• ベストアンサー

ギターの事で

私はここ最近暇になってしまったのでギターに 挑戦しようと思いました がしかし私はギターに ついて全くもって知識がないもんでどーすれば いいかわりません どなたか練習方法やいいサイト があれば教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

とりあえず、ギターのことについての情報を仕入れるのが良いでしょう。いろいろと情報をかき集めてみるのが良いと思います。 これからギターをはじめるのであれば、とりあえず初心者向けのギターの教則本を買って読んでみることをお勧めします。初心者向けの教則本であれば、練習方法などについても紹介されているはずです。書店などでギターの教則本を立ち読みしてみて、内容のわかりやすい本を参考にしてみるのが良いでしょう。おそらく、出版されている本の方が、ウェブサイト上の情報よりもよく整理されていてわかりやすいことも多いと思います。 なお、ギターの種類(アコースティックギターかエレキギターか)やギターで演奏したい音楽の内容によって、参考になる情報源は変わってきます。どういう音楽を指向するかを整理した上で、情報を集めるのが良いでしょう。 指向している音楽がどういった方面かがわからないので、的確かどうかはわかりませんが、まずはギターのチューニングをきちんとあわせることから練習すると良いでしょう。ギターは自分でチューニングをする必要のある楽器で、楽器は調律を整えておくことが最も重要な基礎の一つになります。そのため、チューニングを正確に行うことはギターにとっては最重要の基礎ともいえます。まずは、チューニングを合わせることに慣れるのが良いでしょう。また、そのためにギターにとってはチューニングの基準を取るものは欠かせないアクセサリになります。ギターを揃える場合には、忘れずにチューナーあるいは音叉などチューニングの基準を取るアクセサリも調達してください。 その次には、ロック・ポップス系の音楽をやりたいのであれば、手始めにはまずいろいろなコードを押さえてきれいに鳴らせるように練習することからはじめてみるのが良いように思います。コードを押さえる練習は、ギターを演奏する上での指の扱い方の基礎を作るのにも適していると思いますし、またある程度の数のコードを覚えれば、弾き語りなどのコード伴奏もできるようになるので、ある程度まとまった形で曲の演奏の練習を進めることもできるようになります。とりあえずはコードブックなどを探し、いろいろなコードを鳴らしてみてその響きを聞いて覚えるようにしながら、指を慣らしていくことをお勧めします。 参考になれば。

その他の回答 (2)

• too3
回答No.2

この辺りはどうでしょうか? http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html

• akira-45
回答No.1

クラシックの教則本の初級編の最初の一曲が弾ければ後は以外と簡単に弾けると思いますよ。