プレゼントにデッドストックを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 数十年前に廃業したメーカーのバッグをプレゼントする際、デッドストックと復刻版のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • デッドストックのバッグは1点物であり、価値があると感じますが、古い物の状態に不安があります。
  • 一方、復刻版は豊富な種類から好きな形を選ぶことができますが、デッドストックの方が喜ばれると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントにデッドストック

はじめまして。 来月30歳の誕生日を迎える彼にあるメーカーのバッグをプレゼントに考えています。 しかしそのメーカーは数十年前に廃業した会社のため、デッドストック物をヴィンテージショップで買うか、復刻版として新しく製作されたものを買うか悩んでいます。 デッドストックの方は種類は限られますが1点物だし、価値がありそうな気がするのでそっちにしようかと思いますが、やはり古い物で状態として不安な点もあります。 廃業したとはいえかなり人気があったメーカーのようで、復刻版は種類が豊富で好きな形を選べますが、好きなメーカーのものならデッドストックの方が喜ばれるような気が・・・ サプライズで考えているため、彼に聞くことができません。 あまりオシャレに興味というか、こだわりはなさそうです。 ちなみに私はオシャレ好きですがデッドストックには興味がなく、男性ならどうだろうと思い質問をさせていただきました。 参考にさせていただきたいと思っています。 ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

No.1です 白は汚れるから嫌という人や汚れて味が出ると考える人と二通りあると思うんです。 その辺は彼の好みとしか言い様がないです。 でも、質問者さんが白の方がスタイルもかっこよく思えるなら ご自分を信じてプレゼントするのもいいと思いますよ。 何よりも気持ちですからね。 喜んでもらえるといいですね。

CHERRY1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり彼の好みによりますよね。 まだつきあって2ヶ月なのであんまり分かっていなくて・・・ はい。自分を信じて気持ちをこめて送ります。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

何をプレゼントしようと思っているのかわかりませんが かなりの確立でデッドストックの方が嬉しいです。 復刻版って言っても会社が潰れて今はない以上レプリカな訳で 良い方を変えると偽物とも言えます。 そりゃー可能であればオリジナルが欲しいですよ~ デッドストックっていわば新古品ですから状態も特に問題無いのでは?と思います。 ただ、こだわりが無い人にデッドストックのよさが解るとは思えません。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりデッドストックの方が良いんですね。 私もあまりこだわりがないので復刻版でもデッドストックでも欲しい形、色を探してしまいますが確かに復刻版はある意味偽物かもしれませんね。 彼もオシャレにこだわりはないのですがそのメーカーにはかなりこだわりがあるようなので、デッドストックにしようと思います。 もうひとつ質問させていただいてよいですか? 男性のバッグって、色は白とネイビー、どちらが良いでしょうか? たぶん彼の好きなのはネイビーだと思うんです。 服装とか黒っぽいのが多いし。 でも白の方が形が良いんです。 黒っぽい服装が多い分、白いバッグの方がバランスよくて映えるかなぁとも思うのですが・・・ 色をとるか形をとるか・・・ どちらもあまりかっちりした感じではなくてかなりカジュアル。 Tシャツにジーンズのような服装に合わせるタイプです。 ちなみにナナメ掛けで素材はナイロンかエナメルです。 細かい質問で申し訳ありません。 つきあって初めての誕生日なので、一番良いと思えるプレゼントを選びたいのです。 よろしければまたご回答、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ジーンズの適正価格は?

    リーバイスのビンテージジーンズの復刻モノで店頭であまり見かけない(デッドストック?)物を見つけていますが買うのを迷っています。市場に流通していないようでしたら売価が高騰していても納得するのですがそれが適正かどうか判断できません。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 503B-XXVW(リンス)定価16800円 702-XX02(リンス)定価16800円 201-XX 定価?円 511ZXX-0006 定価?円 あとビンテージではないのですが 501-010R(米国工場製)定価?円 以上5種類なんですが ・定価レベルの価値 ・定価以上の価格でも価値あり(具体的妥当金額いくらか?) ・定価?円のものの定価(定価どおりに販売されているのか判断したいんで・・・) どうかよろしくお願いします。

  • オシャレな彼氏へのクリスマスプレゼント

    私23歳、彼氏21歳です。 クリスマスに何をプレゼントするかで迷ってます。 お互い社会人で、彼氏は有名アパレルブランドの店員です。 自分が気に入ればジャケット1つに10万出すぐらい 服が大好きなオシャレさんです。 アクセサリーにもこだわりがあるらしく とにかくブランドだったら安心と思ってる私とは大違いです。 前に話してたときにはアクセサリーは好みがあるから サプライズプレゼントには不向きだよねぇなんて言ってました。 そして職業柄ネクタイをしめることもありません。 高級ブランドにも全く興味がないそうです。 お互いに欲しい物を言い合って買うのが1番あたりだけど それだとおもしろみがないよねぇなんてことも言われました。 そんな彼氏は私の誕生日のときに何も言わないで宅急便でプレゼントを送ってきてくれました。 というのは新幹線で5時間ほどかかる遠距離なんです。 バッグをプレゼントしてくれたのですが さすがアパレルという感じでとても私好みのものでした。 サプライズっていいなっと思ったのですが・・・ そこはあくまでも彼氏がその点のプロだからで私は素人。 同じようなプレゼントを贈っても相手の好みに合うのかどうかが不安です。 こういう彼氏には何を贈るのがいいのでしょうか・・・

  • リーバイス501XXについて

    リーバイス501XX復刻版(34インチ)を買って、 穿いてるのですが、別で買った通常版501(31インチ)と比べて ポケット回りがピチピチで財布を入れるのも少しきつく、 シルエット的にも通常版の501(31インチ)の方がゆったりして格好良く感じます。501でも形が違うのでしょうか?もっと大きなサイズを買わないとだめなのでしょうか?ヴィンテージ復刻版でゆったりした物を買いたいのですが、ゆったりなら503XXを買わないとだめなのでしょうか?(できれば501XXを買いたいのですが・・) 理想的なのはダウンタウンの浜ちゃんやココリコの遠藤さんがよく穿いてる様なゆったりしたジーンズがいいのですが・・?

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    付き合って数ヶ月の歳上(30代)の彼がいます。 クリスマスプレゼントに悩んでいます。 デートでウインドウショッピングをしているとき、財布をよく見ています。財布はだいぶ傷んでいて新しく欲しいようですが、彼はオシャレなので気にいるものが選べる自身がありません。 なんとなく好みはわかってきましたが、こだわりが強そうなのでもし財布をあげるなら一緒に選びたいです。 でも、初めてのプレゼントなのでサプライズの方が嬉しいのかな?と。 それなら財布のように一つしか持たないものではなく、ニットやマフラーなどいくつか持っていてもいいものをあげた方がいいのかなと思っています。 でも本当は財布が欲しいのかな?と思ったり・・・。(欲しいものを聞いたら、なんでもいいと言われてしまいました。私もそう言いましたが笑) クリスマスプレゼント財布にする?と彼に聞いて、一緒に選ぶ。 ニットやマフラーなど自分で選んでプレゼントする。 上記のどちらかかなぁと思うのですが、どちらの方がいいと思いますか?? 本当は財布をサプライズでプレゼントできたら嬉しいのですが、気に入ってもらえなかったら悲しいので(>_<)

  • 誕生日プレゼントのリクエスト

    すみません,何かご意見がありましたらよろしくお願いします。 付き合って2カ月の,同い年で現在31歳の彼がいます。 来週が彼の誕生日なので,何か欲しいものはないか聞いたところ,特に欲しいものはないと言われており,では何かサプライズでと思っていたのですが,服装などおしゃれで,小物などもこだわりがある人なので,何を選んでも難しいような気がしたため,昨日,2回目になってしまったのですが,やはり何か欲しいものはないか聞いてみました。 すると,物で何か欲しいということはないけど,欲しいものはあると言いました。 何かと聞くと,「子供が欲しい」と言いました。 その前日に,子どもと触れ合う機会があったみたいで,とても可愛かったみたいで。。。 子供が欲しいという話は,数回聞いたことはあったのですが,話の流れの中の会話だったので,普通に返していましたが,昨日のこの「子供が欲しい」に対して,なんて答えていいか迷ってしまい,私も子供は好きなので,早く欲しいものだよねなどと,軽く答えてすこし間があったりしてしまいました。 彼はどのような気持ちでこのようなことを言ったのでしょうか?何も考えてないのか,何か考えがあって言ったのか。。。 私の考えすぎなのか,別に気に留めなくてもいいものなのか。。 すみません,よろしくお願いします。

  • こだわりが強い人へのプレゼント

    こだわりがとても強い人へプレゼントをしたいと思い、サプライズは危険なので欲しい物を本人に聞いたところ、「あなたが選んだものなら何でも嬉しいけど、できれば身に付ける物が欲しい」と難題を突きつけられました。 悩みに悩んでプレゼントしたところ、それを毎日身につけてくれています。 また、本人はあまり気に入っていないようであまり出番のなかった明るい色のシャツを着てきたときに、凄く似合っていたので 「その色とても似合うよ」と褒めたところ、そのシャツを頻繁に着てくるようになりました。 彼は私のセンスを信用してくれている、と思って大丈夫でしょうか?

  • 大人の誕生日プレゼント

    10月に38歳の誕生日を祝ってあげたい男性がいます。あまり物に執着心がないお方です。でも持っている物には多少こだわりがある方です。 二人の関係はお互い意地っ張りなので、あまり話しをしません。(私の独断と偏見では似た者同志だと思うので気があると思いたいんだけど……) これを機会に素直になってより仲良くなれるには、どんなお祝いをすればよろしいのでしょうか? 本人に直接聞いても「いらない、しなくていい」と冷たくあしらわれると思うので、サプライズ的な、それでいてさりげない感じでって難しいですかねぇ~(>_<)

  • リーバイスヴィンテージジーンズで

    ヴィンテージジーンズ初心者なんですけど復刻版で702 のロットナンバーを見かけるのですが書籍等でも載っているものを見つけきれません。詳しいことを知りたいのですがご存知の方いましたら教えてください。 (1)どういった時代の物か (2)シルエットはどのロットナンバーに近いか(細め・太め・ベルボトム・ブーツカット等) (3)その他702に見られる特徴(見た目・限定生産等) (4)その他裏話等 なんでもいいんでよろしくお願いします。

  • サーファーへのプレゼントについて。。

    最近サーフィンを始めた男友達に サーフィン関連の小物などをプレゼントしたいのですが あまりミーハーなかんじではなく、イケてるサーフブランドはなんでしょうか? 年齢は26才で、すごくオシャレな人なので、洋服やサーフパンツなどはこだわりがあるような気がします。。 そういったもの以外でサーフィンするときに使う小物や、あると便利なもの 教えて頂けると嬉しいです>< もしくは、ここのメーカーのサーフパンツならオシャレな人も喜ぶよ!みたいなブランドを教えて下さい!! 予算は一万円くらいで考えています! 週末みんなでプレゼントを買いに行こうとおもってるので早めの返答お願い致します><

  • ブライスの顔の色を変えたい

    ヴィンテージの復刻版ブライスを持っています。 顔の色がヴィンテージ・ネオに比べて血色の悪い感じの色味なので、ヴィンテージっぽい色に出来れば…と思ってます。 それと、唇の色も(紫っぽいので)ヴィンテージ(もしくはネオ)っぽい色にしたいと思います。 カスタムはやったことがないのですが、アドバイスしていただけると助かります。 ちなみに先日、メイクパステルと唇の色を変えるための道具類は一通り買ったのですが(つや消しスプレー・面相筆・塗料皿・Mr.カラー(←リップ用に3色)・Mr.リターダーマイルド・タミヤカラーX-22(薄め液?))、これだけではやはり顔の色は明るく(ヴィンテージやネオ風に)ならない気がしています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう