• ベストアンサー

ギターの購入について

最近ギターを始めようと思い、購入を考えているのですが どうしてもバイトができず、お金を貯めることが出来ません。 一時は諦めたのですが(高校生でいる間は)やはりどうしても欲しいです。弾きたいです。 しかし色々調べてみると初心者セットは止めとけと言うのが大半です。 そこで質問なんですが初心者セットのどの辺が良くないのですか? 初心者なので音がどうとか気にしていませんし、ギターの練習するのに支障がなければなんでも良いのです。 じゃぁとっとと買えよと思われるかもしれませんが今の自分の所持金じゃ、たとえ一万円でも苦しいのです。 音がどうとかを置いておいて、演奏すると言う事自体に支障があるのならやはりなかなか手が出ません。 そこで初心者セットとはどういう物で、止めておけと言われる理由はなんなのでしょう? 具体的な理由、初心者セットの中でならこれにしろと言うのがあれば教えて頂きたいです。 ちなみにどう頑張ってかき集めても3万円が限度です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu82
回答No.2

このテの質問は過去ログにたくさんありますねぇ。 初心者セットとは、自分でせっせとかき集めなくていいように、必要度の高い物がセットになっているものですね。 セットと言っても、7点セット、13点セット、16点セットなどがあります。 少ないものは、練習するにあたって最低限必要なものだけがセットになっていたり、多いものはスペア弦や、弦の状態を良くしておくためのオプションがついています。 初心者セットのどの辺が良くないか 初心者が手軽に始められるように高いギター(良質のギター)はないということです。 安いギターが悪質とはいいませんが、多少劣ります。 よく言われるのは「ネックが反れたりする」ことですかね。 ネックが反れたら音がおかしくなったり、弾きにくかったり、邪魔な音が入ったりします。 始めのほうは演奏に支障はないと思いますが、何年も使い続けるのは困難じゃないでしょうか。 他の付属品には問題はないと思いますが。 「これにしろ」というものは言えませんが、私は島村楽器のバスカーズを買いました。 初心者セットじゃないのですが、値段は1万ちょっとでした。 バスカーズというメーカーは、島村楽器が直接工場に発注しているので仲介手数料がかかってないとお店の人から聞いて買いました。 参考になれば幸いです。 ただ、通販で「初心者セット」などでよくヒットするフォトジェニックは評判が悪いみたいです。 このサイトの回答でも「ギターを壊すパフォーマンスによく使う」と行ってる人も少なくないみたいです。

symphony-k
質問者

お礼

>このテの質問は過去ログにたくさんありますねぇ。 申し訳ありません。承知の上で質問させて頂きました。 理由としては私個人の質問に、よりピンポイントな回答が欲しかったのと実体験などのお話があればと。その情報を取捨選択させて頂くのは自分自身なので、情報は多い方が良いと思いまして。 >ただ、通販で「初心者セット」などでよくヒットするフォトジェニックは評判が悪いみたいです。 危うく手を出すとこでした。最近はギターが欲しくて常に悶々としてたのでもうこれでいいやと・・・・ 回答者様の参考意見を見ると、ギターというのはなかなか管理に手間がかかるようですね。頭に入れておきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.3

>ギターの練習するのに支障がなければなんでも良いのです。 安物は練習に支障があるからお勧めできないのです。 最低でも本体に3万円、できれば5万円は必要。 それより安い物は楽器とは呼べないおもちゃです。 ライブで破壊したり燃やしたりするための小道具だったり、洋品店のショーウインドウのディスプレイに使うための物です。 >どうがんばっても3万円が限度 本体に3万円、ストラップとピック、音叉(ピッチパイプ)はサービスで付けてもらえるので、あとはwebの教則サイトで練習すれば良いです。

symphony-k
質問者

お礼

>安物は練習に支障があるからお勧めできないのです。 そうですか、自分なりに質問させていただく前に調べたのですが、音が・・・等の意見が多かったので、自分はそんなのいいやと思っていたのですが支障があるならやはり手は出さないようにします。 workin様の回答でもありましたが、今の私の金銭面とギターの安全性を考えると本体注ぎ込むしかないようですね。 回答有難う御座いました。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

自分の経験では2万円台のエレキは1年少々でボディー塗装にひびが入り数年でボディーが割れました。また2万円台で買ったアコギは約2年でブリッジ部の表板が割れて剥がれて再起不能になりました。 いずれも保証期間が終わってからの事態なので保証対象外です。 保証期間内のトラブルであってもある程度は知識や経験が無ければ自分で調整したり購入先に交渉したりできませんしそれも全て自己責任になります。楽器の品質を考えれば比較的短い期間でそれなりの調整が必要になることも十分あり得ます。そういう調整を繰り返して保証期間が過ぎてから調整不能になっても不良品として返品はききません。 ハズレの楽器に当たる覚悟が無い場合は激安ギターに手を出すべきではありません。 そういったことを承知の上で買うなら止めません。が、最初の最初は本体とチューニングに必要な機材とピックがあれば練習できますので評判のいいギター本体に3万つぎ込んでまたお金がたまったらアンプかマルチエフェクターでヘッドホンを使えるものを買う方が桁違いにトラブルが少ないと思いますよ。

symphony-k
質問者

お礼

御早い回答有難う御座います。 成程、そういう買い方もあるんですね。 エレキギターなのでギター本体だけを先に買うなんて選択肢は自分にはありませんでした。 参考になります。有難う御座いました。