手元にある告知の項目には、心臓等の疾患については書かれているのですが、ダウン症の人の数が多いわりに、名前があげられていないので、、、 癌などは、実際に発見される何年も前から発症しているわけですし、成人してから発見される先天性疾患があると思うのですが、その場合も事前に保険に入っていても、保障されない場合もあるということでしょうか?ダウン症は、ほとんどの場合、生まれてから一年以内に診断が下されるという点では、他の先天性の疾患と違う点があるとは思うのですが。 まだ、可能性の段階で、必死になる必要もないのかもしれませんが、もしも、を延々と考えていくと、保険の大切さがよくわかってきます。 専門家ということですので、つっこんでお聞きさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その状態によると思います。 未必の故意の可能性が高いので引き受けがされたとしても万一の時には 契約解除の可能性は否定できません。

asohato
質問者

お礼

なかなか回答者が無い中での回答を下さったmeさんに感謝します。 ありがとうございます!