• ベストアンサー

中高年でもギターを弾けるようになれますか。

aichan-takaの回答

回答No.6

ギター暦35年のおっさんです。最近、私の周りには年上の方でバンドを始めた方がたくさんいらっしゃいます。音楽には脳みその活動と筋肉の動きが不可欠なので、高度なテクニックは困難を伴いますでしょうが、周りの皆を見ていると若いころに始めた人と違って、音楽で感じたところを表現する能力は目を見張るものがあります。そうれこそが音楽の重要な部分だと思います。演奏技術にとらわれず、よい音楽を表現することはおっさんのほうが得意かもしれません。手の届く範囲で楽しんでも追求しきれませんから、楽しんで練習をつめばよいのでは。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 楽しんで練習することですね。 楽しくなければ続かないですからね。