• ベストアンサー

スペアがないと不安な私

当方、約40歳の既婚女性です。子供は二人います。ご相談にのってください。。。 私は昔から気に入ったものや必要なものは二つ以上ないと不安で必ずスペアを作ってきました。 お洋服を買う時も、靴を買う時も、帽子を買う時も気に入ったデザインを見つけると色違いを二つ以上購入します。 とても気に入ったから、一つだと、汚れたり、破れたり、使えなくなったら困る、寂しい、不安という理由です。 これが身の回りの生身の人に対しても同じような状況を作ってしまうので、最近自分はおかしいのでは?と 思いはじめました。母親のような存在の人をもう一人、父親のような人を、姉のような人を…という具合です。 そして、私は今主人を心の底から愛していますし特に不満もありませんが主人以外の彼氏がいます。 主人が死んでしまったり、居なくなってしまう事を考えたら、不安でたまらないから、常に他の誰かが居ます。 子供も一人では不安なので、二人産みました。。。 最近、これは何かの病気なのかと思い始めました。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 もし、私のような方が他にもいらっしゃいましたら、ご本人様からのご感想もうかがってみたいです。 初めての質問で支離滅裂かもしれませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113244
noname#113244
回答No.5

おはようございます。 ところで、質問者さんは、星の王子様を、ご覧になったことはありますか? あの世界で1番有名な、小さな王子様をご存知ですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#113244
noname#113244
回答No.4

病院にいるカウンセラーさんは、少ないです。 カウンセラーさんは、保険がききませんが、お話を聴いて下さいます。 薬は出せません。 わたしの勝手な推察なのですが、昔何か大切な存在を取り返せなかったことは、ありませんか? もしくは、とても大切な人を象徴するようなものを無くした上に、その人(場合によっては動物)は、質問者さんの意に反して居なくなってしまわれた等、何でも、関係がありそうなことを、カウンセリングを受けられるまで、少しご自身で思い出して見て下さい。 そうすれば、お話をしやすくなります。 また、常に不安がつきまとって平静でいられずお辛い場合は、精神科を、更には、お身体に何か症状を覚える(震えや動悸、頭痛等様々)のであれば、心療内科を、受診されて下さい。 この2つの科では、向精神薬の処方もして頂けますが、質問者さんの場合、投薬よりも、カウンセリングが大切な要素のように感じます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

リスク分散という考えを徹底するとこういうことになるのだろうかと思いました。しかし家庭までを二重にしないと不安だということでそれを実行しているとすれば病気というよりどこか矛盾が出てきて動きが取れなくなるのではないかと思います。貴女自身歳をとってきますが、もっと若い自分を用意しておかないと不安なのではないでしょうか。部分的には誰にでもあることでしょうが実行している人がいるというのは驚きです。アブハチとらずということわざもあります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113244
noname#113244
回答No.2

病院よりも、カウンセラーを探された方が良いと思います。 その拘りは、何時から始まって、何がきっかけなのか、掘り下げなければならないと思います。 彼氏さんや下のお子さんは、質問者さんにとっては、スペアと受け取られても仕方ないです。 そうなると、傷つく人が、二人・・・とは、限らないですよ。 もちろん、ご主人も、上のお子さんも、彼氏さんの周囲の人も、下のお子さんと交友関係にある人も、皆、一続きに繋がっている訳ですから、少しでも、悲しむ人を少なくするには、早い段階で手を打たなければ、質問者さん自身が、本当に追い詰められてしまいます。 ですから、どうか今からでも、カウンセラーさんを探して下さい。

marilyne
質問者

お礼

そうですね。 彼氏は、彼氏で好きですが、主人か彼氏かどちらか一人を選べと言われたら主人を選びます。 子供は、どちらも同じくらい愛しています。どちらか選べと言われても選べません。。。 最近、子供はもう一人いた方が安心ではないか?と不安にかられるようになってきました。 カウンセラーさんは病院にはいらっしゃらないのですか?検索してみます。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201721
noname#201721
回答No.1

物に対してのスペアはわからなくはなかったのですが、 人間に対するのは、「え?」と私は思いました。 人間という相手の気持ちは考えないのですか?

marilyne
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 私も物に対してだけなら、心配性か欲張りなだけかという見方もできると思うのですが、 人に対しても物と同じでは、やはりどこかおかしいですよね?わがまま勝手なだけでしょうか? 相手の気持ちとは主人でしょうか?彼氏でしょうか? 彼氏は主人を知っています。主人は彼氏の存在を感じています。知っているのかもしれません。 私が同じような事をされたら?と自問してみましたが、私は、本人が幸せで、周りも幸せなら 別に構わないと思ってしまいました。だから同じような事を繰り返しているのだと思います。 でも、これがもし何かの病気なら治した方がいいのかもと最近思い始めたのです。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペアタイヤについて

    近々、新車で軽自動車の購入を考えています。 二件目に行ったディーラーの方に、スペアタイヤをすすめられましたが、私は自分で交換ができません。普段は近くに買い物に行ったり、幼稚園へ子供の送り迎えに行ったりする程度で、遠出する時は大抵主人の車です。 スペアタイヤをつけると、荷室に段差ができるというユーザーの方の意見もあったりで迷ってしまいます。 自分で交換ができなくても、いざという時のためにはつけておいたほうがいいのでしょうか?

  • 車のスペアタイヤは本当に必要?

    30年以上運転していますが、スペアタイヤに取り替えた経験は営業車に乗っていた時の一度きりで、自分の車では一度もありません。 最近ではスペア専用の細いタイヤもあるようですが、いざパンクとなってもジャッキアップしてタイヤ交換できる人ばかりでも無いと聞きます。 ならば、省エネのためにも価格を下げる意味でもスペアタイヤを持たない車でも構わないと思うのですが。 もちろん、そういう車もあることは知っています。 スペアタイヤ外して走るという選択肢は無しとして、ご意見お待ちしています。

  • 不安で押し潰されそうです。

    4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事がうまくいかず、ずっとお金の心配をしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安になりパニックになり、一人でいられなくなりました。一人が恐いです。病院へ行ったら不安症とうつ病と言われました。薬が出ましたがボッーとして眠くてどうしようもないので、夜だけしか飲んでいません。わがままかもしれませんが、先生に話したいことがたくさんあるのに聞いてもらえず、信頼できません。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいないので孤独です。主人がいなくなるのではないかとか、知らないところで一人だと思ったらパニックになります。主人には夜中にしなくてはならない仕事もあるので、私一人で待たなければなりません。その時が来ることを考えると不安でたまりません。一晩中パニックなのでしょうか?その時はどうしたらいいのでしょうか?今、千葉にいる私の子供たちからも誤解をされて、電話が来るたびにパニックになっています。どうか助けて下さい。お願いします。 友人は子供の頃にも何か原因があるのではと言っています。私の両親は6才位に離婚しています。大家族で母は突然いなくなりました。母との思い出は怒られていることしかありません。父は再婚しましたが、意地悪な人でした。主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。ものすごくショックを受け、今も鮮明に覚えています。今の主人のことは信じていますがやはりまた同じ思いをするのではないかと不安です。こんな気持ちで主人に申し訳ないです。

  • 二人目産むことの不安

    現在、33歳 1歳4か月の息子がいます。 結婚した時もあまり子供が好きではなく、自分が子供なのに 子供など育てられるのかと思い、特別子作りはしなかったのですが 思いもよらず授かりました。 でもごちゃごちゃ考えてたら時機を逃していたと思うので、あの時に授かって 本当に良かったと思っています。今は子供がとてもかわいいです。 そして、最近年齢も年齢だし一人っ子ってのもどうなんだろう?と思い始め 二人目を考えるようになりました。 でも、私は心配性の不安症という性格で妊娠中から絶対に風邪は引いてはならぬと 極力外出を避けたり 特に安定期に入るまではビクビクしながら生活していました。 産まれたら産まれたで、小さいわが子に何かあってはなるまいとお散歩以外の外出は ほとんどしない(6か月くらいまで)SIDSが怖くて寝ている息子の呼吸を確認するなどして ほとんど眠れない日々を送ったりしていました。 こんな私が二人の子を育てられるかとても不安なんです。 二人目となると一人目みたいに気をつけられるのにも限界があると思うし 小さい子を抱っこしながらいろんなところに外出しなくてはならなくなると思います。 主人に相談すると欲しいけど、私がいっぱいいっぱいになってしまわないかは心配だと そんなの自分たちで判断しろっと言われてしまいそうですが 似たような性格の方などのご意見を聞けたらとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 主人との今後が不安

    主人との今後が不安… 12年間一緒にいる夫婦です。子供が3人います。 主人とはできちゃった婚です。 主人が付き合っている時に『子供が欲しい!!』と言われて子供を作って結婚にいたります(順番は違いますが幸せに暮らしています)。 主人は付き合っている時はかなり冷たい人間でした。言うことや行動など私がヘマをしたりしても冷たい目で他人のように見たり、『は?』『馬鹿じゃねーの』『なにやってんの』『しつこい』『もういいわ』そんな言葉が普通に飛び交う人でした。 それが結婚して子供も産まれて彼は180度人が変わりました。 何があっても夫婦で話し合い、私が『あなたの○○が嫌』と言うと素直に聞き入れてくれて『じゃあこれから直すね』と言ってくれるようになったり…そのほかにも同棲中はほとんどしてくれなかった家事も結婚してからはかなりやってくれます。 しかし、最近些細なことで喧嘩することがありその時にまた昔の冷たい一面が出てきたりしています。 私はそれに耐えられないです。 もしかして結婚してから主人が変わったのは子供がいるからで、もし子供が大きくなって巣立った後私と二人になったらまた付き合っていた時の冷たい主人に戻るんじゃないかとか考えてしまいます。 それを考えると100年の恋も冷めるというか… 私は冷たくされるのが寝れなくなるほど嫌です。主人にも言いました。『俺は冷たくなんかしてない!ごめんね!』と言われました。 でもまだ納得していない自分もいて『もう少し私納得するように説明してよ…』と言ったら『あーーもういい!!』と言ってどこかに行ってしまいました。そこまで言わなくてもいいのに…と思って悲しくなりました。 きっとごめんねと言われた時に私が素直にいいよと言っていればここまでなっていなかったとは思いますが私が納得してないことをちゃんとわかって欲しかったんです。 この先もこんなことたくさんあるんだろうなって考えたらいつまでも私が納得しないで喧嘩が終わり、その不満が溜りに溜まってどこかで爆発しちゃうんじゃないかな…と。 私はどうせ喧嘩するならきちんと納得するまではなしたいし、ちゃんと気持ちをわかって欲しいです。 私が求めすぎなのでしょうか? 主人が冷たい人なのでしょうか?

  • さみしくて不安です

    以前も相談させていただきました。 主人が一時携帯ゲームにはまり、高額なパケット料金の請求があり主人を疑ってしまい、 夫婦の会話もない日々が続きとても寂しい時に、たまたまパソコンから主人がやっている ゲームのミニメールに 女性からの怪しいメールを発見し、とても不安でさみしい気持ちです。 主人に問い詰めたら、携帯ゲームにはまったのは、 (1)私が子供を怒るのを聞くのが嫌だったから  (主人は子供を怒ることがないので、私しか怒る人がいません)  →主人に言われたので子供を怒らないようにしているので、子供は   ますますワガママになっています。 (2)仕事でストレスがたまるから。 という事でした。 その後、主人は怒ってしまったのか、携帯を家に置きっぱなしです。 主人が携帯ゲームをやめてからたまたまパソコンのモ●ゲーというのを見たら 主人がやっていたページが出てきて、女の人からのミニメールを見つけてしまいました。 「何時にこれそうですか?私と○○ちゃんの間の席でお待ちしてます。」「淋しい」 と言った内容で他にもゲームのメールが何度も来ていました。 相手は会社の女の人(Aさん)でした。 Aさんは私の妹と知り合いで、わざわざ妹に「○○さん(主人のこと)、帰りが遅かったでしょ。 二次会に誘って私と一緒だった・・・」などと言ってきたり、「会社でいつも私を守ってくれる」など と意味深な事を言ってきます。 他の飲み会でも「私、○○さん(よその御主人のこと)タイプなんよ」などと平気で言う方 みたいです。 Aさんは結婚していて御主人も子供さんもいるのに、私には彼女の言動が理解できません。 主人はAさんとは疑われる仲ではないと言ってくれましたが、 そういうAさんと主人が毎日会社で一緒に仕事をしているかと思うと とても不安でさみしくなります。 今は主人を信じているのですが、この数ヶ月間、とてもさみしくて不安です。 気づくと涙がでていたり、胸が締め付けられる気持ちになります。 主人に言うと面倒くさいみたいで、嫌がられるので言えません。 私がおかしいのでしょうか?

  • 友達に嫌われてしまったのかと不安になります

    友達との付き合い方の事で悩んでいます。 24歳にもなってまだこんな事で悩んでいるなんて子供みたいとは思います。 でも嫌われてしまったのではないかと不安になります。 1人はご飯に誘ったら「今月は忙しい。それに飲み会あるし。」と個人的な誘いを断られてしまいました。 もう1人は最近メールが途中で終わってしまいます。 前までは「またね」とか「おやすみ」などを言ってくれてました。 でも、なんとなくこの2人には振り回されてるような気がして疲れる。と、思う時もあります。 そう言うふうに友達の事を思ったり、嫌われてそうとか友達の事を信じられない自分が嫌になります。 職場での人間関係もうまくいってなくて精神的にとても不安定です。 どうしたら振り回されて疲れるとか、嫌な気持ちにならなくなりますか? 嫌われているのでは?なんてバカみたいな不安な気持ちはなくなりますか?? そんな不安や不信感から必要以上に友達に合わせたり頑張ってしまいます。 そして最後には「私ばかり…」なんて卑屈な考えに陥って辛いです。 本当は友達の事が大好きだし大切です。 小学生の頃からの友達なんです。 何か良い解決法方やアドバイス下さい。 お願いします(>_<)

  • 不安症でうつ病みたいです。

    4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事もうまくいかず、お金の心配もずっとしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安とパニック状態になり、普通の時にでさえ1人でいられなくなりました。1人でいると突然不安になり動悸がしてきてパニック状態になります。病院へ行ったら不安症でうつ病と言われました。薬が出ましたが飲むとボッーとして眠くてどうしようもないので飲んでません。わがままかもしれませんが、先生に話を聞いてもらいたいのに聞いてくれないので信頼できないです。話をたくさん聞いてくれる病院はあるのでしょうか。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいません。1人で家にもいられません。主人がいなくなるのではないかとか、こんな知らないところで1人にされたらとおもったら発作が起こります。夜中にやらなければならない仕事があるので、私一人で待たなければなりません。その時のことをかんがえると不安です。その時はどうしたらいいのでしょうか?私は一晩中パニック状態でいるのでしょうか。助けて下さい。お願いします。 主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。その時はものすごくショックを受け今も鮮明に思い出します。今の主人もいなくなりまた同じ思いをするのではと不安はずっとあります。

  • 出産時の入院中の不安・・

    二人目妊娠中です。 上の子が帝王切開だった為、今回の出産もそうなります。また10日間程の入院だと思いますが、面会に来てくれる人が子供(2才)と主人しかいません。。 しかもその時期は忙しくあまり来れないと思うんです。私と同じように面会に来てくれる人がご主人だけだった方とかいらっしゃいますか? 前回入院した時、同じような方がいらっしゃったかもしれませんが、毎日のように誰かしら面会に来られてる方が多かったような気がしたので、考えただけでも不安になります。。

  • 好きな人を守りたいけど不安です

    今、知り合って半年の好きな人がいてその人は離婚歴あり3歳の子持ちなんですが、現在はたまに二人で遊びに行く程度の関係なのですが、告白したら「今は仕事と資格を取るための勉強と育児で恋愛を考える余裕がないの。もし、次付き合う人ができた時はこの人なら一緒になっても大丈夫だなって思える人だと思うの。本当に自分のことを好きでいてくれるなら子供の事も好きになってくれると思うから。」と言われフラれた形にはなったんですが、「これからも友達として付き合うのは大丈夫。この先他の人を好きになるかもしれないし、あなたのことを好きになるかもしれない。今は誰でもそういうことは考えられないの。」って言われました。自分がすごい好きと言う気持ち、子供を含めて受け止められる気持ちを伝えました。しばらく二人でいろいろお互いの気持ちを話してましたが、とりあえず友達として付き合って焦らずもっとお互いのことを知ることから始めようということになりました。自分は結婚歴がなく正直子供が自分を受け入れてくれるか不安です。いや、それ以上に子供を自分はちゃんと愛してあげられるのだろうか?そっちの方が不安な気持ちは大きいと思うような気がします。不安ですがその人を本当に心から愛してますし、その人と子供を守ってあげたいんです。その人とうまく言ってから考えればいいことなのかもしれませんが毎日悩んでいます。 こんな自分は器の小さい人間なんでしょうか。子供にまだ会ったこともないので不安でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。また、同じような体験をされてる方がいたら是非お話を聞かせてほしいです。

Hzの違いとは?
このQ&Aのポイント
  • Hzの違いについて質問があります。関西で使用しているHDMI変換ケーブルの箱には60Hzと書いてありますが、東京に行くと関東は50Hzだと思います。このケーブルは関東でも使用できるでしょうか?
  • HDMI変換ケーブルのHzの違いについて質問です。関西(60Hz)で使用しているケーブルを東京(50Hz)でも使えるでしょうか?
  • HDMI変換ケーブルのHzの違いについて質問です。関西では60Hzで使用していますが、東京の関東地域では50Hzなので、このケーブルは使えるのでしょうか?
回答を見る