• 締切済み

【中高年】 て、いくつ?

最近、この方たちは 中高年じゃないの? という世代の人が 『いずれ中高年になったら~』とお話しされているのを見かけます。 【中高年】とは、いくつくらいの方のことをさしますか? また、30代はてっきり、中年だとばかり思っていた私ですが、若手になるのでしょうか?

noname#158886

みんなの回答

• yukio223
回答No.3

それ以下は子供や幼児 少年10代 青年20~40代 中年50~60代 高年70代以上

質問者

お礼

ANo.3さんも、違うや。 おもしろーい。ぷぷぷ(*≧∩≦*) 人によって 違う捉え方なんだとわかりました。 ありがとうございます。

• jside
回答No.2

中年 30代、40代 高年 50代以上 昔で言う初老は40歳です(笑) ま、しかし最近はもしかしたら 中年 35歳以上~55歳 高年 55歳以上(下手したら60歳以上かも) かもしれません。 === 後はその職場の年齢層によるのでは? 年寄り(5、60代)ばっかな職場なら30代でもまだまだ若手になるんでしょうし。

質問者

お礼

人によって違う回答なんだ~ おもしろーい。ぷぷぷ(*≧∩≦*) ありがとう。楽しいね。

• EFA15EL
回答No.1

10代から見れば中高年でしょうけど、 社会人になってみれば30代は完全に若手(青年)です。 中高年と言えば40代後半~50代かな。 60越えると老年のイメージ。 ただ年々「若い」40代が増えてますからねえ。 そもそも明確な定義はないので感覚で判断するしか無いんでしょうけど、 それにしても30代を中高年という人はなかなかの少数派だと思われます。

質問者

お礼

おもしろーい。ぷぷぷ(*≧∩≦*)

質問者

補足

>それにしても30代を中高年という人はなかなかの少数派だと思われます。 違うよ!読み違いしてます。 30代は中高年じゃなく、中年と書いてあるから、 もう一度、みってくっださーい。