• ベストアンサー

能・狂言の見所

phenaciteの回答

回答No.3

みなさんとは逆の意見になってしまうのですが、私は、まず、あの神々しさを全身で感じるところから始めたら、いいのではないかと思いました。 もちろん、「あぁ、これがあの場面か!」と理解できるのもおもしろさの一つだということはわかりますが、一度見てすべてわかるものではないと思うので、質問者さんがまだ2回目、3回目の観劇であれば、まずは素直に「あ、ここ悲しそう」、「あ、なんかすごく怒っているみたい。迫力あるな・・・」、「何かの妖怪だろうか、怪しい!!」と、それだけでいいのではないかな、と思いました。 すぐに答えを求めず、その演目に何か感じるものがあれば、何度もその演目を見に通って、謡の言葉の美しさ、所作の美しさをなどを少しずつ学べばいいと思います。 「気持ちに親しみがあった」のであれば、演目の物語などを調べることにそんな抵抗はないでしょうから、なおさら後でもいいと思いました。

mizunoe
質問者

お礼

>あの神々しさを全身で感じる 陳腐な言葉では表現できない、所作に美を感じました。 なるほど。感覚で感じ、同じ演目を繰り返すのですか。 同じ本を読み返すと、時により違った感慨があるようなものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験(予習復習)

    予備校などでは当然予習をするように言われますよね?ですが、書店で「合格脳になる~」というような本を見ていたら 「予習は復習に比べて得るものが少ない。塾などの講義で自分の知らない知識を得て、復習でしっかり身につけること。予習に時間をかけるなら復習をやれ」 みたいなことが書いてありました。今まで予習は絶対にするように言われていたので疑う気持ちはあったのですがちょっと気になります… 教科にもよると思いますが、実際のところどうなのでしょうか??

  • 能と狂言の違い

    能と狂言の違いを教えてください。 最近能を舞台にした漫画をみて、能に興味を持ったのですが、いまいち能と狂言の違いがわかりません。 狂言方と狂言師との違いは何なんでしょうか? 狂言師と紹介されておられる方も地ウタで能に出演されていたりするので、余計にこんがらがってます。 まとめ切れてない乱雑な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 能と狂言の違いって?

    能と狂言、この2つって何か違いがあるのでしょうか? 昔、狂言をもたことがあるのですが・・・。 もし、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 能・狂言の脚本を読みたい。

     今度見に行く予定の、「柏崎」(能) 「蝸牛」(狂言)の、脚本に目を通したいのですが、どの文献・書籍に掲載されているのか(できれば、一般的な方が好ましい。東京都江戸川区の図書館にあればなおいいのですが。。)詳しい方はお教え下さい。  あらすじ ではなく、脚本(セリフがすべて掲載されているもの)です。  よろしくおねがいします。  

  • 能、狂言などの収入源は?

    能、狂言、その他古典芸能をやっている方たちの収入源は舞台の観劇料、あるいはNHKの放送料だけなのでしょうか?

  • 能・狂言、歌舞伎

    能・狂言、歌舞伎等を見たいと思います。 歌舞伎ではイヤホンガイドがあるそうですが、能では解説等してくれないのですか? 完全な初心者では、やはり内容は理解出来ませんか?(文語はよくわかりません) 3つ別々に教えていただけると嬉しいです!ご回答お願いします!!

  • 能・狂言の教室を探しています。

    関東近県で能・狂言の教室を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 能と狂言の違い

    能と狂言の違いを教えてください。 最近能を舞台にした漫画をみて、能に興味を持ったのですが、いまいち能と狂言の違いがわかりません。 狂言方と狂言師との違いは何なんでしょうか? 狂言師と紹介されておられる方も地ウタで能に出演されていたりするので、余計にこんがらがってます。 まとめ切れてない乱雑な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 能・狂言の画像があるサイト

    能・狂言の画像などがあるサイトをさがしてます 面などの画像でもかまいません お願いします

  • 能・狂言の絵画・イラスト、探しています。

    英国の友人が能や狂言の装束や名場面、能面などをイラストや絵画で紹介されているサイトがあれば参考に見たいな。といっておりますが、探しても見つかりません。実写ならいくらでもあるのですが.....。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?