• ベストアンサー

ギター♪

ギターを独学で始めようと思ってます!でも、高校1年で、周りにギター弾ける人で教えてくれそうな人いないので、どうしたらいいのか全然わかりません。どんな方法で練習すればいいのでしょーか?! 一般的に、クラシックギターは習わなきゃ無理とか言いますが、その他のギターも習うべきなのでしょーか?!

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

再び失礼します。 アコースティックギターについては、私はちょっと畑違いですが、リットーミュージックから出ている究極の練習帳シリーズなどは参考にしやすいのではないかと思います。 アコースティックギター向けには、究極のアコギ練習帳というCD付き教則本が出ていますね。 それらの具体的な練習方法を紹介した本の内容が、ちょっと敷居が高いと感じるのであれば、初心者向けの教本などから入るのが良いと思います。 初心者向けの教本としては、相当数の本が出ていますが、自分にとって読みやすいとか、わかりやすいなど、肌に合う本を選ぶのが良いでしょう。 なお、教本を使うといっても、必ずしも本に書かれている順に順序だててやる必要はないと思います(独学であれば、そういうところも自由に決めてよいでしょう)。 また、一冊の教本だけでなく、複数の教本を同時に参考にするのも自由です。 独学の場合は、情報を収集する意味で、むしろ複数の教本を参考にするつもりでいるほうが良いかもしれません。 ちなみに、教本は必ず対象としている層を特定して書かれています。 初心者がこれからギターを始めるための本と、脱初心者のための本とでは、用意するべき内容は大きく違うでしょう。 ですので、何をどうしたいのかの目標を把握しておかないと、何が良い本なのかわからないと思います。 そのあたりの教本に求めるものを判然とさせておくと、より選びやすくなるかもしれませんね。 教本に焦点を絞って書いてみました。 参考になれば。

noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!2度もすみませんでした。楽器店とかに行って、いろいろ見てみようと思います♪

その他の回答 (4)

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

でしたらプロのプレイヤーにでもならないかぎり クラシックギターなんか習わなくっても大丈夫ですよ。 ほとんどの人が独学ですよ。 まず自分がいいなと思う曲を1曲一生懸命練習してみてください。 ギター楽しいですよ。かんばってね。 わかんなかったらまた質問してください。

noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!好きな曲がんばってみます♪

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.3

あの、どんなギター弾きたいんですか?

noname#5766
質問者

補足

フォークギターです!でも本当に初心者なので、フォークが初心者向きなのかとか全然わかりませんm(_ _)m

noname#199778
noname#199778
回答No.2

誰かに習わなくても、上達はできると思いますよ。 独学でやるのであれば、どれだけ色々な情報を収集できるかがポイントになると思います。 教則本、教則ビデオ、ネット上のギター講座から、ライブ映像や実際のライブなど、練習方法についての情報や上達方法のヒントを集める手段はいくらでもあるでしょう。 いろいろな情報を貪欲に収集していけば、参考にできる情報にも突き当たると思いますよ。 独学で、手っ取り早く練習方法についての情報を集めたいのであれば、そういった練習方法をたくさん紹介している教則本を参考にすればよいでしょう。 ギターの練習ネタだけを集めた教本も、最近ではそれなりに数がありますので、そういった本で練習方法を模索していくのが良いと思います。 なお、ギターは演奏している様子を見ることで、吸収できるものの多い楽器だと思います。 ライブ映像などでギターを演奏している様子を見るだけでも、ずいぶんと参考にできるものが多いと思います。 そういったところで、いろいろなものに注意を払って、吸収していくこともお勧めします。 それでも立ち行かないと思うのであれば、その時は習ったほうが良いでしょうね。 ただ、習ったからといって無条件にうまくなれるものでもありません。 習うにしろ、独学で練習するにしろ、うまくなれるかどうかは、どれだけ良い経験を意識的に積むことができるかにかかっていると思います。 参考まで。

noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!教則本、がんばっていいのを探したいと思います(^^ ちなみに、lead1976さんのお勧めの教則本はありますか??

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

経験から言って、独学でもある程度までなら出来ないことはないです。私も独学でしたが、ある日上手い人が目の前で弾いてくれたときに「あー、こうやるのか~」と目からウロコ状態だったことがあります。一目瞭然とはよく言ったものです。 教則本を読んだりCDなどを聞いただけでは運指などはよくわからないときがあります。自己流だとそれで間違って覚えて癖になってしまうと、後から直すのが大変です。 手取り足取りまでいかなくても、目の前でお手本を弾いてくれる人がいるとかなり上達が違うと思いますよ。

noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!やっぱりお手本がいると違うんですね。回りで弾ける人探してみます(^^

関連するQ&A

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • クラシックギターをはじめたいのですが、詳しい方、教えて下さい

    エレキギターを弾いているのですが クラシックギターにのりかえたいと思っています。 と言っても全然別物だと思うので、練習方法についてお尋ねしたいのです。 クラシックギターは独学で学ぶのは難しいでしょうか?中途半端な練習ではなく、基礎からしっかり学んで どうせなら長年かけて うまくなりたいなと思ってます。 初心者用の練習DVDなどを観ながら練習しようかなと思っているのですが、独学でしっかり学ぶのは難しいでしょうか。基礎は大事だと思うので、初歩練習を自分でやると良くないでしょうか? 詳しい方いらっしゃたらお願いします。

  • 初めてのギター

    アコギを練習して上達させたいと思っています。 しかし、まったくの初心者で、ギターについての知識はほとんどありません。 そこで質問したいことは 1.人から教わらず,本など独学で上達するか。 2.予算的なもの。(ギターの値段など) その他にも基本的なことについて教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高校生なので(2)については、お小遣いの範囲内で出さなければならないので、できれば5万円以内に収めたいと思っています。 また、(1)についても、やはり独学には限界があると思うのですが,どうでしょうか。 私はまだ高一なので練習する時間は確保できると思うのですが・・。

  • これからギターを習って友達とバンド組みたいのですが

    ももクロの大ファンです!ほんとはダンスしたいんだけど、自分に向いてない事がわかりました(笑)。 それでユーチューブで見てたら、『サラバ、愛しき悲しみたちよ を弾いてみた』ってのを見付けて、すっごくカッコ良くって。全然ギターなんかやった事ないんですが、これからやるなら何からやればいいですか? クラシックギター?アコースティックギター?エレキ?まわりに経験者はいないみたいなんでそういう教室とかに通わないと無理ですかね?学校から帰って一生けん命練習したら、あれくらい弾けるようになるには何年くらいかかりますか? 何か、文章わかりますかね・・・だれかまじめに教えてくれる人、おねがいします。

  • ボサノヴァギターとクラシックギター

    現在、大学のクラシックギター部に入っています。 ほぼ初心者同然という前提で話を進めます。 今まで足台を使ったクラシックギターのフォームで練習してきています。 最近、ボサノヴァギターの音を聞いてボサノヴァギターがやりたいと考えるようになりました。 使うギターはどちらもクラシックギターだから練習すれば大丈夫かも。 と思っていたのですが、ボサノヴァとクラシックではやはりフォームが違うと思います。 合奏練習などもありクラシックを完全に辞めることはできません(クラシックギター部ですし、クラシックも好きなので^^; 手のフォームやギターの持ち方など、違ってくると思うのですが(特にボサノヴァを弾く人は足台を使わずに右足に乗せてる人が多いように感じます。)ボサノヴァとクラシック並行する事は難しいでしょうか? また、「こうすればどっちもできる」、「私は両方弾けるよ」といったような意見などがあればぜひ教えてください。

  • 中学生 ギター

    自分は中3です。高校に入ったら軽音部でギターボーカルを やりたいと思っています。しかし、練習する時間がほとんどないです。 なので、今年一年独学で少しずつやっていきたいと思っています。 そこで、独学である程度曲を弾けるようになるためにやればいいことを 教えてください。

  • クラシックギターをやりたい。でも・・・。

    母親が聞いていた癒しのCDで「ゴンチチ」というギターのデュオの曲に感動を覚え、音楽大嫌いながらギターをやりたいと思いました。 多分、ゴンチチのお二人はクラシックギターを使っていると思ってクラシックギターをやりたいと思うんですが、調べてみるとクラシックギターは独学では難しいとか。 教室に行くと結構お金がかかるしそんな時間もありません。 やはり独学では難しいでしょうか? また、独学するのに最適な入門書はなんでしょうか?

  • ギターと音楽理論 

    僕は約5年、ギターをやってます。ゆずから始まって、今は押尾コータローとクラシックギターの練習をしてます。そこそこ弾けるといった感じです。しかし、もともと楽譜はドから数えないと読めないていどで、音楽理論というものを大して知らないではじめて、今でも、押尾コータローについて言えばタブ譜なので、読むひつようがありません。技術について言えば、押尾コータローの楽曲は全部弾けるようになりたいし、クラシックはサンバーストという曲を最終目標にしているのですが、理論的なことももっと学びたいと思ってます。やっぱり独学では難しいですよね?僕は来年、大学に入る予定なので、音楽の専門には行くことはできないのですが、ギターのテクニックは学ぶつもりです。また、ギターのプロっていうのは、曲を聴いたら、楽譜なしでも、結構弾けたりすると思うのですが、そこまでには慣れなくても、そういったものはテクニックと理論の二つがいると思うのですが、今のまま(押尾コータローをタブ譜での練習とクラシックの楽曲基礎(音符))でそういった人たちに近づくことはできますか?最後に独学で学べるようなお薦めの本はありますか?クラシックでのはや引きと音階をマスター、理解したいです。

  • クラシックギターを始めたい

    クラシックギターを始めたいのですが、クラシックギターの独学は難しいでしょうか?教室に通うべきですか? もし独学でできる場合としたらお勧めの教則本とかありますか?

  • クラシックギター

    最近、親のお古のクラシックギターを練習しているんですが、指がぶっちゃけ届きません! でも、親はクラシックが弾けると色んなギターが弾けるよとか言ってるんですけど、クラシックが弾けると他にどんなのが弾けるんですかね? また、どうやったら指が届きますか?? 教えて下さい!ひねっても届かないんです…

専門家に質問してみよう