• ベストアンサー

能・狂言の見所

phenaciteの回答

回答No.3

みなさんとは逆の意見になってしまうのですが、私は、まず、あの神々しさを全身で感じるところから始めたら、いいのではないかと思いました。 もちろん、「あぁ、これがあの場面か!」と理解できるのもおもしろさの一つだということはわかりますが、一度見てすべてわかるものではないと思うので、質問者さんがまだ2回目、3回目の観劇であれば、まずは素直に「あ、ここ悲しそう」、「あ、なんかすごく怒っているみたい。迫力あるな・・・」、「何かの妖怪だろうか、怪しい!!」と、それだけでいいのではないかな、と思いました。 すぐに答えを求めず、その演目に何か感じるものがあれば、何度もその演目を見に通って、謡の言葉の美しさ、所作の美しさをなどを少しずつ学べばいいと思います。 「気持ちに親しみがあった」のであれば、演目の物語などを調べることにそんな抵抗はないでしょうから、なおさら後でもいいと思いました。

mizunoe
質問者

お礼

>あの神々しさを全身で感じる 陳腐な言葉では表現できない、所作に美を感じました。 なるほど。感覚で感じ、同じ演目を繰り返すのですか。 同じ本を読み返すと、時により違った感慨があるようなものですね。 ありがとうございました。