• 締切済み

pcフリーズについて

HDDのSATAケーブルコネクタの接触不良でPCがフリーズしたりすることはあるのでしょうか? あと、HDDの温度が上がりすぎることでwindows起動に必要なファイルを読み込めなくなることはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>ケーブルコネクタの接触不良でPCがフリーズ そのドライブにアクセス中なら、フリーズすることはあるでしょう。 温度の方は、高いと故障につながるとは思いますが、即ファイルが読めなくなるということはないと思います。 もしPC起動中にフリーズすることがあるなら、コネクタの異常より、ドライブそのもの(ファイルシステム)にエラーがないか疑うべきだと。

• getter123
回答No.1

>HDDのSATAケーブルコネクタの接触不良でPCがフリーズしたりすることはあるのでしょうか? 有ります。 >HDDの温度が上がりすぎることでwindows起動に必要なファイルを読み込めなくなることはありますでしょうか? 有ります。 熱(温度上昇)は、CPUにとって、科なりの負担を強いる物です。 sataHDDの場合、熱の逃がし方に問題があると、PC本体内部の温度がかなり上昇します。 熱の問題は、早急に対策を講じないとPC自体の寿命を縮めます。 1.本体の放熱部分周りに物を置かない。 2.放熱部分のごみ(ホコリ)をこまめに取り除く。 (*息で単純に吹き飛ばさない事。中につばが入って故障の原因となると同時に、ファンが「発電機」の役割をしてしまい異常電流がCPU周りにダメージを与えるおそれが高い) 3.PC本体の周りはなるべく「空間」を開けておく。 4.PC本体内に余裕があるのなら、放熱用のファンを交換する。 5.接続不良の部品は必ず交換する。 1・2・5はすぐ出来ると思いますので実行して下さい。