• ベストアンサー

スペアがないと不安な私

当方、約40歳の既婚女性です。子供は二人います。ご相談にのってください。。。 私は昔から気に入ったものや必要なものは二つ以上ないと不安で必ずスペアを作ってきました。 お洋服を買う時も、靴を買う時も、帽子を買う時も気に入ったデザインを見つけると色違いを二つ以上購入します。 とても気に入ったから、一つだと、汚れたり、破れたり、使えなくなったら困る、寂しい、不安という理由です。 これが身の回りの生身の人に対しても同じような状況を作ってしまうので、最近自分はおかしいのでは?と 思いはじめました。母親のような存在の人をもう一人、父親のような人を、姉のような人を…という具合です。 そして、私は今主人を心の底から愛していますし特に不満もありませんが主人以外の彼氏がいます。 主人が死んでしまったり、居なくなってしまう事を考えたら、不安でたまらないから、常に他の誰かが居ます。 子供も一人では不安なので、二人産みました。。。 最近、これは何かの病気なのかと思い始めました。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 もし、私のような方が他にもいらっしゃいましたら、ご本人様からのご感想もうかがってみたいです。 初めての質問で支離滅裂かもしれませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113244
回答No.5

おはようございます。 ところで、質問者さんは、星の王子様を、ご覧になったことはありますか? あの世界で1番有名な、小さな王子様をご存知ですか?

その他の回答 (4)

回答No.4

病院にいるカウンセラーさんは、少ないです。 カウンセラーさんは、保険がききませんが、お話を聴いて下さいます。 薬は出せません。 わたしの勝手な推察なのですが、昔何か大切な存在を取り返せなかったことは、ありませんか? もしくは、とても大切な人を象徴するようなものを無くした上に、その人(場合によっては動物)は、質問者さんの意に反して居なくなってしまわれた等、何でも、関係がありそうなことを、カウンセリングを受けられるまで、少しご自身で思い出して見て下さい。 そうすれば、お話をしやすくなります。 また、常に不安がつきまとって平静でいられずお辛い場合は、精神科を、更には、お身体に何か症状を覚える(震えや動悸、頭痛等様々)のであれば、心療内科を、受診されて下さい。 この2つの科では、向精神薬の処方もして頂けますが、質問者さんの場合、投薬よりも、カウンセリングが大切な要素のように感じます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

リスク分散という考えを徹底するとこういうことになるのだろうかと思いました。しかし家庭までを二重にしないと不安だということでそれを実行しているとすれば病気というよりどこか矛盾が出てきて動きが取れなくなるのではないかと思います。貴女自身歳をとってきますが、もっと若い自分を用意しておかないと不安なのではないでしょうか。部分的には誰にでもあることでしょうが実行している人がいるというのは驚きです。アブハチとらずということわざもあります。

回答No.2

病院よりも、カウンセラーを探された方が良いと思います。 その拘りは、何時から始まって、何がきっかけなのか、掘り下げなければならないと思います。 彼氏さんや下のお子さんは、質問者さんにとっては、スペアと受け取られても仕方ないです。 そうなると、傷つく人が、二人・・・とは、限らないですよ。 もちろん、ご主人も、上のお子さんも、彼氏さんの周囲の人も、下のお子さんと交友関係にある人も、皆、一続きに繋がっている訳ですから、少しでも、悲しむ人を少なくするには、早い段階で手を打たなければ、質問者さん自身が、本当に追い詰められてしまいます。 ですから、どうか今からでも、カウンセラーさんを探して下さい。

marilyne
質問者

お礼

そうですね。 彼氏は、彼氏で好きですが、主人か彼氏かどちらか一人を選べと言われたら主人を選びます。 子供は、どちらも同じくらい愛しています。どちらか選べと言われても選べません。。。 最近、子供はもう一人いた方が安心ではないか?と不安にかられるようになってきました。 カウンセラーさんは病院にはいらっしゃらないのですか?検索してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#201721
noname#201721
回答No.1

物に対してのスペアはわからなくはなかったのですが、 人間に対するのは、「え?」と私は思いました。 人間という相手の気持ちは考えないのですか?

marilyne
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 私も物に対してだけなら、心配性か欲張りなだけかという見方もできると思うのですが、 人に対しても物と同じでは、やはりどこかおかしいですよね?わがまま勝手なだけでしょうか? 相手の気持ちとは主人でしょうか?彼氏でしょうか? 彼氏は主人を知っています。主人は彼氏の存在を感じています。知っているのかもしれません。 私が同じような事をされたら?と自問してみましたが、私は、本人が幸せで、周りも幸せなら 別に構わないと思ってしまいました。だから同じような事を繰り返しているのだと思います。 でも、これがもし何かの病気なら治した方がいいのかもと最近思い始めたのです。。。