• ベストアンサー

ギターの価格はどれくらいがいいんでしょうか?

こんにちは!! 最近、何か新しいことに挑戦したいと思い、ギターを始めようかと思っています。 そこでまずギターを購入しないと…なんですが最初はどのくらいの価格の物を買えば良いでしょうか?? アコスティックギターで出来たら1万円、高くても1万5千円ぐらい…じゃあ無理でしょうか…? まだ高校生で特別お金がある訳ではないので趣味として軽い気持ちで練習しようと思っているのでこれぐらいが限度なんです…><オンラインでこれは!!というのがありましたら是非教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 アコギ(エレアコではなく)であれば、それくらいの予算でも充分買えます。 ただオンラインと言う事なら中古は絶対避けて下さい。 まあ、大手ショップであればさほど程度が悪いものは出さないでしょうが、それにしても実物を触れないのは厳しいですね。歪みなどがあったら致命的ですし。 それよりは格安のショップオリジナルか、Legend辺りのブランドがお手頃です。 本当はショップに実際行って触って欲しいですけどね。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/aria/legend/wg20.htm
catchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですか…それを聞いて安心しました。 楽器店見たこと無いんですがこの地域にあるんでしょうか?(苦笑)頑張って探してみます!! いろいろ教えて下さり助かりました☆URLも載せて下さったので本当に参考になりました。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.10

私もギターをかじった時、全く同じ事を考えました。 安いものを買おうと、ところが楽器屋のおにーさんときたら「最初でもなるべく良いギターを買うべき」と説いていました。なんでぇぃー、儲けたいからちゃうん? と思いましたが、今振り返るととても適切なアドバイスだったと実感します。 楽器奏者の多くが、途中で止めてしまう人も多く、高価な楽器は避けたいと思うでしょうが、原因は様々ですが理由のひとつに楽器の作りが劣悪で自分のテクのせいじゃないのに壁にぶちあたって、辞めてしまうという理由があります。 これは、はっきりいって一番哀しいケースですね。 そうならないためにも、是非最初から奮発してしっかりした作りのギターをおすすめします。ヤマハやタカミネ等の有名メーカーのものを買えば間違いは無いと思いますが、ちゃんと店で試演奏したほうがよいでしょう。それでも2~3万で購入できます。結構良いギターが。オンラインや通販の1万ギターは辞めた方が良いです。 1~2万程度で後のギター人生が変る投資だと思えば安いギャンブルだと思います。その気になればちょこっとバイトすれば良いわけですし。

回答No.9

ギター暦10年のお兄さんです笑  新品で1万はやめておいたほうがいいです。作りが雑だったりいかにも安っぽそーだったり。。。そんなんばっかですよ笑  中古でもいいので有名メーカーの物を買うべきです! 僕はエレキ派なんですけど試しにアコギを弾こうと思いオークションで中古アコギを買いました。YAMAHAの2000円のです笑  音も全然悪くなかったですよ~でも中古はネックに気をつけてください。

catchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 10年ですか~!!10年でお兄さんっていうのもすごいですね。私にしたら「達人レベル」ですよ(笑) そうなんですか…有名ブランドは新品だと結構するんでしょうね~…。 回答者さんはオークションで購入されたんですね!!傷などは大丈夫でしたか?2000円のアコギでも普通に弾けるというのはやっぱり回答者さんが達人だからでしょうか??笑 素人ではキツイですかね…^^;

catchan
質問者

補足

上記のスポンサーリンクから少し探してみたのですが、下記のURLの1番下にある16点セットというのはどうでしょうか?? ↓↓ http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428772/470757/ Honey Beeってどうなんでしょう…??何回も質問してしまい、申し訳ありません。もしまたこのページを見られた方はアドバイスしてくださると嬉しいです!!よろしくお願いします><

回答No.8

ギター歴20年とちょっとのオッサンです。 色々な考えの方がいらっしゃるわけですが、私は経験上、一万円のギターはやめといた方が良いと思います。 売価で3万くらいは欲しいですね。アコギでしょう?アンプとかシールドとか要らないわけだしさ。 お金は貴方が出すわけで、それしか出せないって言うならしょうがないですけどね。仮にギターをプレイすることが好きになって、尚且つある程度弾けるようになったとき、きっと買い換えたくなりますよ。 さらに、他の方も書いてますけど、楽器は楽器屋さんに行って買うものだと自分は思います。 高校生でしょう?バイトしてないのかな?バイトをしていてもそれしか予算が無いのかな。 高きゃ良いって訳じゃないけどね。

catchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 回答者さんは20年ですか!!皆さんスゴイですね!!10年以上も続けられるものがあるって素敵ですね☆頑張ってください!! やっぱり3万ですか…なかなか一線越えられないです>< バイトはいくつかしているんですが、バイトのお金は卒業後の進路に役立てたいので趣味には1万程度しか懸けられないんですよね…。早く自分で稼げるようになりたいです。 皆さんのお話を聞いていろいろわかりました。もう一度じっくり考えてみますね!! こんな質問に8人もの方々が親身に答えてくださって本当に嬉しいです!!お忙しい中時間を割いて下さりありがとうございました。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.7

ギター歴30年を超えるオッサンです^^ NO,6の回答者さんと同じく一万円程度はオススメできません。 無理をしても3万円出すべきでしょう。 というのも3万円のギターでさえ楽器として最低限の調整はされていません。 (そんな事していたら商売にならないですね?苦笑) そういうものはとても弾き難かったり(よくFのコードが押さえられないなんて聞くでしょう?)、弦がビビったりします。 そこで「楽器屋さんで調整してもらう必要がある」のです。 3万円も出せば、サービスで調整してくれる所もあるでしょう。 また、購入時その辺のこと親身になってアドバイスしてくれる楽器店で購入してくださいね。 初心者だからこそ通販、中古は避けてください。 楽しい音楽生活を!

catchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 30年ですか!?すごいですね!!ギターにハマってしまったんですね~(笑) 3万ですか…1万でもお店の人にちゃんと頼めばやってくれる…という訳にはいかないです…よね;;調整は別料金になるんでしょうか??やっぱり高いのかな?? 楽器屋さんに聞いてみます!!っていうか近くの楽器屋さんを頑張って探します!!笑 貴重なご意見ありがとうございました><

  • bindesu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ご予算くらいの楽器だと、長く使うというより、消耗品だと考えて、いじり倒すのが正しい使い方ですね。弾きにくかったらサドルを自分でヤスリで削る、ナットを同じく削る(やりすぎたらアロンアルファで埋める)、ネックがそったらアジャストロッドを自分で締めてみる、等々いい経験になりますよ。音やフレット音痴は安い楽器だとどうしようもありませんが、気にしない気にしない!練習して何曲か弾けるようになって、話はそれからですよ。がんばってくださいね!

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分で補強したり可能なんですね。私には出来ないかもしれませんが…;;はい☆音の良し悪しはあまり気にしません^^私自身そんなに音楽に知識がある訳ではないので(笑)弾けたらそれで構わないので^^; そうですねッ☆頑張ってみます><いろいろありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

あまり安い楽器は初心者向けと言うより、楽器よりおもちゃに近かっかたり、いろいろ問題があったりで、 逆に初心者には向きません。いらぬ苦労をしたり、楽器の問題を自分のせいにしてしまい、楽器をあきらめることにもなります。 もちろん、上級者にも向きませんが、楽器が悪いのをわかっていて見切りがつけられるとか、持てる技術でカバーして演奏できる可能性があるとかという話です。 実際いくらぐらいが適切がわかりませんが、1万はさすがに少なすぎると思います。感覚的には3万ぐらい最低ラインかなぁと。 安くてもそれなりに使える楽器があるかも知れませんが、弾けない人間には楽器の良し悪しは判断できません。 また、どうしても個体差が大きいですから、オンライン購入はすすめません。信用できる店の信用できるブランドなら酷いことはないとは思いますけど。 ちなみに、私が高校の時に4万程度のフォークギター買いました。もちろん趣味です。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり安すぎですか…1万じゃ甘いかなぁ…>< でも3万、4万となると買う事自体諦めないといけなくなりそうなので…^^; 回答者さんも4万のギターを買ったんですね!!私と同じぐらいの時にすごいです!私はあまり熱中できるかわからないのでもうちょっと考えて見ます。 いろいろな役に立つ情報をありがとうございました。是非参考にさせて頂きます^^

  • kurotake
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も最近初めたのですが、バンドを組んでる人に、ドノぐらいの値段のギターを買えばいい?と聞いて見たところ、初めてで趣味ぐらいなら2~4万円程度のものがベストだといっていました。 いいギター買えるといいですね^^

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか!!同じ様な境遇(?)の方がいて安心です☆ 2~4万ですか…やっぱり1万ぐらいじゃダメでしょうか…??ショップを見て値段も考えて見ます。 どうもありがとうございました^^

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

19歳・男 国家も見放す重度のヘヴィメタ&トマト中毒者です。 入門レベルなら1万前後でいいでしょう。 ただ、この値段のアコギは虫食いが多いです。 また、新品で販売してても、すぐにネックがヘタってしまう・・・なんてこともしばしばです。 趣味で始めるのなら問題はないと思いますが、意外とハマってしまうケースが多いんです。 私もそうでした。 万一ハマったら、バイト等を頑張って、10万円以上のギターを購入してはどうでしょう? 音の違いに感動するはずです。 実際80万円のギターを買うために、過労死上等でバイトした友人がいます。 彼曰く「苦労が報われた!!」とのこと。 また、ギターをプレイする上で注意があります。 1)ハマりやすいので覚悟する。 2)アコギだと音量調整ができないから、近所迷惑にならないよう心がける。 3)ホールにゴミが入らないように注意する。 4)偽ブランドが多い。 という具合ですね。 1,4は要注意です。 値段はすごいですが、マーチン、GIBSON、モーリスのギターは最高です。 一度楽器店で試奏されては? ギターで分からないことがあれば、いつでも投稿してください。 発見次第、時間が許す限りではありますが、回答させていただきます。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 経験者さんのご意見とても参考になります。 そうですねっ!結構熱しやすく冷めやすいみたいな所があるのでよっぽどはまったらもう少し高いのを買う事にします。 うゎ~すごいお友達ですね^^80万ですか…ギター大好きなんですね!80万ってかなりキツイんでしょうね;すごいです!!私も自分なりに上達するよう頑張ります!! 丁寧に書いて下さり本当にありがとうございました。

回答No.2

高校生だし、初めてならそれくらいでよいと思います。本当は高いギターの方が腕の上がりも早いですが、良いギターはもう少し弾けるようになってからとお金が貯まってからにしましょう。オンラインはお勧め出来ません。中古もやめた方がよいですね。実際にショップ、出来ればたくさんのギターが置いてある専門店に行って店員さんに初めてである事と予算を言って選んでもらいましょう。また、試奏をさせてもらいましょう。試奏をいやがるような店はダメですよ。私も高校生からギターを弾き始め、もう20年以上になります。頑張って下さい。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね…あまり器用な方ではないので本当にちゃんと弾けるようになるかまだわからないので…こんな弱気ではダメなんですけどやっぱりそんなに大金は懸けられないので^^; やはりショップを探して見ないと…ですね!!頑張ります。貴重なご意見参考にさせて頂きます。